
納車から1ヶ月…「素人」レビューにお付き合い下さい┏○ペコッ
今更生産していない車のレビューしても参考にする人はいないか?😅
興味のない方はスルーしたくださいね
【外観】
・外観デザインを気に入って買ったので全体的には️・・・⭕️
・ボディに複雑で細かい凹凸部が比較的少なく洗車し易い・・・️⭕️
・TRDエアロ:ディスチャージテープの効果で走行安定性が増す・・・️⭕️
・未塗装樹脂パーツが多い・・・🔺
・フェンダーモール(樹脂パーツ)いらない・・・❌
・ハニカムデザインのグリルは嫌い・・・❌
・リアウインカーとバックランプが今どき電球・・・❌
・カーテシーランプが無い❌
【内装】
・座席からの視界:視点が高く、フロントの見切りも良い・・・️⭕️
・ドリンクホルダーがいっぱい・・・️⭕️
・シートヒーターが標準装備・・・️⭕️
・後席にUSBポート2つ・・・️⭕️
・ダッシュボード周りのパネルが外しやすい・・・️⭕️
・前車に比べ車幅は狭いが前席はさ程窮屈に感じない・・・🔺
・スマホホルダーを取付ける場所に苦労した・・・🔺
・後席シートの座面が短い、1段階しかリクライニングしない・・・❌
・室内灯(フロント・センター・ラゲッジ)が今どき電球・・・❌
・フットランプがオプション・・・❌
・バニティミラーに照明がない・・・❌(嫁さんには不評😅)
・ステアリングは本革仕様なのだがウレタンよのうな質感…もっとシットリとした革が好み&もう少し太いほうがいい・・・❌
※YouTube等でステアリングのテレスコピック不装備に不満の声がかなり多いが、私はテレスコピックが無くても不便さは感じない
【走行性能】
・四駆の恩恵か…加速はスムーズ・・・️⭕️
・思っていたより剛性はしっかりとしている・・・️⭕️
・アクセルレスポンス:応答性は良い・・・⭕️
・電子制御4WDシステムのおかげで走り出しがスムーズ(多少強めに踏んでも頭を上げることがない)・・・️⭕️
・LKC:直線走行は問題ないが、多少なりともカーブしている車線では左右にブレて(ジグザグ走行のような)気持ち悪い・・・🔺
・ブレーキング時のファーストタッチはプリG'sの時よりも強目に(慣れていないからか?)・・・🔺
・ACCの先行車検知音が煩い(隣の車線を走る車を検知することがよくある)・・・❌
・後輪のドラムブレーキ・・・❌(効きが悪い訳ではなく単なる好き嫌い)
【乗り心地】
・サスペンションは硬め、道路の凹凸による突き上げ感あり(私は硬めが好き)・・・️⭕️
・車内の静音性:思っていたより静か・・・️⭕️(エンジン音・ロードノイズ共に気にならない程度)
・アイドリング時や低速走行時のエンジン振動が思っていたより少ない・・・️⭕️
・カーブでのロール:若干気になる(背高なので仕方ない)・・・🔺
・エンジン音が軽い(2500回転以上)…3気筒ゆえ重厚感がなく軽くザラついた感じの音
・アイドリングストップがウザイ・・・❌
【積載性】
・ラゲッジルームの積載量は十分・・・️⭕️
・デッキボード下のスペースは便利・・・️⭕️
・5人乗りだが、後席に3人はキツい・・・❌
【燃費】
・普段使い(通勤や買い物)・・・13~15km/L
・郊外走行(一般道)・・・15~18km/L
・高速走行(高速道路)・・・17~21km/L
トータルして🔺
前車プリウスG'sでやっていた燃費走りをライズでもやってみるが思ったほど伸びない(ガソリン車には通用しないか😅)
ハイブリッド車と比べるべきではないと分かってはいるが、つい比べてしまう(笑)
【価格】 ⭕️
現状満足をしています😊
Posted at 2023/12/15 19:20:11 | |
トラックバック(0) |
ライズ4WD | クルマ