純正まふりゃ~自家塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まぁ~ 今の所、社外マフラー入れる気が無い純正延命路線です♪
前車FITのマフラーに泥がこびり付いて、イマイチ気になったので
次の車には、納車直後辺りで「気休め塗装」しよ~っと思ってたんだが、納車日は雨で当日は諦めた・・・
なんやかやで 納車後は乗るのに夢中で そのうちヤリば・・・と現実逃避 (笑
休日のうち、ドライブに向かない天気の悪い日にやればエエと思ってたけど、雨の日には水かぶるので外で自家塗装が出来ません・・・ 天気のエエ日は走りたくなるし・・・ なんたるジレンマ(爆
あれやこれやで納車後一ヶ月強 やっと気分が乗ってアクション開始♪
写真は自家製燻製!(ん? アレ?? およびでない・・・?? こりゃまたシツレーいたしやした!w)
2
皆さんご指摘のやうに、マフラー中央側のボルトを廻すにゃぁ~ スペースが狭いっす
ほんでぇ 思いついたのが 電動ドリルにソケットかまして省力化♪
(写真 赤線がドリル輪郭)
これでも 中央側のシルバー垂れ下りベラベラに干渉してますが (汗
延長ロッドかフレキが有れば完璧かも!
でも 一発目の緩めはメガネで一揆に「パキっ」と緩めます。 これ基本ですよね? (ジワジワ緩めはボルトをナメます)
3
こりが 塗装前の純正マフラー 溶接部にサビが出てるやうな
ホントは確保済みの耐熱シルバー(バイク用に入手)or耐熱クリアーのつもりが 近場のDIY店ではクリアーがめっからない
ホルツ製の耐熱(600℃)ステンレス色が有ったので、試してみま~す
4
このステンレス色 なかなかエエんでない?
実際は、若気の至りで(どこが?w)間が差してツイツイ厚めの吹きつけでタレタレ仕様です(笑
乾燥も30~40分の早めなので お手軽かも♪
熱を与えて硬化促進になるかな~? とちょい2時間強走りをしますた
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