昨日、キャブ調整してみました。ただし専用ツール「GM Computer Control Carburetor Tools 」等は持っていないのでアイドルミクスチャーとエアブリード、アイドルスピードアジャストのみでのセッティングです。

GM Computer Control Carburetor Tools

シェイカー外すとこんな感じです。



先ずエンジンを暖機しチョークを解除。アイドルミクスチャーを左右締め込んだ位置から3回転戻します。エアブリードもマニュアルによっては締め込んだ位置から3回転戻すと書いてあったので同じように設定します。(アイドルミクチャーの設定指示は3回転と1/3もしくは1/16とマニュアルによってバラつきがあるので取りあえず3回転)
ここでエンジン始動!振動が多少出ていて排ガスは吹かすと黒煙混じり。エアブリードを調整し振動が一番少なくなったところで一旦エンジンを止めて冷やします。再び暖機しチョークを解除するとまたしても振動が発生。何回か繰り返し調整してみましたが、その度にアイドリングやマフラーからの黒煙が変化し安定しません。
夕方、調整を諦めて終わりにしました。
本日、朝から試乗してみましたがパワーダウン気味です。回転も少しバラつきがあるようです。
インテークで右バンク、左バンクに燃料が振り分けられる構造になっているので左右のミクスチャーコントロールを微妙に差をつけ同調させる必要があるようです。
エンジン音と振動を体感しながら左右調整した結果、右側は4回転、左は3回転と1/2で落ち着きました。
といっても本調子ではありませんが・・・・・。
最後にリンケージ類にスプレーグリスを吹きつけているとアイドリングが不安定に!
キャブのボディがやはり歪んでいるようでグリスを隙間から吸い込んだようでした。
さてどうしたものか・・・・・・・・。
Posted at 2012/08/15 15:28:31 |
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