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2019年02月22日 イイね!

再メッキのピストン

再メッキのピストン再メッキしたピストンが戻ってきました。
 前回のメッキと違って、鈍い光沢があります。 
 ピストンをシャコ万力に固定して、キャリパーのパッキンが当たる部分磨いてみます。
 手動です!1分もあれば、鏡面になるはずですが・・・・
 7個はピカピカ!
 残る1個は、メッキが、パラパラ剥がれ落ちる感じ・・・・
 申し訳ありません・・・・再々メッキに・・^^;
 鋳物へ無電解ニッケルメッキすると光沢ないなど、歩留まりがとても悪いそうです。
 材質が分っていたら・・・受けてくれなかったかも・・・8個中7個は、なんとかメッキを乗せてくれました。
 素人は、軽い考えで依頼します。
 プロの方には儲けにならない厄介者ですね^^;;  素人の依頼を受けていただいてありがとうございます。
 懲りずによろしくお願いします^^;;;
 次回は、針金でつることができること。材質を間違えない。
 に注意です。
 特に鋳物に無電解ニッケルメッキは、歩留まりがとても悪いので再メッキを承知でお願いする^^;;
 お願いする前に鋳物は、NGです。
 それより・・・気軽にメッキはがさないでください・・・面倒なことになりますよ^^;;
 わたしは、腕のいいメッキ屋さんにお願いできましたが・・・
 さて・・・再々メッキがだめたら・・・鉄のインゴットから削りだしで作ってもらうか・・・^^;;
 プロの整備の方なら・・・ピストン固着の時点でキャリパーまるごと交換です^^;;
 メッキ屋さんによると膜厚の狙い値が5マイクロ前後に設定してあるそうです。 

 あと1つ・・・大丈夫???
Posted at 2019/02/22 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

作業は順調?

 昨年と全く違います。今年は、3月中旬には道路の凍結防止剤もなくなり走れそうな感じです。

 メッキをお願いしている間に、エンジンの清掃とオイル交換とその他・・・・

 いつものエンジンオイルといつものオイルフィルターです。
 いつものように8Lのオイルを入れて、暖気運転・・・・オイルを継ぎ足します。
 レベルゲージを最低ラインに合わせて終了。レベルベージのセンタに合わせるのはタイヤを付けて走った後になります。
 いつものミッションオイルを圧縮空気でミッションケースに投入・・・いつもの作業です。

 リアのフードショック、エアフィルタ―の交換をします。

 今年は車検なので、「そーーと」しておくのですが・・・
 今、ブレーキをいじってます。なにか、やらかす雰囲気です^^;;


 慎重に作業を進めます。
Posted at 2019/02/16 18:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

メッキしたピストン

メッキしたピストン メッキしたピストンが戻ってきました。

 キャリパーのパッキンが当たる部分にバフを掛けて磨いてみます。
 ガーーーン!メッキがムラになってます。

 メッキするときは針金でつるして、メッキ槽に浸けるそうのですが針金を通す適当な穴もなく・・・・
 素人からの依頼は、プロの方には常識外のことが・・・
 おまけに、材質が鉄ではなく・・・もしかして鋳物ですか??
 え・・?鋳物??
 メッキムラの原因・・・材質が鋳物? 
 鋳物らな割れるはず!
 エイヤーーー「パッカーン」見事に真っ二つ!
 今回も「やっちまった」感があり、申し訳ありません。 
 まさか・・・針金を通す穴がないとは思ってもいなかったでしょう^^;;
 まさか鋳物とは・・・・・
 再メッキお願いしました^^;;

Posted at 2019/02/11 14:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

メッキ準備

メッキ準備 どうしよう・・・思案した結果!無電解ニッケルをすることにします。

 自作のサンドブラストで、メッキと錆びを落としました。

 では・・・無電解ニッケルメッキする溶液で、
 自分でするか・・・・・ブレーキの部品なので専門の方にお願いすることにしました。

 コニショックのスペーサを作っていただいた工場にお願いしました。

 錆でえぐれた場所は、うまるのでしょうか?
 膜厚が10ミクロンとすると・・・ちと、無理ですね・・・・

 錆びなければいいんです^^
Posted at 2019/02/02 22:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ930 | 日記
2019年01月27日 イイね!

固着したピストン

固着したピストン
 ネットを見ると、キャリパのピストンを引き抜く工具が有りますね・・・・・
 工具でキャリパのピストン内側で固定すればいいとこが分りますした。

 で・・作ることに
 材料は
   木片 1個
   6角ボルト 3本
   ナット3個
   小さな鉄板 1枚
   適当な鉄板 1枚
          以上

 木片に穴を3個開けます。
 中央の穴にネジを通してナットで固定、これをドリルに付けて回転させながらグラインダーでピストン内径に合わせて丸く削ります。
 つぎに、6角ボルトの頭に切り込みを入れて、適当な鉄板を溶接します。

 先ほどのピストン内径に削った木片を、真っ二つに切ります。
 切断した一方の木片とネジを溶接した鉄板、残りの木片を重ねてピストンの内側に入れます・・・・

 当然!入りません。そこで、ネジを溶接した鉄板が入るように両方の木片を少し削ります・・・
 まだ、入りません・・・少し削ります・・・少し・・・少し・・・ぶかぶかになったら最初からやり直しです・・・
 そして木端の穴にネジを通して、ピストンに入るようになりました。
 ピストン内に収まってます。

 これに適当な鉄板に穴を開けて、先ほどのピストンに収めたネジにナットで固定します。

 さてーーーうまくいったか試してみます。
 ナットを締めこみ、木片をピストン内側に密着させます。
 うまく鉄板を固定することができました。

 うまくいきそうなので、キャリパの抜けないピストンに付けてみます。
 空気を送りながら、こじってみます・・・・ポン!
 器具を外して・・・・・
 固着していたピストンが外れました。
 全てのキャリパー、ピストンを分解!

 さびてますね!
 次は、サンドブラストして・・・メッキか、塗装か・・・・・

 楽しみは続きます!
Posted at 2019/01/27 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ930 | 日記

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何シテル?   04/14 17:53
jun930です。よろしくお願いします。上さんを説得、みなさんに助けていただいて・・・あれよ、あれよと思ってるうちに・・・ポルシェがやってきました。いい車です。
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