• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mercury-27のブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

タイヤ交換


リアタイアまだまだ山があるのですが、ヒビだらけになってしまいました。
245/50R17というサイズはランフラットタイヤ以外国産では無くなってしまったので似合わないとは思いつつ韓国タイヤに・・・・・・・・・・。
今まで装着していたレグノは静かでイイのですが重量のあるタイヤでした。今回のタイヤは荷重指数がレグノより高いにも関わらず軽いタイヤを選択したのでどんな変化があるか楽しみです。
短距離走行の感想としては、乗り心地が良くなった事とLSDの効きが良くなった事です。

金額は、驚きの工賃含め2本で¥22000円でした!
Posted at 2012/07/12 08:17:01 | トラックバック(0) | 日記
2012年07月09日 イイね!

3rd T/A復活  



友人の3rd T/A復活です!!結婚、第一子誕生、マイホーム購入、会社役員就任等々で一時は、T/Aを降りる決意を固めていたのですが様々な難関をクリアしここに復活です!

復活にあたり、ワンオフボンネット&純正3rdボンネットデカール装着&フロントサスペンションアライメント調整&車検取得の作業を行いました。

彼のT/Aのエンジン不調の原因も特定する事が出来て良かったです!


車検取得時、最低地上高の関係で自分の純正タイヤホイールを装着しました。
イイ感じ!



また一緒に走れる事が嬉しいです!!
Posted at 2012/07/09 09:19:55 | トラックバック(0) | 日記
2012年06月26日 イイね!

Michael Jackson Great discovery


昨日は、michael jacksonの命日でした。あれから3年も経過したとはとても思えません。

Michael Jackson on the hood of KITT!!
ジャクソン5のプロモーション撮影に使用したようです。若き日のマイケルナイトじゃやなくてマイケルジャクソンです!!


Posted at 2012/06/26 13:03:36 | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

台風!やってくれました・・・!


6月には珍しい台風襲来!
やってくれました!ガレージの屋根が一部外れてしまいました。幸いT/Aに損傷はなかったので良かったのですが、昨日のPM2時まで停電!電柱から事務所までの引き込み線にトラブルがあり漏電全開!3系統ある電源の内のメインが使えず仕事になりませんでした。

今日は昨日の分も頑張らないと!!
Posted at 2012/06/21 08:38:57 | トラックバック(0) | 日記
2012年06月19日 イイね!

マフラー交換後の感想と錆!錆!


マフラー交換後の続インプです。
音質ですが、少し走り込んだので変化して来ました。やはり高回転時には若干高音になりました。低回転は低音のままで静かです。ステンレスの方が分子構造的に高音が出やすくなるのですが、マグナフローは肉厚のため高音が抑えられるようです。(フェラーリの社外マフラーなどはF1のような高音質を狙って細めで肉薄クネクネと曲がっていますが金管楽器と同じ理論で薄めの細く曲がりくねったパイプは高音が出るという事です。)
トルクUpしました。比較的抵抗の多い(触媒内に排気ガスを長く滞留させることによって浄化する為)純正のペレット型触媒から抵抗の少ないモノリス式のスポーツキャタライザーに変更されている自分のT/Aですが、純正マフラー+スポーツキャタライザーでは抜け過ぎだったようです。(エキマニ後部のヒーターライザーも外してあるので更に抵抗が少ない)
マグナフローでは、自社製のスポーツキャタライザーとの同時装着が推奨されているので排気抵抗も計算されているようです。
キャブのセッティングには全く手を付けていないのですが装着後、若干アイドリングが下がりました。適度な排気抵抗があるようです。

しかし、気がつけば月に2回~4回程調整していたキャブですが昨年の11月以降全く調整なしで快調に来ています!夏のパーコレーション発生時期にどうなるか楽しみであり不安でもあります。夏場だけ油面(フロート)を若干あげて燃料を濃くするって方法もあるようですが純正ロチェスターでは外から調整出来ないので分解する必要があります・・・・・・・・・。
折角、調子イイから分解するのもなぁという思いが強いです。

調子崩したらホーリーキャブ換装&今より若干高め(ノーマルアイドル)のカムシャフトに交換する決断が出来るのですが購入当初を考えれば非常に贅沢な悩みです。

全塗装後2年半が経過したのですが、浮腫が現れてきました。
ショック!!錆は癌と同じで表に現れる頃には内部でかなり進行しています。右フロントフェンダータイヤアーチ上部(過去にリフト上で車体が折れて凹んで板金している)にブクブクと2か所ほど浮腫が!
パテ痩せやパテ剥離による浮腫ならばイイのですが・・・・・・・・・・。
錆による浮腫だとミルフィーユ状に進行している恐れがあります。早期発見早期治療が錆では重要です。自分自身も板金屋で就業した経験あるので錆の恐ろしさは身を持って体験しています。治してもいずれ出ちゃうんですよねこれが!切り張りも溶接なのでやはり錆ます。今回は硬化時間が3日~5日かかる防錆剤を地金に塗装してからの修正スタートとなります。(後輩君談)前回の全塗装時穴の開いたボンネットに使用しましたが現在まで再発はありません。(ギリギリまで錆を落とし防錆剤塗装後ファイバーで塞ぎました。)
梅雨明けに入庫となります。

Posted at 2012/06/19 09:03:08 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

He disappeared from this world. memories of his life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
1980 Pontiac Firebird Trans Am  Model・・・・・・・ ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
memories of his life
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation