
2ndFirebirdのシートはリクライニング機構がありません。但しアフターパーツで改造キットが出ていたので装着されている車両も存在します。私のT/Aも運転席だけ装着されています。
助手席の人は固定されたポジションが辛いようです。そこでリクライナー装着を考えたのですが、既に製廃で手に入りません。中古で改造された物を探したのですが当然、簡単には見つかりません。
過去に乗っていた4th Camaroのシートが非常に似通ったデザインだったのを思い出し入手しました。
サメカマに装着した画像をみたのですが違和感なくインストロールされていたので簡単なレールアダプター製作で装着出来そうです。(3rd&4thはポンづけできるようです)
運転席はパワーシートになります。現代車のようにシートポジションメモリー等ECUを介す制御が無く常時電源制御なので簡単です。電源も余裕があるので大丈夫だと思います。
シートが薄めなので全体的にウレタンフォームを増量して張り替えて装着するのですが、センターをパンチングレザーにして通気を確保するかどうか検討中です。
レストモッドまでは作れませんが、雰囲気を壊さず快適車に仕上げていきたいです。
Posted at 2011/02/03 08:38:31 |
トラックバック(0) | 日記