
過去に乗っていた79年型Z28の時にも行った作業ですが、T/Aでもやってみました。
79年型Z28の時はHolleyキャブに換装したのですか、アクセルワイヤーのリターンスプリングは純正ロチェスターの物を再使用しました。
ダブルスプリング構造となっており口径の小さいスプリングを口径の大きなスプリングが内蔵するような作りです。Holley換装後非常に重たくなってしまったアクセルに耐えかねてダブルスプリングをシングルスプリングにしてみました。すると軽快なアクセルワークとなりました。予想されたアクセルの戻り、回転落ちの悪さは発生しませんでした。
Holleyキャブでは、体験済みでしたがロチェスターでは今回が初めてです。
5/15に「Carol」にてキャブ調整をおこなったついでに外してもらいました。両方のスプリングを外してバネレートの高い方を装着して完了です。
アクセルの戻り、回転落ちの悪さの発生はなく逆にセカンダリーが開くときに感じた段付きがなくなりイイ感じになりました。
ファーストアイドルの調整も行い2,500rpmだったものが1,500rpmとなり近所迷惑だった朝の暖機運転が軽減されました。
Posted at 2011/05/20 13:14:02 |
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