• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

ぴっちー

ぴっちー 17日夜、5年7ヶ月飼っていたインコが亡くなりました。
ずさんな飼い方をしていたので、早死にして当然な結果でしょう。


鳥かごの清掃と、餌と水は気がつけばやる。
普段から気が向いた時にだけで、あまり話しかけてもやらず、またこの寒いのに部屋の中だから大丈夫だと、
鳥かごに毛布を掛けるなどの保温も怠りました。
今まで病気もしない子だったし、まだ若いから大丈夫だなんて勝手に決めつけていました…。

この劣悪な環境で、常識的に考えてみても病気しないほうが不思議です。
今、自分の無情、無知、無関心さを心から悔やんでます。

子育てや仕事が忙しいは理由にならず・・・。
私が虐待死させたようなもんです。
まったく無責任な酷い飼い主・・・。
今さら遅いんですけど、後悔しています。


今月に入り、羽根を膨らませるようになり、おしゃべりも元気もなくなって、
私の誕生日の夜に瀕死の状態に陥ってしまったのだけど、一晩中ストーブで保温したら、
見事に危篤状態からは脱しました。
本当はあの日死んでも、おかしくなかった。
バードクリニックの先生からは、危ない状態だと言われていて、
この1週間は決していい状態ではなかったけど、保温しながら何とか頑張ってくれていました。

私もこの1週間は、せめてもの償いとして懸命に看病しました…。
17日の夜、餌と薬とシートを交換しようと、虫かごから嫌がるインコを出したところ、
この時点では普通。
で、突然バタバタとテレビの上まで飛んでったと思ったら、そこで目が回り、身体中ふらふらしだして、捕まえて床に置いていたら、今度は再度カーテンのところまで飛んでいき、またそこでも、身体がふらふら。最後に飛びたかったのかな。
呼吸は早かったけど…直前まで普通だったのに、突然、羽を大きく広げだし、
そのあと急に目がおかしくなって、突然呼吸が止まり、すごいあっけない死に方でした…。
あまりにも、あっけなく逝ってしまったので悲しくもなく涙も出ませんでした。

昨日、実家の庭に埋めてきました。
今さらながら、寂しさが込み上げてきます。ショックが今頃になってきた感じです。
うちの中がシーンとして静まり返っています。
おしゃべりもして、水を交換してあげると必ず「ぴっちどり!」って言って答えてくれる
可愛い子だったのに。

本当に、あの子に辛い思いをさせました。
寒かったし、寂しかったし、苦しかったと思います。
動物はもう2度と飼いません。
自分の気持ちに余裕がない期間はペットは飼ってはならないと思います。


人間で言えば…40代前半でした。

本当にごめんね。
さよなら。
ありがとう。


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/19 00:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

5/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

原子力規制委員会発表(北朝鮮による ...
かんちゃん@northさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 1:30
きっと、最期の1週間に全愛情を注がれてるとインコも気付いたのでは?

ウチは3年目?だか4年目の越冬を控えてたクワガタが突然逝ってしまいますタが、虫嫌いなオイラでもちょっとビックリですタダ。
間違いなく、最期の辺りは餌をあげてなかったのが後々響いたかなぁ…と(^^;
コメントへの返答
2012年2月19日 21:21
最後の1週間、あまりに短すぎました。
今は亡くなった瞬間をずっと考えてしまいます。
悲しくむことも供養だと思い、しばらくは思い出して過ごします。
makさんのクワガタもずいぶん長いこと、生きたんですね。長く生きた分、突然死んでしまうとショックですよね。

長岡も大雪で大変ですが、ご自愛下さいませ。
春はそこまで来ていますので。。
 
2012年2月19日 9:09

なくして気づくものってたくさんありますけど、とても辛いですよね。

最後はたくさん注げたのでよかったんじゃないかと思います。

喜んでくれていますよ、きっと!

コメントへの返答
2012年2月19日 21:37
本当ですね、亡くしてから初めて気がつきました。
・・・といいますか、危篤状態になってから初めて気づき、気がついた時は「時すでに遅し」でした。
厳しい状況なのに、私はなぜだか最後まで状況をすごく軽く見てたような気がして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回は、少し重い返事になってしまいました。でも、励ましの言葉ありがとうございました~ 
2012年5月1日 22:55
こんばんは。まず、お悔み申し上げます。

うちは、猫でしたが定期的に健康チェック
してもらってたら、直せたかもしんない…
しかし、元気でいると忘れがちになります。
それが、様子がおかしくなって病院つれて
くと、回復が見込めない状態になって…。

ピラニア捨てた人もみえるみたいだから、
最後まで看取った分、ましだと思いたい。
次があれば、もっと、大事にしてやりたい。


コメントへの返答
2012年5月8日 0:47
お久しぶりです。 
コメントありがとうございました。

そうなんです。いろいろネットで見ているとペットでも健康診断は当たり前なんですね。
もっとよく普段から健康チェックして、早く異変に気づいてあげられれば、死なずにすんだのに・・・といまだに後悔していますよ。

体が小さいだけに 心機能が弱まると、すごくあっけないものなんですね。
あたしはもうペットは飼いません。
命を守る覚悟がないと無責任には飼えませんものね。
2014年5月21日 18:19
初コメ失礼します!

一緒に暮らしたペットとの別れは辛いですね
オイラも愛犬ルルを亡くしてしましました
言葉で上手に表現できませんけど色々と後悔は残りました
ウチのルルの元気な画像はプログ内の我が家のワンコにありますから
また見てください
コメントへの返答
2014年5月21日 23:12
ランクルマニアさま、コメント有り難うございます。愛犬ルルちゃんのブログ読ませていただきました。直前まで元気にお散歩に行けていたのですね。突然、病に侵されて、ルルちゃんも飼い主さまも本当に辛く哀しい思いをされたことと、お察しいたします。私自身、犬を16年飼っていました。
野良だった子犬からでしたから、あの時は本当に悲しくてたまらない気持ちでした。
インコのピッチーは、ずさんな飼い方をしてしまい、本当に可哀想な事をしたと後悔しています。動物は、最後の最後まで子どもを育てるような気持ちで飼わないとダメだと思います。

プロフィール

「@トコ兄貴

キンキンに冷えた生ビール🍺は、たまらないですね‼️ 遠くに見える枝豆も美味そう🙄 しかも無料で4杯も飲めるなんてね🥹」
何シテル?   07/24 01:04
これからは無駄を無くす、家の中の要らない物を整理してプチミニマムな生活を心掛けたいです。 10年後の自分を想像して、健康第一、しっかり体を動かす、独りでもでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ぴっちー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 09:52:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
来月から、ゴルフからTROCへ!! 画像はこれから載せていく予定です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation