• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hidekanのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

車歴と哲学的考え

昨年父がエスティマハイブリッドを購入しました。






69歳になる父。

自分はふと「これが父にとって人生最後の車なのかも」と考えてしまいました。
クルマに余り興味のない父ですのでコロコロ車を変えません。
新車で買ったら何年も持たせます。もしかするとまだあと1回か2回変えるかもしれませんが、「もしかしたら…」と考えたのです。


そこで父の自動車遍歴について、自分が物心ついたときから、当時の思い出も踏まえて簡単に記してみます。


(以下画像はサイトから抜粋したものとなります)



まずコロナ。


自分が物心ついた時には乗っていました。
名古屋にいた私たち家族は、週末、このクルマに乗って田舎に帰りました。


帰省中、よく聞いたのが地元AMラジオの野球中継…ガッツナイター
今でも変わらない他球団の途中経過を知らせるチャイムを聞くと、コロナに乗っていた時のことを思い出します。





その後、自分が小学校中学年ころにカローラになりました。




この辺からクルマに興味を持ち始めました。

グレードは「SE Limited」
エンジンは忘れもしないディーゼルエンジン。




CDデッキはまだまだオプションの時代。

「◯◯君ところCD聞けるよ!」

って無理言ってCD/カセットデッキを付けてもらいました。



エアコンの風量設定がきめ細かかったです。

13万キロに達成した頃、ドライブシャフトが裂けてハンドル切ると「パキパキパキ」って音がしたので「直すなら買い換えた方が安上がり」と整備工場に言われ手放しました。




小学校高学年ころからカルディナ。



グレードは「TZ」



クルマを買い換えることが決まった時に、


「◯◯君ところ天窓付いてるよ!」


って無理言ってチルト&スライドムーンルーフ付けて貰いましたが、実際使ったのは数える程度( ゚д゚)

我が家は前期型でヘッドライトにポジションランプが組み込まれる作りが嫌いで、ヘッドライトとポジションランプが分離された後期型が出た時は羨ましかったですね。

なんかの拍子に後期型に変わらないかしらと考えたものです。



5万5千円キロくらいでプラドに買い替え。


ですが、正直、この時期のクルマが一番ワクワクしました。






中学校3年生ころからランドクルーザープラド。


グレードは「TX Limited」のシルバーメタリック。
エンジンは3RZ-FE 2.7L直4エンジンです。




父が見ていたカタログは前期型。
自分がたまたま立ち寄った本屋に陳列してあった「MAG X」にプラドがマイナーチェンジする旨の記事を見つけ、後期型には当時の高級車にお馴染みオプティトロンメーターや、マルチリフレクターヘッドライト&フォグランプが標準装備なのを知って、父に打診したところ、




「余計世話だ」(♯`∧´)

と一蹴されて結局我が家に納車されたのは




後期型。
( ゚д゚)







後期型のデザインって自分の感覚だとバンパープロテクター有りきのデザインで、バンパープロテクターレスだと顔が引き締まらないんですよね。しかもオプションで5万5千円…。

当然、父にはそのような感覚はなく…(´Д` )


当然バンパープロテクターレスで納車されました。






当時のオプティトロンメーターはイグニッションONで文字盤と針が一斉に点灯、ディマー機能はメーターの照明が少し暗くなる程度でインジケーターがないものでした。




本当に頑丈なクルマで、10万キロくらいで電気系がちょこっと故障したくらいで、ほぼノートラブルで17万キロ走破。しかも新車買い替え時に下取りが付く。



自分が23歳の頃からカローラフィールダー



グレードは「S」
色はホワイト。


ディスチャージヘッドライトやオプティトロンメーターが標準装備の反面、ホイールが鉄チン、フォグランプがオプション設定、オーディオレス4スピーカー。


色々省かれてはいたものの、内装は高級感がありました。





1.8Lエンジンはよく回った覚えです。

4速ATに慣れてた自分からしたら、CVTの挙動が慣れないし、7速マニュアルモードは押してシフトアップ、引いてシフトダウンがどうも慣れないというか…段数多すぎるし。
まぁ、今じゃ7速どころか8速、更には9速まであるので当たり前の世界となってしまいましたが。





そして、昨年エスティマハイブリッド購入。




昨年の消費税増税のアオリを受け、どこのDラー様も今まで以上にクルマが売れず、トヨタカローラのサービスマンが父に泣きつきました。



何も知らない父は意地悪く、


「ハイブリッドで四輪駆動があれば買ったるわ」( ̄ー ̄)


って言っちゃいました。
クルマに興味がなさ過ぎるのもある意味問題ですね。

サービスマンが開口一番



「あるんですよ!」

と言ってエスティマハイブリッドを勧めてきたのです。引くに引けなくなってしまった父はエスティマ購入。

孫を乗せて旅行に行くことがしばしばあったので、ちょうど良い買い物だったのかもしれませんね。



以上が、自分の知ってる父の自動車遍歴です。
知ってる限り6台。実際は合間合間に母のクルマを購入したり、農作業で使う軽トラを買い換えています。



じゃあ、自分は人生のうち何台クルマに巡り会うことがあるだろうか?
と、ふと考えてしまいました。
Posted at 2015/09/18 09:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

威風堂々

威風堂々お馴染み名駅のミッドランドスクエア内LEXUSブースにおいて、LX570が展示されていました。



まずはフロント。


イカツイなぁ。





次にリヤ



良く言えばスタイリッシュですが、Lの字のテールは若干違和感がありました。



内装




メーター周り





シフト周り




流行りのパーキングスイッチはシフト前方…前かがみにならないとパーキングはかけれないですよね?
あまり効率的ではなさそうなイメージがします。



シフト後方



レクサスならでは。スイッチいっぱいです。




走行中にスイッチを押したり、回したりするのでしょうが…ブラインドタッチは無理でない?





セカンドシート。






これ、標準装備ですか?






大きな車体にレクサスお馴染みのグリルは威圧感があります。


これは、後ろに付かれたら道譲っちゃいそうです。

Posted at 2015/09/10 20:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

新型シエンタを見てみる

新型シエンタを見てみる今更的な話ですが…


先日、名駅のミッドランドスクエアのレクサスブースでRC-F GT500を見た後、2Fのトヨタブースで発表間もない新型シエンタを見てみました。



ハイブリッド




ガソリン車








アクアベースなので顔が若干アクアと同じ様な…。


コンセプトではトレッキングシューズの様なクルマ…とありますが、ポップな色使いはランニングシューズかと…ただそれではVITZとモロ被りか。




「仮に自分が乗り換えたら」という事を前提に乗り込んでみました。


まず気になったのは2ndシート。





家族を持つ身として、2列目の足元の広さは重要です。




…が、足元が狭い。
自分、170センチで若干足は短めですが(つД`)ノ 2ndシートマックスに下げて膝が当たりそうです。そしてつま先が運転席シート下に入りにくい。



ぶっちゃけゆったりはできません。




シートの作りは、トヨタ車によくある硬めのシート。このシートの作りって初代ウィッシュあたりから変わってない様な気がします。




次に、ハンドルを握るのは自分なので運転席に座ってみました。












センターメーターやめたんですね。


メーター自体は最近流行りの(?)カラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイを備えたアナログメーター。





インパネ周り。
エアコンはシングルなんですね。見る限り後部席に対する空調はなさそうです。
そして賛否が分かれるゲート式シフト。マニュアルモードはありません。


CMで「ドライブもスポーツを」みたいな事を謳うのだったら、パドルシフトなりマニュアルモードなりつけた方が良い気がします。

インパネにはオレンジ色のステッチが入ってレザーっぽくてオシャレですが、これ、プラスチックだったんですね











3rdシートは2台とも格納されていて、ビビリな自分は「バキッてなったらどーしよう」と思ってシートを起こす事もしませんでしたが、完全にエマージェンシーな感じでしょうね。





実際シエンタを触れてみて若い人向けのポップな感じはしましたが、「スポーツ」からはかけ離れている感は否めません

というか、取り回しの良いコンパクトボディにスライドドア、切り立ったテールや視線移動の少ない奥まったメーター…














H車のフ◯ードですよね?

と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか?



また、ハイブリッドがかなり普及したので、全トヨタ店で販売する必要はないと思うのですが…。
Posted at 2015/07/20 19:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月14日 イイね!

展示車LEXUS RC-F GT500

展示車LEXUS RC-F GT500名古屋駅ミッドランドスクエア内のレクサスブースにおいて、LEXUS RC-F GT500が展示されていました。




写真でしか見たことありませんでしたが、やはり現物は迫力が違いますね。イカツイなぁ。


自分が真っ先に目に付いたのが車高の低さでした。







リヤに回り込むとどデカイGTウィング。








スペックが書かれたボードと一緒に1枚撮りましたが、スペックが読めない…(;´Д`A





エンジンは2L直4ターボなんですね。
初知りです。

昔々(トヨタがスープラで参加してた頃)GT選手権が好きで、地上波でも夕方に放映されていたのでよく見ていましたが、最近では深夜帯に放送されていることもありメッキリでした。


以前レクサスRCが発表された時はいろんな人がRC-F、RC300hを見る人が多くいて写真に写りこんじゃうこともよくありましたが、今回は全く(~_~;)すんなり写真におさめることができました。


Posted at 2015/07/16 12:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月23日 イイね!

事故しそうになったからこそ思ったこと

事故しそうになったからこそ思ったこと写真は抜粋です。



日付が変わってしまったので、既に昨日のことですが事故を起こしそうになりました。


自分が運転する三菱自動車の社用車にお客様と上司を乗せ運転中の ことです。
目的地まで後少しというところ。片側3車線の真ん中の車線を走行中だった私は、交差点手前の車線変更禁止のオレンジラインの手前で左にウィンカーを出し、左の車線へ車線変更をおこないました。


ヘタクソな手書き地図でスンマセン

交差点では1台の対向車が右折レーンでウィンカーをたいて停止中でした。
図にはありませんが、自分が運転する車の前2台がそれぞれ左折しました。自分はその後ろで車線変更を行ったのです。






ぶっちゃけ、「しまった。ここで車線変更しない方が良かったかも」という思いがありました。







悪い予感は的中。


自分が交差点手前で左折ウィンカーを出していたので、自分のクルマも左折すると思われたのか、対向車がUターンを始めました。









正確には、自分は車線変更するので左後方を目視で確認後、正面を向いたところ既に対向車の横っ面が目の前にありました

















咄嗟にフルブレーキ!





けたたましいスキール音と共にABSの手応えが私の両手に有りました。そして目の前にはまるでスローモーションように近づく対向車の横っ面が姿がありました。








私の頭では社用車の右フロントがクシャけるイメージがありました。





ABSが効く中、私は対向車とぶつかりそうな手前でハンドルを左に切り、間一髪で社用車は対向車とぶつからずに済みました。


対向車はその後、私の目の前を逃げる様に走って行きましたが、2度ほど意味の無いところでブレーキを掛けました。謝罪をしたかったのか、文句の一つでも言うつもりだったのかわかりませんが(~_~;)



後部座席でお客様がなんでおっかけんのぉ?などと言われましたが、自分からすれば事故にならず、お客様に怪我がなくて本当に良かったと思い、胸を撫で下ろしました。









今回の事故未遂は相手が対向車の動きを待っていなかったのがポイントですが、
自分が紛らわしいことをしてしまったことにも非はあります。


しかし、事故に至らなかったのほ

最後の最後まで目を切らなかったことだと思います。

「あーぶつかる〜」で目を背けたりしていたら、今回事故っていたかもしれません。フルブレーキングの中、目を切らさなかったので最後の最後でハンドルが切れて回避できたと思うのです。







しかし、今回はたまたま紙一重で事故が回避できたのだと言うのも事実です。



あと数キロ時速が速かったら…



ブレーキのタイミングがワンテンポ遅れていたら…



と考えるとゾッとしますが何事も防衛運転ですね。
Posted at 2015/06/23 06:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバルのエンブレムが付いたダイハツロッキー http://cvw.jp/b/789026/48780595/
何シテル?   11/23 13:10
Hidekanです 大なり小なり色々アップ出来ればと思います。 長距離ドライブを目論んでいるのですが、結局付近を走るくらいしかできていませんヽ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

汎用品 リアサイドアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 20:08:37
コンソールボックス修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 18:01:34
YOSHINARI SUBARU スバル TPU スマート キーケース スマピタくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 19:14:08

愛車一覧

スバル エクシーガ エクシーガ号 (スバル エクシーガ)
平成26年に家族が増えたためレガシィB4から乗り換えました。 最終モデルのG型スペ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
父が2年前に新車で買いました。 実家が田んぼを持っているので、主に農作業用ですが最近は ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初マイカー。 ST21#型は中学のときにデビュー。 JZS16系アリストと並んでス ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型tuned by STIです。 6速マニュアルの四駆ターボに乗り換えたくなって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation