• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん☆の愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

バッテリー(主+再始動用)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
記録として

最近、エンジンの掛かりが悪かったので、主バッテリーだけ交換しようかお思いましたが、せっかくなので再始動用バッテリーも交換しました。
2
コストコでバッテリーキャンペーンをしていたので、交換してもらおうと思っていましたが、スバル車はメインヒューズが飛んでしまう事があったので、交換してもらえず。

ネットを含めた値段がコストコが1番安かったのもあり、仕方ないので、自力で交換しました。
バックアップ取らずにやりましたが、リセットされたのは時計だけでした。
それも、時計は電波時計(ナビ連動?)だったので、修正も不要でした。
写真は主バッテリー
3
10mmのスパナだけで作業は可能でしたが、メガネレンチがあった方が早いかもしれないです。
私はスパナだけでしたが、それでもそんなに苦労はしなかったです。

主バッテリーは重くて出し入れが大変
再始動用バッテリーはマイナス側のケーブルとボンネットストッパーの棒が邪魔で作業しにくいと思いましたが、無事にできました。

強いて言えば、指定の向き(LとR)を買いましたが、バッテリーのラベルが逆向きになったのは残念ですけど、ボンネット開けない限り見えないですからね^_^;
4
交換後は、始動も元気になり、EVモードも入りやすくなって燃費も良化傾向です。

昨年末から朝一番の電圧が12.2Vしか出ていなかったので、もっと早く交換すれば良かったかなぁなんて思っています。

主バッテリー
VARTA Q90/115D23L セール価格11,380円

再始動用バッテリー
VARTA N70R/80B24R セール価格9,580円

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

コアフォレスター バッテリーチェック

難易度:

バッテリー交換

難易度:

再始動用バッテリー交換

難易度:

全自動パルス充電器購入

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当たりますように http://cvw.jp/b/787244/47666074/
何シテル?   04/20 09:14
てっちん☆です。よろしくお願いします。 クルマを買い換えしたことを機会にクルマ遊びしたいと思っています(*⌒▽⌒*) パレットが、初自分名義なので今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
外車デビューです。 また人生初の六気筒エンジンです! 友人から譲り受けました。 国産ハイ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻用にセカンドカー購入しました! X 2WD ベージュツートン
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2018年9月末に契約 2018年12月7日の大安吉日に納車となりました。 自宅前が道 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
アイサイトにひかれて購入しました(^o^) 契約は2012年2月10日 納車は2012 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation