ここのところ、極寒な日々が続いたのせいかエンジン掛けはじめにバルブリフターから異音が!
すぐに消えるので問題はないといえばないのですが・・・・・。
2年ほど前にバルブリフターは全て交換しているので問題はないと思います。80年型のシボレー305は8番シリンダーへのオイル供給が悪いそうでカムシャフトも8番だけが偏磨耗すると言われています。
実際、自分のカムシャフトも8番が偏磨耗していました。
もっと頻繁にエンジンだけでも掛ければイイのですが・・・・。
過去の経験(メルセデスやプレジデント等)からするとオイルによっても音が出る出ないがあったので使用しているオイルを変更してみようと思います。
60年代以降のシボレーからモパー、フォードに継続して使用して全く問題が発生していないという事を聞いたのでワコーズの「PRO-S プロステージ エス 10W40」に交換してみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/01/22 11:44:32