Z3Mのヘッドライトって、なんだか暗いと感じませんか?
正規の光軸ではかなり手前の方しか照射してくれず、以前から不満でした。
かと言って樹脂レンズだからハイワッテージバルブは無理ですし、HIDも考えましたが・・・
某オクで中華製と思われる安いHIDが出回ってますが、付けるならちゃんとした物を
選びたい・・・でも高い(^_^;)
それよりも、元々HID用のレンズカットではないので、周囲に迷惑かも?
(実はHIDの光が苦手なんです。運転している人には見やすいのでしょうが、Z3Mであの光
を食らうと何にも見えません。)
いろいろ調べて行くうちに見つけたのが、消費電力は純正と変わらないけどより遠くまで
照射してくれるという、「フィリップス エクストリームパワー」という、ハロゲンバルブです。
バルブを入れ替えるだけなので、基本的には簡単なのですが・・・
ちょっと気になることがあったので、今回はヘッドライトユニットごと外して、バルブを交換です。
気になること、と言うのはですね・・・
1.ヘッドライトとバンパー、ボンネットとの”チリ”が、左右で微妙にちがっているので合わせたい
2.以前、光軸調整したときに調整ネジを回しすぎて、ヘッドライトユニット内部からイヤ~な音がした
と、言ったところです。
嫌な音がしたヘッドライトユニットを詳細に調べてみたところ・・・案の定、内部で関節が外れて
ました(あたふたしていたので、写真はありません。すみません)
調整ネジを回すと内部の反射鏡が押されたり引っ張られたりして光軸が変わるのですが、引っ張り
すぎて反射鏡と調整ネジの関節部分が外れて、反射鏡はグラグラな状態でした。バルブに
被さっているゴムブーツで、かろうじて位置を保っていたようです(^_^;)
さて、これをどうやって直すか・・・??
・何かをかませて、動かないようにする→永遠に光軸調整不可となるため、却下。
・ヘッドライトユニットの殻割り→失敗したら後戻り不可=走行不可になるため、却下。
・新品を買う→片側6万くらいするので、却下。
・力技でほねつぎ→もしかしたら壊れるかも?でも外れただけだから、はめ込むことは可能では?
ということで、ほねつぎ方式に決定。
まずは調整ネジが反射鏡を押す方向へ、これでもか!というぐらい押し込みます。これで「バチン!」
とハマってくれれば良いのですが・・・・ダメでした(ーー;)
その状態で、何かで叩けば入りそうなんですけど・・・ヘッドライトユニットと反射鏡の隙間から
マイナスドライバーでコジってみるものの、奥まっていて力を掛けられません。
先端がL字に曲がった何かがあれば・・・以前自作した内張り外しのことを思い出し、早速(ダメ元で)
トライ。あまりに力を入れすぎると壊れてしまうし、弱すぎても入ってくれないので、必殺ネコパンチ!
「バチン!」は、入った~\(~o~)/
調整ネジを回しても、ちゃんと反射鏡が動いています。あとは、このまま外れないことを祈るのみ。
暗くなったらエクストリーム パワーの効果を見ながら光軸調整しよう!と、思っていたのですが。
飲んでしまったので、それはまた後日ということに(^^ゞ
Posted at 2013/11/17 12:18:59 | |
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