2011年05月27日
おはようございます、雑仕上げ野郎です(;-_-) =3 フゥ
注)本日おいらの半径10mにはドヨーンとした空気が漂ってます
実はね、昨日ふと
『おいらの車の空気圧、夏と冬で変えた方がいいのかなー。
・・・ あ、タイヤ別に適正な空気圧ってあるんかいな?』
と思ったのがキッカケです。
下記に書きますが・・・
素人な
自分の知識不足と
いい加減さに
ガックリ状態なんです。。。
今、ヨコハマタイヤの
ジオランダーATSを1年間くらい履いてます
ヨコハマタイヤのHP行けば、タイヤ個別に適正な空気圧記載してっかも~♪なんて軽い気持ちで行ってしまった・・・。
そこで空気圧について色々書いてありました。
各タイヤメーカーさんのHPにも飛んでいきました。
『ロードインデックス・・・。良く耳にしていた言葉を改めて勉強。』
そこで雑仕上げ野郎の愛車【THE Ⅱ SK】の←(ニックネーム ざつエスケ)
純正ロードインデックスを確認。
運転席ドアにシールがついてます
ロードインデックス105 スピードレンジS 空気圧210kPa
これが純正の数値ですね!
おいらのタイヤ 235/70R16 107S
※純正タイヤサイズと全く同じなので
いつもスタンドで純正空気圧の値を確認して
210kPa入れてました。
これが大きな間違いでしたorz
ジオランダーATS等(4x4系?)の種類のタイヤは
ロードインデックスの規格が違うだと・・・
これに気づいて・・・いや気づくの遅すぎました。。。
EXTRA LOAD規格になるみたいです。
一般的なタイヤはJATMA規格らしいです。
EXTRA LOAD規格は空気圧および負荷能力をスタンダード規格よりも高く設定したタイヤ規格であり、同一タイヤサイズではスタンダード規格や他のタイヤ規格に比べ、ロードインデックス(LI)が高くなります。
また同一タイヤサイズでも、空気圧に対する負荷能力が他のタイヤ規格での設定とは異なり、同一の空気圧ではタイヤの負荷能力が十分に発揮されない(下がる)場合があります。
とダンロップのHPに記載されていました。
そこでJATMA規格の表で
純正ロードインデックス(105)と空気圧(210kPa)を当てはめてみる
表の結果、タイヤ1本あたりの最大負荷能力855kgとなる
そしてEXTRA LOAD規格で
ロードインデックス(107)空気圧(210kPa)を当てはめる。
結果755kg・・・。
純正、負荷能力値よりも100kg足りない。タイヤ4本で400kg!
よくわからんがダメだろ!!
純正 負荷能力値よりも下回らないようにとどこかのHPに書いてあった。
ではEXTRA規格の表により
ロードインデックス(107)で最大負荷能力855kgに一番近く、且つ上回ることの出来る値を探す。
結果、空気圧を250kPaにすれば865kgという数値になる事が分かりました!
ダンロップHP ロードインデックス
上記のリンクで表に当てはめて安全負荷能力を確認して下さい。
おいらは210kPa入れていたが
250kPa入れる必要がある!
差は40kPa、かなり違うと思います。
安全性も違うと思います、タイヤの磨耗具合、燃費、バースト。
タイヤを真剣に考える良い機会でした。
やはり、他の車の迷惑にならないように事故を防ぐ意味でも
走る、曲がる、止まる、3つに関わる事を少しでも知識つけておいたほうが良いですね
( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
で、合ってますかね?
合ってるならば空気圧調整してきます!!
Posted at 2011/05/27 09:31:33 | |
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