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2017年09月30日 イイね!

ピストン取外し

ピストン取外しさてーーー
 あれから、エンジンバラシは、順調にすすみ・・・・・
 ピストンを取外し、クランクケースからコンロッドが突き出した状態!
 スタッドボルトは、8本折れてました。1本折れが3気筒!2本折れてのは2気筒・・・ 
 No4シリンダに欠損が有り、No2シリンダヘッドは錆びてインテークが虫食い、、ピストンは無傷でした。
 取り外したピストンは灯油に浸けスラッジを落とします。オイルリングは汚れで真っ黒・・
 次は、クランクケースを割ります・・・・
 一流の工業製品は、シンプルです。
Posted at 2017/09/30 16:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ930 | 日記
2017年09月18日 イイね!

ジャッキ

ジャッキ 毎年、雪のシーズンになるとタイヤを外してポルシェは馬の上です。
 車の下に潜り込むのはやっと、エンジンを降ろすなって夢のまた夢・・・・
 そこで!ポルシェを持ち上げるジャッキを作ってみました。
 切り板は、いつもお願いしている中〇工業さんです。ありがとうございます。
 いつものレーザー加工機、凄い精度です。このジャッキは、精度が頼りの設計です。
 また、よろしくお願いします。
 材料の精度は、出ているので間違えないで組み立てるだけです。
 溶接は、いつもの鉄工所です。場所と工具いろいろ借用してます。おじさん、ありがとう。
 ようやく設計図が、実物に!あら・・・・でかい^^;
 おじさんが、「車は、何トンあるの??」笑ってます。
 ま・・・いっか^^;
 参考にしたのは、ビルを組み立てるクレーン・・とてもいいヒントになりました。
 最大荷重1.2tのパンタグラフジャッキ、4台で最大1mの高さに持ち上げるとこができるはずです。
 実際の車を持ち上げたことはありませんが・・どうなるでしょう・・・・^^;
Posted at 2017/09/18 18:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

分離装置?

分離装置? 錆があまりのひどいので、錆びとりをちまちま・・・・
 
 はく離した錆が、メディアに混じってます。これが多くなると、メディアが詰まってしまいます。
 このはく離した錆び・・・片栗粉ぐらいの細かさ・・
 これを分離する装置を探していみましたが・・・いまいち^^;

 で・・・いろいろ考えて、自作することに・・
 参考にしたのは、古い農機具「とうみ」、鉄道車両用のディーゼルエンジンのエアーフィルター!
 完成品と使い方はこんな感じです。
 右側のパイプ上から、メディアを投入します。
 パイプの中で、剥離した錆が時計と逆方向に舞ってます。メディアは、そのまま落下します。
 
 分離作業を終わると左下のパイプにホコリがたまっています。 
Posted at 2017/09/17 23:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外 | 日記
2017年09月16日 イイね!

家の仕事

家の仕事 3連休、車いじりが楽しみなのですが・・・・
 まず、家の仕事からです。
 しなくてはならないことが4つ!
 1)居間の壁のペンキ塗り
 2)床板の修理(実験)
 3)瓦屋根の修理と点検
 4)生垣の刈り込み
 

 昨日の朝からマスキングテープと格闘してます・・・
 夜なべでペンキを塗ってました・・・何とか形になってます。
 このペンキ!クロスの壁紙に直接塗ることができる優れものです。
 家を建てて25年、壁のクロスは真っ黒だったのですが・・・ちょとはましになりました。リフォームまで何とかなりそうです。

 そして・・床板!
 なんだか、フカフカ床板がたわみます・・・
 ネットで検索!ありました・・・専門家によると、原因!床のフローリング材が合板で、合板の接着剤がはがれて、板が1枚、1枚に分かれてしまっていることだそうです。
 対策は、床材を取り換えるしかないようです・・・・
 ただ・・・・フカフカ床の原因は、合板の接着剤がはがれたこと・・・なので、単純に考えると合板を接着すれば・・いい!
 この単細胞みたな発想^^;
 では、接着できるか実験です!
 フローリングの床材は、通常9mmのはずなので貫通しないように穴をあけます。間違っても貫通させません。貫通すると面倒なことになります。
 穴が貫通していないかを確認します。OKなら、シリンジを差し込み、空気が入るか確認します。
 何をするか想像できましたか?
 そうです、ここにFRPを注入します。但し、FRPは強烈な匂いが有ります。
 実験する場所は、寝室です^^;
 強烈な匂いをどうするか・・・単純に考えて・・・チーーン、臭いものにはふたをします!
 FRPを注入して穴をふさぎます。普通の接着剤は密封すると固まりませんが・・・FRPは硬化剤を入れるので密封しても固まります。
 穴をふさいで1か月、FRPが完全に固まるのを待ちます。
 FRPは完全に固まると匂いがなくなります。
 FRPを注入して2時間!フカフカ床は、フカフカしなくなりました。
 プロは、即、床板交換ですね。だいたい1か月も待ちません。
 素人は、お金をかけませんが、時間はたっぷりかけます。穴・・・開いたままです^^;
 穴・・・対策は、あとで考えます。

 さて・・・・台風が、近づいています。
 瓦屋根の修理です・・・と、言っても、瓦を取り換えるだけです。
 瓦を飛ばされたら・・都度、修理してます^^;
 車庫の2階には、屋根で使っている形の瓦が合計50枚、肥料の袋には瓦を止める粘土がストックしてあります。
 昨日、時間が有ったのでストック切れのツル瓦を購入しました。
 なんと1枚、1,100円でした。普通の瓦の3倍近くしました^^;
 久しぶりに買いに行ったけど、こんな値段だったかな・・・・?
 屋根に上がるのは、春以来です。今年の春一番で、10枚の瓦が破損、ツル瓦のストックがなくなり応急措置でツルがない瓦が入れてありました。
 瓦は、屋根の瓦桟に引掛けてあるだけで、ところどころを釘で固定てあります。
 交換は、交換する瓦の回りの瓦をすこしずつずらして、外すだけ・・・運悪く釘で止めてあっても釘を抜くだけです。はい!交換終了です。
 さて・・・
 この瓦屋根、とても合理的に作られています。
 接着剤、セメントの使用は最小限です。j
 屋根のてっぺん、のし瓦を固定しているのは・・・ねった壁土のような土です^^;
 この土で、のし瓦を固定しながら、互い違いに5段ほど積み上げ、最後に帽子みたいな瓦を載せます。
 この帽子を、屋根の屋根から出した銅線に止めます。
 そうです。瓦屋根のてっぺんは粘土で固定、防水してます。
 この粘土・・・乾くとカラカラで、細かくひびが入りますが固まります。
 雨が降ると・・・瓦と瓦の隙間、銅線から雨水が・・・雨水で粘土にちょっとしめりが・・・
 まだ、雨が降り続き、粘土の表面は柔らかくなるります。この粘土、水はあまりしみこみません。すると水たまりができます。もっと、雨水が入ってくると水たまりがあふれます。すると、のし瓦の隙間から外に流れでます・・・
 雨が上がると、雨水がしみ込んだ粘土は乾きます・・・次の雨に備えます。
 これを繰り返します。粘土の一番下まで雨水はしみ込まないのです。
 ただ・・・雨で少しずつ粘土が流れ出します。
 長い間、何もしないとのし瓦を固定している粘土が少なくなり・・風で瓦がずれたり、雨漏れします。
 貧乏人の味方「瓦屋根」です。
 飛んだり、割れたり、ずれたりしたら私でも治せます^^;
 風で瓦がずれてら・・・そこをバラしてます。カラカラの粘土は、丁寧に集めて水をたして練ります。流れ出てすくなくなった分を足して・・積みなおします。
 今年の冬になる前に、北東側・・積みなおしですね^^;
 
 生垣の刈り込み・・・・何とか明るいうちに終わりました。

 明日、明後日は雨・・・追加の仕事もないようです。
 車いじりができるぞ・・・・・・たぶん^^; 
Posted at 2017/09/16 22:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外 | 日記
2017年09月10日 イイね!

実験!

実験!ここで、訂正・・・
なべの最高温度が200度でした・・・なべを200度に訂正します。
実験!

 1.なべて 200度 10分加熱 (0N)
 2.なべて 200度 10分加熱して常温になるのを待つ(19N)
 3.ドライアイスで 10分冷却(12N→24N)
 4.ドライアイスで 10分冷却して常温になるのを待つ(12N→24N)
 5.常温(19N)

 3は、最初の1/4回転だけ12N、それ以降は24Nに・・・・
 4は、ボルトの芯が十分に温まっていなかった??実験失敗ですね^^;

 250度以上で5分は確認できませんでしたが・・・200度で10分は確認できました。
 緩んだのは200度を10分、しかも200度をキープしながスタッドボルトを緩める^^;

 スパナを掛ける時には、スタッドボルトの温度は下がってしまう。
 バーナーで200度以上10分キープして、そのままの温度でスパナをかける・・・・無理です!
 他の方法で温めないと緩みませんね・・・・

 私の質問にいつも真摯に答えていただいているサイトにこんなものが紹介されていました。
 便利な秘密兵器 その1
 MINI DUCTOR Ⅱ(ミニ ダクター 2) ア〇ゾン価格97,500円・・・・買う?・・・無理です。
 さて・・・・どうしたものか・・・・^^;
 ・・・んんんん・・・・・ ネットに面白い記事がありました。誘導加熱!木ねじが真っ赤になってます^^;
 もしかして、スタッドボルトを200度で10分、温めることが出来るかも^^;

Posted at 2017/09/10 00:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ930 | 日記

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何シテル?   04/14 17:53
jun930です。よろしくお願いします。上さんを説得、みなさんに助けていただいて・・・あれよ、あれよと思ってるうちに・・・ポルシェがやってきました。いい車です。
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