• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

とらぶるですw

とらぶるですw どうも、党大会の時にyoshiさんに100000イクナイね!をしたakiです。

11月1日の帰りにE/Gを始動しようとしたら始動が出来なくなりました。
キュンキュンキュン ブル ストン・・・・
キュンキュンキュン・・・・

何々???

燃ポンの作動音は?・・・してる。

キュンキュンキュン ブウォーーーん 

何故か始動出来た???

原因は何???

とりあえず始動後しばらくE/Gのチェックランプが点灯していたので、Dに電話

aki:ご担当のU井さんはいらっしゃいますか?

Dのおねぇちゃん:U井ですが10月1日に○○店に異動いたしました・・・別の整備担当の者に代わりますね。

aki:あ・・・お願いします。(akiが自宅警備員をしている間に人事異動があったのか~)←心の声

Dの整備士さん:どうされましたか?

aki:E/Gが始動しなくなちゃったんですよぉ~。

Dの整備士さん:あらぁ~それは困りましたねぇ~何度やってもダメですか?

aki:いやぁ~、実は今は始動出来たんですが、過去に事例が無いか知りたくて・・・

Dの整備士さん:いやぁ~、判らないですねぇ~(即答)
akiさん、今はどちらに?

aki:職場の駐車場なので○川市の○○です。

Dの整備士さん:そこからなら、弊社の○○店が近くですので、行かれてみてはいかがですか?

aki:あ・・・判りました。ありがとうございました。(でた、まる投げだ)←心の声


不安もありましたが、そのまま乗って帰宅・・・無事に到着

11月2日・・・何も起こらない

11月3日 aki担当の薄Iさんが異動したお店で診断

トラブルコードP0340
カムポジションセンサー系統の不具合

一過性の不具合の可能性が考えられるのでECUのリセットをして帰宅する事に。

11月5日 スロットルボディー洗浄&アイドリング初期学習

11月8日 信号待ち中にストール・・・(簡単に)再始動

11月9日 再びスロットルボディー洗浄&アイドリング学習
20キロほど走行後ガソリンスタンドに入ろうとしているCL1の後ろでストール・・・始動困難
後続車を先に行かせ路側帯に一人で待避させ、始動を試みる。初爆はあるものの始動出来ない。
少し、時間をあけて、再始動を試みたところ無事に始動。なんとか自宅Pに入庫

11月11日 再びDへ
トラブルコードP0340
カムポジションセンサー系統の不具合
まったく同じだったので薄井さんと相談

で、少しでも納車時と同じ状態に戻して様子を見てくださいwって事になり、純正のエアクリBOXは関西の方で活躍している旨を伝えたところ、S/Cのベルト外しとサブコン外しだけで良い事になり、作業はakiさんがやってくださいwで、話がまとまりました。

結果、原因は、まだ判らずw

しばらくはNAでファイナルギヤ4.1を楽しみたいと思います。

しかし、サブコンを外して症状が出なくなったとしたら・・・

1.サブコンの不具合
2.サブコンハーナスの不具合
3.ECU BOX内のハーネスの不具合

この3つのどれかかな?

不謹慎だけど、S/C・サブコン以外の不具合が良いなぁ~なんて思ったりしちゃってます。

トップのカタログは営業に勧められましたよ。まったく(怒

なので、セダン+直6+MT車が発売になったら教えて下さいwって言ってきました。



おわり(・∀・)
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2012/11/11 23:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

難しいですね。2 From [ Masa ] 2012年11月13日 22:51
この記事は、とらぶるですwについて書いています。  ご本人様のblogに長々とコメすると荒しといわれるので自分のblogで。  って、訳で、『難しいですね
ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年11月11日 23:37
イクナイネ!
コメントへの返答
2012年11月12日 21:39
イクナカッタので罰があたりました。
2012年11月11日 23:50
イクナイネ!
コメントへの返答
2012年11月12日 21:42
イクナカッタので・・・以下略
2012年11月12日 0:04
イクナイネ!

来週には善処していることを祈ります。

セダン縛りでマニュアルは厳しくなりましたね。
B〇Wを輸入するとか?



コメントへの返答
2012年11月12日 22:20
イクナイです。

改善はしますかねぇ~。

何となくは解ってきましたが、現状で症状が再現出来ないんですよね。

直列6気筒で縛ってるので、買わないよっと言ってるのと一緒ですw
2012年11月12日 21:00
1000000イクナイね。
燃料ポンプじゃなさそうですね。
You! TTEにしちゃいなよ!(笑えない
一つずつ切り分けてくしかないか。近くに超専門家いるし。
コメントへの返答
2012年11月12日 22:27
10000000イクナイです。

始動困難時も燃ポンの作動音は確認しているので、燃ポンは正常だと思われます。

TTE探しちゃう?(嘘

専門家さんは多忙な方なので、自分でどうにか・・・
一応、整備士の資格持ってますので・・・。
2012年11月12日 21:11
VVTのコントロールバルブは?
Mさん、どう?
コメントへの返答
2012年11月12日 22:30
VVTも疑わしいと思いますが、チェックランプの点灯の原因はクランキングのし過ぎで入力しちゃってるだけだとおもうんですよね。

多分、ECU BOX内のハーネス接触不良か断線しかけているだけだと思われます。
2012年11月12日 21:35
フラレタヨウデ出てきましたが。

yoshiさん良く考えてくださいよー。

元Dの人間がDに行って、故障診断してるんですから、素人がどーこういうことじゃないです。
しかも、コメントしても、自分には0イイね!が相場ですからw
クタビレ儲けで、クタビレ富豪ですw

・VVTコントロールバルブではないですね。
VVTコントロールバルブは高回転時に12VをECUから出力して切り替えますので、再始動不可条件にはなりません。仮に、何らかの原因でバルブが開きっぱなしでも、再始動はできるようです。

コードがP034なので、
・カムセンサー
・ECU
・その関係の断線
なので、おそらくaさんは、不具合が出たときに、ハーネスを揺すって確認していると思うので、カムセンサー故障でよいのでは?

そうそう、yoshiさん!
肝心なことを忘れてますよ!
aさんの車は保障期間内なので、何が壊れても良いんですよ。むしろ壊れてた方がお得です。

あー、クタビレ儲け。
コメントへの返答
2012年11月12日 22:51
そんな事言わないで~

いつもMasaさんの知恵袋に助けられてばっかりです。

トラブルコードが一緒でしたからねぇ~

カムポジションセンサーを換えたいところですが、原因は別な場所だとDの担当さんとakiは考えているのですよ。

サブコンを外してECU BOX内のハーネスを揺すって症状が再現しないか確認をしたのですが・・・。

再現しないのよね~。

調査中につき結果が解ったら報告します。

2012年11月12日 22:54
ww ↑ すいませんでした、オヨビダテしてしまい。
そうですよね。私みたいな素人より、ずっと弄り歴長い方たちですもんね。

3年保証ですか?長いですねー。サブコン以外だったら無料かー。
25日はなんとかSC付きで来てほしいなー。
コメントへの返答
2012年11月12日 23:04
いやいや、助けられてます。
イイね!ですよw

保障の適用部品であれば無料なので、Dに行って入庫履歴を残している噂も・・・。

どうにか解決して安心して向かいたいと思います。
2012年11月12日 22:56
クランキングしすぎでチェックランプ点灯は無いよ。

「クランキングしすぎ」っては、感覚の問題から、ECUで判断は難しいから。
コメントへの返答
2012年11月12日 23:13
そういうもんかねぇ。

プリメーラの時と同じ位、ムキになってクランキングしてからの始動だから、燃料かぶりの可能も考えたけど、アイドリング中にストールだからねぇ~。

配線図集で確認なう
2012年11月12日 23:19
『クランキングしすぎ』では無理だよ。

『クランキングをたくさんした』よって、○○が××になったから、チェックランプ点灯はするよ。

つまり、『クランキング』しかたら、エンジンがかかったけど、エンジンがかかる前にセンダー系統が地絡していたならば、ログを持っていて、『チェックランプ』点灯はすると思う。

かかったときに、綺麗にかかったの?
それとも、息継ぎしながら?

配線図集みてるなら。
回転系は1系(クランク)と2系(カム)があるでしょ、だから0X(だと思う)が出力側で0Xは問題なくて、O-(だと思う)が地絡してれば、なるね。

ためしに、NAで故障がでないなら、当社でロガーを取り付けますので、ロギングすれば出るかも。
コメントへの返答
2012年11月12日 23:27
きれいにはかかって無いよ。

初爆はあるけど始動しない。

アクセルを煽りながらで何とか始動。

雰囲気としては、スロットル洗浄後に始動している時と同じ感じ。

とりあえず調査&様子をみてみます

2012年11月13日 20:07
すみません。語学のためにお尋ねします。

なぜ、カムポジションセンサーは関係ないと思うのですか?

Dと元Dの考えが知りたいです。
コメントへの返答
2012年11月13日 23:43
センサーの故障は否定はしませんが、再始動が出来てしまう。のが気になります。

壊れかけていて、今たまたま正常に作動しているだけかも知れませんが、ハーネスの接触不良などが濃厚な気がします。

2012年11月13日 23:48
Dも、「再始動」できるから、センサーは考えにくいと・・・
コメントへの返答
2012年11月14日 0:06
ストール直前に何も振動が出ないのも気になる。

Dは診断機でトラブルコードを引っ張りだすだけで調べる気は無い感じ。

Dも始動出来てしまうと判断が難しいから、P0340が表示しているから、とりあえずセンサーを交換してみましょうか?にならないそうだよ。
保障なら、なおさら、ぽんぽん交換するわけにはいかない。
2012年11月14日 0:09
振動は出ても、出なくてもOKだな。
ためしに出力切ってみればわかるけど、振動は出ないよ。
ストンだよ。
コメントへの返答
2012年11月23日 11:51
今更ですが、カプラーを抜いたらストンでした。

あと、抜いている間は再始動不可
2012年11月14日 20:32
質問です。
イーマネがカムポジションを取り込んでるかは確認はしたんですか?
コメントへの返答
2012年11月23日 11:54
eマネには入って無いけど、中間のハーネスで、バイパスしているから、バイパス部分が怪しい感じですねぇ
2012年11月23日 12:23
ストンだろ。
わかるかなーわかんねーだろーなw

あっ、次に症状が出たらご相談を!
対策キットを売りつけますんでw
コメントへの返答
2012年11月26日 22:22
次に症状が発生した場合は宜しくお願いします。


プロフィール

ホンダ系ディーラーの元整備士です。(ホンダが3色に別れてた時代に蒼い看板を掲げていた販売店) 現在はALTEZZAのAS200で6MTとMiraのL275Vで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Defi-Link Meter ADVANCE A1メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 22:48:02
けん引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 23:32:26
344Shojun☆和尚さんのトヨタ アルテッツァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 12:33:26

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ミラさん (ダイハツ ミラバン)
初年度登録:2013年5月 エンジン型式:KF-VE トランスミッション:5MT 購入時 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2010年6月26日納車 納車時走行距離 37670km 初年度登録 2002年7月 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
免許取得前に購入 ・初年度登録:平成19年8月登録 ・登録年月日:令和3年6月7日 ・納 ...
スズキ レッツII レッツさん (スズキ レッツII)
初年度登録:2003/03/24 2012/03/04に友人のお父上様より譲り受け我が ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation