
6点式シートベルトは、肩のベルトをハーネスバーに取り付け、腰と股のベルトは、アイボルトステーに取り付けます。ハーネスバーは、純正のシートベルトを固定しているボルトに共締め、アイボルトステーはシートレールと共締めになります。
早起きして朝から作業開始。純正シートベルトのボルトを緩めようとしましたが、このボルトはトルクスで、大きさを調べるとT50サイズ。手持ちのレンチはT20,T25,T30だけ。
仕方なく、近所のホームセンターの開店を待って買い物へ。でも、売っていたのはT20~T45まで。方々探してもT50は見つかりませんでした。
帰って、一縷の望みにかけて押入れの道具入れをゴソゴソ探してたら、懐かしい工具が出てきました。写真のKTC製19.0sq.エルハンドルです。このハンドルは、昔RX-7に乗ってた頃、ロータリーエンジンのエキセントリックシャフトに付いている54mmの巨大ナットを回すためだけに買ったものです。54mmの巨大なソケットもあるはずですが、どこに行ったのか見つからず。
その巨大ナットの締め付けトルクは確か50kgで、緩めるのも締めつめるのも一苦労でした。このハンドルに鉄パイプを噛まして回しても歯が立たず、でかいハンマーで力任せにひっぱたいたら、パイプが爆ぜてハンドルがスネを直撃し、痛みで気を失った事があります。(笑)
T50のトルクスなんか他に使いようもないですから、入手したらこのハンドルと同じく専用工具になるんだろうな。
って何処に売ってるんだろう?
Posted at 2011/04/23 22:50:21 |
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