• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fleurの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2020年6月24日

スプーン ツインブロックキャリパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
5月の中旬にオーダーし2か月待ちと言われましたが6月には入荷

当初、メーカーとの打合せにて何を目的にするかで、モノコックキャリパーとツインブロックキャリパーで検討

作業としては、純正キャリパー・ローターの取外し及びブレーキフルードのエアー抜きが出来る人であれば難なくできます
2
メーカーのHPより純正キャリパー1個5200gに対しツインブロックキャリパーは2400gと言う事で確認

さすがに体重計では誤差ありでした
3
ちなみにこちらが98インテ純正キャリパー
4
バックプレートの加工
取説にはもっと大きくカットする様に指示されていますが、最小限に留めます

バックプレートを外すのもありですが、ブーツの保護とかをするのが面倒なので
5
よくみんカラの整備手帳にはサンダーを使ってカットしましたと言う記事があるのですが、金属粉が飛散り錆の原因になるのが嫌なので、金切りハサミで作業しました
楽に作業できます
6
当初のケガキより大きくなりましたが、カットしヤスリで整えて、錆止めの塗装をします

この後、ローターを取付け
ブレーキフルードのエアー抜きを行って作業完了
7
各種ホイールマッチング
左上 RAYS TE37 8J+42
右上 RAYS TE37 7.5J+42
左下 EK9純正6J+50
右下 ENKEI ESターマック7.5J+45
その他、SSR type-C 8J+45
手持ちで確認できた上記は使用可能でした

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ツインブロックキャリパー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ステルスウインカーバルブへ交換

難易度:

エンジン・ミッションオイル交換

難易度:

フロントブレーキオーバーホール

難易度:

愛車インテグラDC5 エンブレム再取り付け

難易度:

ワイパーブレード3本交換

難易度:

エンジンマウント交換♪

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TV観たで~✋」
何シテル?   05/22 21:19
フルールと申します♪よろしくお願いします*^_^* しばらく某国との二重生活です フォローはご自由にどうぞ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
コツコツと調教中黒ハート Lovely blanc
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
コツコツと調教中黒ハート Mignon et blanc
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
コツコツと調教中黒ハート Je vous suis attaché♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation