
半年くらい前からステアリングを右に切ると(約90度以上)フロント左側より「コン・コン」と異音がしていた。
Dラーで足回りを一通り診てもらったがドライブシャフト、タイロッドエンド、ロアアーム、スタビライザーリンク等異常はなく、車高調(TEIN)からの音という見立てだった。
純正に換装して修理を考えてみたが、純正のショックアブソーバーもダストブーツが破損していて修理が必要な状態
そんなこんなで何もしないまま時は過ぎ…12月に入ってたまたま臨時収入が💰あったので思い切ってTEINを入れる時に候補に挙げていたBLITZを入れることにしました。
(TEINは修理へ)
2022.12.9(金)…オートバックスにてBLITZへ換装
減衰力は32段階の真ん中「16」(フロント・リア共)
車高は現状+5mmでお願いしました。

写真では5mmの違いは分からない(笑)
TEIN(減衰力:8)とどう違うのか楽しみに作業が完了した愛機へ乗り込み走り出す🚗💨
店舗を出て直ぐのバイパス…「TEINより硬い」が第一印象
減衰力を調整しようとお店に戻る途中ちょっと路面の荒れた道路に入った途端リアから「コトコト」「ゴトゴト」といったような音が・・・ラゲッジルームが空っぽだったので余計に音が響く
店舗に戻り担当の方に同乗してもらい確認してもらった結果は・・・バネどバネが干渉している音だと思うとのこと
念のためDラーの整備担当さんにも確認してもらいましたが、結果は同じでした。

装着した状態を比べてみるとバネに違いがあるとこが分かる。
BLITZのバネはTEINに比べ巻が多くバネ間が狭いですね。
オートバックスの担当さん曰く「BLITZの車高調…個体差と車高にもよるが、30プリウスはバネ同士がぶつかる音が出ることがありますよ」・・・そうなのか?
とりあえずサイレンサーラバーを入れて様子を見てみようと思います。
それでも改善しないようであれは修理に出したTEINが直ってきたら戻そうかな😅
モヤモヤが残る車高調入れ替えとなりました。
Posted at 2022/12/14 17:48:45 | |
トラックバック(0) |
プリウスG's | クルマ