• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swifter@ミライアイのブログ一覧

2011年07月13日 イイね!

初おわら~

初おわら~やっと日焼けのヒリヒリが少し治まってきたので、10日のことを書こうと思います。

日曜日にRR-CUPの走行会があったのでおわらへ走りに行ってきました~♪
今回がおわら初走行となるこの走行会、しかもなんとドリフト走行の枠もあるというからさぁ大変(笑)

でも人生で初のドリフト走行を生で、しかも間近で見ることができたのでギャラリーとしても楽しめました(*^^*)


走りの方に関しても自分でも初めて走るコースでもそれなりに走れるっていう自信が着いたし、走行会に参加してよかった。

ちなみに初走行でのベストタイムは1,02.148でした

次回また走りに来たら1分フラットを目標に頑張らねば…(`・ω・´)

ただあの日暑いからってうかつに肌露出したのが間違いだったかな(苦笑)
日焼けした次の日は当然ヒリヒリしまくってたけど、
今日になってようやくヒリヒリが治まってきたと思ったら背中は水ぶくれだらけ(T_T)

もう日焼けするどころか火傷になってるし…(-"-;)

しっかり紫外線対策しとくんだったと今更後悔(苦笑)


今週末の前自の走行会までにヒリヒリだけでも収まんないかな(-"-;)

とりあえず当日参加された方々、お疲れさまでした
Posted at 2011/07/13 22:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月02日 イイね!

7月1日SPD

昨日会社が一斉夏季休暇でしかもSPDの日だったので午後からタカスへ走りに行ってきました。
雨も上がって路面も乾いて気温以外はいい感じ~♪←
今回は2週刊前に購入した安くて人気(?)のアジアンタイヤならぬイタリアンタイヤのインプレッションにやってきたわけであります、はい。

んでもってそのイタリアンタイヤの銘柄は・・・
その名も泣く子も知らない(爆)MARANGONI ZETA Linea(マランゴーニ ジータ リネア)
ん~、なんともマニアックなタイヤ(苦笑)
本国イタリアではピレリに次ぐ有名なタイヤメーカーで、その中でもジータリネアはスポーツグレードに位置するんだとか・・・。

街乗り兼用、ましてや気温の高いこの時期はタイヤが減りやすいってことでオートウェイにて6000円で購入。
正直なとこ安物だしあんまり期待してなかったけど、走ってみると意外とにグリップするし面白いかも?
ただサイドウォール剛性が柔らかいせいか細かなブロック飛びが数か所・・・^^;
それとコンパウンドが硬めで温まりにくいかも。
昨日も気温も路面温度も高かったけど、1枠走ってタイヤを見てみると
そんなにトレッド溶けてないし・・・
っていうかキャンバー3゜36じゃ足りないかも・・・(汗)
やっぱり5.8゜必要かも
ちなみに昨日走ったベストタイムのほうは1’11’977でベストのほぼ1秒落ち。
でも純正タイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX)のときはかなりタイムがばらついていたのに対して,
ジータリネアだとコンスタンスに12秒代が出てた。
タイヤのおかげなのか腕が上がったのか・・・なんとも言えません←ぉぃ
だけど、タイム的には安定してたから結果は良しといようかな。

ちなみに1枠目走り終わってボンネット開けたらブレーキフルードのマスターシリンダーのキャップが緩んでてブレーキフルードがこぼれてMINのラインまで減ってたのはここだけの話(滝汗)

さて、今度走るのは10日のRR CUPだな。
しかも初おわら。
初めてのタカス以外のサーキットだし緊張するな~。
とりあえず他者に迷惑かけないようにと車ぶっ壊さないようがんばってきます。
そんでもっておわらが終わったら17日は前川自動車走行会♪
今月はイベントが目白押しで楽しみだね*^^*
Posted at 2011/07/02 21:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

スイフトだらけの走行会

スイフトだらけの走行会昨日は人生初のスイフトonly走行会に参加してきました~。

朝早めに起きて支度していざタカスへ出発!
9時ごろにタカスに到着するとなんと早くもタカスにはたくさんのスイフトが*^^*
暑かったけど空も晴れていい感じ♪

普段街中でノーマルスイフトを見かけるだけで『あ、スイフトだ!』と
注目してしまうswifterにとってはまさにハーレムのような光景・・・(爆)

ていうか走行会は昼からなのに午前中から集合しちゃってます^^;
というのまぁ午前中はオフ会でスイフト乗り同士で絡んで午後から走行会という
一日中スイフト三昧なこの企画、いやぁ非常に充実してますね♪

午後の走行会の方もとても有意義で楽しい時間でした。
今回はアールズさんとトップフューエルさんも参加していたので
それぞれのデモカーで同乗走行も可能、
さらにトップフューエルさんに関しては同乗走行だけにとどまらず、
なんとスイタ君に試乗までさせていただいてくれました。
しかもトップフューエルさんのドライバーはあのスイフト王子!
せっかくのこの機会を無駄にしたくなかったのでもちろんスイタ君試乗してきました!!

まず王子との同乗走行でスイタ君の乗り方をレクチャーしてもらい次はドライバーを交代して
自分がスイタ組んでアタック。
初めてのプロショップが作ったチューニングカー、すごい緊張したけど王子との絡みで緊張が少しほぐれました^^;
王子、ありがとうございます!!
それでスイタ君に試乗してみた感想はというと・・・

まず約350馬力のターボ仕様というだけであってまず加速力が異次元です(苦笑)
それでいてトラクション性能はしっかり安定していてブレーキ性能も高く
コーナーの入り口でしっかり止まれる。
コーナリング中でも地面に吸いつくようなビタッと安定した挙動。
まさに止まる・曲がる・走るの三拍子がしっかりしていて乗ってて気持ちかったです*^^*
しかしそのあと自分のスイフトに乗るとアクセル踏んでもおせ~、
コーナー立ち上がりで前進まね~と思っていしまいました(笑)
てかLSDの効果がいかに大きいかを実感しました^^;

ちなみに今回の自己ベストは1'11'409でこの前のコンマ4落ち。
気温も高いせいもあってベスト更新は出来なかったけどイベントそのものを楽しむこともできたし、
スイタ君という特性の違う車に乗ることによって新たな発見もあったしよかったかな♪

とりあえず今度はLSD組んでからまたアタックかな。

それでは昨日はお疲れさまでした~。
Posted at 2011/06/05 20:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月23日 イイね!

タカスSPD

タカスSPD皆さんどうもswifterです。
久々の更新とあって少々遅れましたが先日のタカスSPDのことを
ブログに書こうと思います♪

実は最近、swifter号もついに車高調がはいりました*^^*
そのテストも兼ねて21日はSPDということでタカスへ行って参りました!!

タカスに到着して手続きを済ましピットに入ると、
なんとお隣はタカ走会でご一緒したりん子さんが♪
りん子さん絡んでくださりありがとうございました。*^^*

とりあえずホイールナットのトルクやらなんやらを済ませ10時の枠でコースイン。

まずは1枠目
足回りのセットが変わってどんな走り方をすればいいいかなんて当然わかるわけもないので
とりあえずアタックしてみることに。

やっぱ初めての車高調だけにギクシャクして全然乗れてね~orz
その結果として最初は11秒台どころか12秒台で走るのがやっと(苦笑)
気温もかなり高いせいもあってか集中力もあんまり続かない(汗)

でも何周も走ってるうちにちょっと慣れてきてやっと1枠目の終わりごろに11秒がでたという・・・
それでもベストのコンマ2落ち。
そんなこんなの1枠目のタイムは1’11’365
なかなか簡単にタイムは削れないね

しかも車載映像撮るように持ってきたビデオカメラにトラブルが!?
1枠目終わってピットインしてから気づいたけど、
吸盤ステーの台座にカメラをしっかり固定したはずなのに、録画停止ボタンを押すとカメラがクルリ・・・(。Д。;)

まさか・・

あとで映像見てみるとやっぱり・・・・

走行中の振動とかでカメラがあっち向いたりこっち向いたりしてる~(爆)
てか車載映像台無しじゃん(泣)
そのカメラアングルが乙なことになった映像がこちら↓



でもまだ2枠目が残ってるじゃないかという希望を胸に
もう一回カメラをセッティング。
今度こそは大丈夫だという自信をひっさげいざ2枠目。

今度はコンスタンスに11秒台はでるもののわずかにベストには届かず・・・
でも諦めずにいろいろ試したりすること数分後
やっとベスト更新♪
その映像がこちら↓


更新って言ってもコンマ1、ん~微妙・・・
でもまぁこれからだな
それに今回はかなり暑かったけどなんか楽しかったしよしとしよう♪

とりあえず今はこのセットに慣れることが先だし・・・
ってなわけで次回走るのはスイ走会当日かな。

スイ走会に来られる方は当日よろしくお願いします♪

それでは今回はこの辺で

Posted at 2011/05/23 03:16:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

夜勤明けの1の付く日は・・・

もちろんSPDにきまってるよねぇ~w←
ってなわけで先週に引き続き今日、
またまたタカスに行っちゃったswifterでつwww

今日は仕事が休み&SPDの日だったんで、
前作った車載カメラステーのテストがてら走りに行ってきました!

ん?車載映像ちゃんととれてるのかって?w
ええ、もちろんwww
突っ込みどころ万歳を動画を今回初ぅpしちゃいますwwww

ちなみに今回は先週のベストをコンマ5秒更新しました*^^*
それでは映像をご覧ください(笑)

Posted at 2011/04/01 17:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】 http://cvw.jp/b/782833/48961075/
何シテル?   03/04 21:55
はじめまして。swifter(スイフター)といいます。 人生初のマイカーはスイフトスポーツ(ZC31SⅡ型、後に1900ccボアアップ)に乗ってましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MPIエンジンのアイドル学習要領  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/08 16:34:27
電源の取り出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/25 00:49:03
NPET 真空吸盤スマホスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/21 17:34:33

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
経済的にメガーヌを維持するのが苦しくなってきたので、軽自動車への乗り替えを検討することに ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガ子、メガーヌさん (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
我が家にも新しく家族が増えたことを機に自主的にエイトから新しく乗り換えました。 と言って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父の次の愛車はロードスター。 アクセラからの乗り換えです。 RX-8とロードスターはシ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
雪国でのFRの不便さに懲りた(?)父の次の車ですw 「年とったら目立つ色に乗らなきゃダメ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation