• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mercury-27のブログ一覧

2011年01月06日 イイね!

2nd firebird 開発画像

2nd firebird 開発画像
2nd Firebirdの開発はシボレーデビジョンと共同で行われたようです。Camaroと多数のコンポーネンツを共有する為効率を考えれば当然と言えます。当時のcamaroはコルベットの廉価4シーター版の意味合いを全面的に押し出す販売戦略をとっていたため開発に関してコルベットが強く意識されたようです。当然Firebirdにもその波が押し寄せるわけでデザインスケッチの中にはロングコルベット的な物ありました。
当時のヨーロッパ車的なクレイモデルもあり右往左往した感があります。この時代は各デビジョン毎に自前のエンジンを設計生産していたのでT/AとCamaroのエンジンは別物でした。80年以降は排気ガス規制、燃費規制の強化にともないシボレーエンジン搭載も多数を占めるようになって行きます。
マッスル全盛期から厳しい排気ガス規制期を走りぬけたサバイバーと言えると思います。

下記のURLをクリックすると2ndFirebirdの開発画像をUPしてあります。
Posted at 2011/01/06 18:41:55 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月06日 イイね!

5gen CAMROベースのTrans Am

5gen  CAMROベースのTrans Am
最近本国では、新型カマロベースのT/Aを多々発見出来ます。
しかし、1stを再現したカマロのボディに2ndT/Aのテイストは、はっきり言ってあまりカッコ良くありません。
1stのボディラインと2ndのラインでは全く違うのでとてもチグハグ感が感じられらます。
逆に1stT/Aをインスパイアーした車両はカッコいいと感じます。ボディラインにも前後のフェイス処理にも無理がありません。
過去に3rdモデルを「 BANDIT 」バージョンと称して販売したコンバーションもありましたが、やはりあまりカッコ良くはありませんでした。
3rdのボンネットに無理やり2ndのシェイカーを装着してスノーフレークテイストのゴールドメッシュホイール等装備されてましたがチグハグ感は否めません。

色々な2ndT/Aをインスパイアーした車両が製作されているという事はそれだけ2ndが愛されているのかもしれませんね。
原型が余りにも違うので2ndのパーツを散りばめてもまとまり感が得られないようです。
2ndベースで新品のボディシェルを使い現代のパワートレインやフレーム、サスペンションを取り入れたレストモッドの方が現実的でカッコいいと思うのですが・・・・・。


ポンティアックデビジョンは閉鎖されてしまいましたが、シボレートランザムでもいいので2ndボディをインスパイアーした新型TransAmを開発、販売して欲しいものです。
イーグルマスクや初期型が非常に人気が高く、私のタイプはあまり人気はありません。(マニアや専門店の方達からは、変わってるねと言われますが、80年81年型が一番好きです)
実現するとすればイーグルマスク辺りになるのかも知れませんね!!
Posted at 2011/01/06 09:51:56 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

He disappeared from this world. memories of his life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 5 67 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 1920 2122
23 2425 26 272829
3031     

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
1980 Pontiac Firebird Trans Am  Model・・・・・・・ ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
memories of his life
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation