• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mercury-27のブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

レスポンス向上作戦

レスポンス向上作戦
過去に乗っていた79年型Z28の時にも行った作業ですが、T/Aでもやってみました。
79年型Z28の時はHolleyキャブに換装したのですか、アクセルワイヤーのリターンスプリングは純正ロチェスターの物を再使用しました。
ダブルスプリング構造となっており口径の小さいスプリングを口径の大きなスプリングが内蔵するような作りです。Holley換装後非常に重たくなってしまったアクセルに耐えかねてダブルスプリングをシングルスプリングにしてみました。すると軽快なアクセルワークとなりました。予想されたアクセルの戻り、回転落ちの悪さは発生しませんでした。
Holleyキャブでは、体験済みでしたがロチェスターでは今回が初めてです。
5/15に「Carol」にてキャブ調整をおこなったついでに外してもらいました。両方のスプリングを外してバネレートの高い方を装着して完了です。
アクセルの戻り、回転落ちの悪さの発生はなく逆にセカンダリーが開くときに感じた段付きがなくなりイイ感じになりました。
ファーストアイドルの調整も行い2,500rpmだったものが1,500rpmとなり近所迷惑だった朝の暖機運転が軽減されました。
Posted at 2011/05/20 13:14:02 | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

92ひろさん 2nd T/A 4AT換装作戦

92ひろさん 2nd T/A 4AT換装作戦
みんカラでお友達になった「92ひろ」さんが、現在3ATから4ATに換装中です。自分もやってみたいモディファイです。
室内のシフト周りは、純正風がお望みのようです。自分も来るべき時に備えて4AT構想を練った事があるのですが、オイル漏れ以外絶好調のATなのでまだ4AT化は先のようです。
「92ひろ」さんの今回の作戦が自分にとっても今後の参考にさせていただく事が出来て感謝してます。
さて、シフターのポジションフェイスですが、ノーマルシフターを生かしたキットが出ていましたので御紹介しておきます。
国内在庫ありのようです。これを使えば外観変わらず行けそうです!!
Posted at 2011/05/20 08:48:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

He disappeared from this world. memories of his life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 6 7
891011 121314
15 16171819 20 21
22 2324 25262728
29 30 31    

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
1980 Pontiac Firebird Trans Am  Model・・・・・・・ ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
memories of his life
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation