Zグレードのワイパーハンドルに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前から雨の日のワイパー操作が不便だったので・・交換したいと思ってました。
デーラーでは取り付けて貰いないので・・部品のみ購入しました。
ゴエモンさん・せさん・千歳松陰さんのページを参考にさせて頂きました。
有難うございました。
手順の写真は、撮るのを忘れたのでありません。
ゴエモンさん・せさん・千歳松陰さんのページに載っているので
見て下さい。
おじさんの為か・・けがの治りが以上に遅く、右手首をかれこれ2か月も捻挫しています。
その為、中々交換等が出来ないでしましたが・・・
<手順>
1.エンジンを掛けている間にハンドル下の左右のプラスねじを外す。
(ちょっと固め)
2.エンジンを切る。
3.ステアリングチルト(左側ハンドル下のレバー)を一番下に落とす。
4.ステアリングコラムロアカバー(上)の側面のツメを左右から内側に押す。
※せさんの写真がとっても解り易い・構造は、ゴエモンさんの写真で見ると解る。
指は、1~2本程度しか入らないが、ちょっと強めに押すと外れる音がする。
右手首を捻挫してても外れました。押す場所を間違えないように。
5.ステアリングコラムロアカバー(下)の1本プラスねじを外す。
(ちょっと固め)
※皆さんのページには、最初に3本外すことが書かれていますが、
指に力が入らない、力が無い場合は、このネジを最後に取った方が4.の
ステアリングコラムロアカバー(上)が外し易いと思います。
ただ・・このロアカバー(下)を外さないとワイパーハンドルは交換し難いです。
6.Gグレードのワイパーハンドルを外す。(細目のマイナスドライバーを使用)
※千歳松陰さんの写真が解り易い。
7.Zグレードのワイパーハンドルを取り付け。
8.エンジンを入れて動作確認。(全て動作確認)
9.エンジンを切る。
10.ステアリングコラムロアカバー(下)の1本のプラスねじを取り付け。
11.エンジンを入れて、ステアリングコラムロアカバー(上)・・・
ハンドル下の左右のプラスねじを取り付ける。
以上
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