
住宅の話で恐縮です(^^;)
日曜日、注文住宅の契約に実印を押してきました。
今までブログには書き溜めてきませんでしたが
昨年から“我が家”を建てるために戦ってました。
※トリオの芸人ではない☆
【第1話】
我が家を建てるには、まず何をしたらいいか?
そんなことも知らなかった私のお話。
昨年のちょうど今時期、
土曜の朝だったかと。
早起きして暇を持て余した私は
折込チラシを3枚並べて
「ヤマダ・コジマ・ケーズ、最安値大会!」を主催していました。。
~中略~
そんな個人主催大会も終わり、寝転がると住宅展示場のチラシが目に。
ケツを掻きながらチラシを見てると、無性に家が欲しくなった。
そんな経緯でHMの集まる住宅展示場へ向かいました。
【第2話】
どの業界にもいるであろう「シツコイ営業マン」
まさか初めて行く住宅展示場でコヤツに当たるとは想定外
シツコイ営業マンからすれば、自分はまさに鴨だった!
フォアグラにされてたかもしれない。
一方的に要らん情報ばかり聞かされる事で小一時間。
薄い質問ばかりされ(エサを与えられ)、疲れで意識が薄れてく。
何の意味も無いやり取りばかり。
具の挟まってないハンバーガーくらい、それくらい意味がない。
もうそれはただのパンです。
典型的なO型といわれる自分は、最初は笑顔で聞くんです。
終りが悪いとも言われる性格も知ってます、
「丁寧にお話しくださってる途中で申し訳ないですが、薄くツマラナイ長話に飽きたので帰ります。」とシタテなボディブローで断り帰る。
営業マンはポッカリと口を開けて固まっていた。
具の無いハンバーガーが手元にあれば、口に押し込んでいたところ。
【第3話】
それから何回か各地の展示場に行くうちに、営業マン耐性も付き始めた。
「どうぞ内覧して行ってください」と笑顔で誘う営業マン。
私は「坪○○万円で買います、宜しくどーぞ♪」と調子良く言うと
苦笑いして後ずさりする営業マン。。
その表情を見て現実の厳しさを味わう自分のほうが辛いのは確か。
だって、本音の坪単価だから(笑)
しかし、この方法で簡単にHMが絞れていったのである
正直、展示場は現実的ではなく参考になるものが無かった。
展示場内で行われていたショーやバルーンに興味あったくらいw
【第4話】
家を建てるなら、近くにある工務店系ってのも安心!
そんな思いもあり、近場のHMにも足を運びました。
2012年7月
一つ目のHMへ 2ヶ月(5回)くらい打合せ。
結局、決められた中から選んでいくだけ。そんな風に感じた。
数種類のスタイルから選び、間取りは自由設計だが、設備は決められてた。
「これって注文住宅なのか?」と分からず悩んだ。
結局、パッケージングのような売り方が気に入らずやめた。
実はここまで注文住宅HM探しと並行して、
建売住宅も視野に入れていた。
場所・間取り・設備・金額のタイミングが合えば“すぐ買い”だろうと。
【第5話】
2012年10月
2つ目に行ったHM、いわゆるローコスト住宅といわれるHM。
2ヶ月(14回)も打合せた。
ここでは、内容の詰まった話で楽しかった。
平日の夜、休日も足を運び、週2回は通ってた(笑)
完成間近の建物も連れていってもらい、内覧させてくれ好感触。
90%以上ほぼココで決まっていたのですが
気になっていたのは
「メーターモジュール」であること。
※メーターモジュールが悪いのではない!
〈メーターモジュールと尺モジュールの違い〉
ネットで調べてもどちらもメリット・デメリットがある。
結局は家庭ごとのニーズだと思う。
このHMに通っていた当初、
尺よりもメーターのほうが広く感じるわ☆いいじゃん、コレ!と安易に考えてた。
そりゃそうだ、廊下・階段・洗面・トイレなんて
尺よりもメーターの方が明らかに広い。
しかし
廊下・階段などが広くなる分、各部屋にしわ寄せが来て狭くなる。
なので尺と同じ部屋の広さを取り戻そうと大きくすると
その分、床面積が増えて、建坪が大きくなるパターンのやつやぁ!
・・・全然ローコストでねぇ!爆
予算と大きな敷地があれば、全く問題ないのでしょうが(汗)
尺で入る間取りが、メーターだと入らなくなるのはこんな理由か。
それに気付いたのは、嫁のおかげでしたが(^0^;)
それでも自分は、このHMを気に入ってたので諦め悪かったですw
【第6話】
2012年 年末 土地契約
今年4月から支払い始まった
【第7話】
今年初めのこと。
嫁の親父さんの勧めで、とある住宅HMへ
予約のTELをしてから説明を受けに。
あまりピンと来なかったのですが、今までのHMとは違い・・・
「全て自分達で動かなければならない」そんなイメージでした。
キッチン設備を選ぶにも、
各メーカーのショールームに足を運び、見積書も取ってくることが必要。
風呂、トイレ設備も同様に。
ほぼ半日以上はショールームで過ごすので、本当に大変でした。
リクシル・パナ・TOTO・YKK・INAX・ウッドワン・DAIKEN など・・・。
休日のほとんどは、どこかのショールーム or 打合せでした。
子供にはあまり楽しいとこに連れてけず我慢させましたf(^^;)
もちろん、そういう手間がある分、コストは良いです。
他HMと同じ価格で、かなり贅沢な設備・仕様が入れられました。
「 これぞ注文住宅ではないか!」と自己満足を味わえる。
嫁と間取りを練ってると、
1級建築士っぽく考えるが、所詮トーシロ。お互い8級でケンカも度々(笑)
そんなこんなの日々で、夜中や朝方まで考えてることがありました。
皆様のページへのコメントにもそんな時間があったはず(^0^)
【第19話】
“年内に家を建てたい!”それが夫婦の目指すラインでしたので
冒頭に戻りますが、契約書に実印を押してきたのです。
12月20日が
竣工予定
私は昨年末に土地の借金を背負いました
長男は来年からランドセル背負います
私は来月中に建物の借金も背負います
子供2人が成人した後も、何十年か背負います。
大人のランドセルを!!
あ、全然カッコよくない(笑)
え~っと、次は地鎮祭の手配か~。忙しいです。。
とりあえず契約に印したことで、
ようやくここまで終わり
ようやくスタートタインに立ちました。
まずは無事に家が建ってくれるのを願うばかりです☆~FIN~
え~っと・・・
どなたか真面目に読んでくれた方いるのでしょうか?笑

Posted at 2013/06/25 15:53:22 | |
トラックバック(0) |
家 | 日記