• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hidekanのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

第11回エクシーガ ブチオフ

第11回エクシーガ ブチオフ




全国のエクシーガ 、クロスオーバー7が一挙に集まるのはこのイベントくらいかと。




3年ぶりの箱根ブチオフですが…残念なことに今年は参加できません。







なぜなら、










6月17日、我が家に第二子が誕生したからです(´∀`)








妻に





「箱根行ってきてい〜い?」






と聞いたところ、開口一番










「は?バカなの?無理に決まってんじゃん」








はい、即却下です。゚(゚´ω`゚)゚。



まぁ、まだ生まれて間もないので、致し方ないですね…。



という事で、楽しみだった箱根ブチオフは、子育て専念のため不参加です。


また次の機会にお願いします。


Posted at 2022/07/10 22:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

新型アウトバックを見てきました

新型アウトバックを見てきました名古屋駅にあるKITTE名古屋に新型アウトバックが特別展示されると聞いたので行ってきました。



名古屋にはLimited EXが2台、レヴォーグSTI SPORTが1台展示されていました。




アイスシルバー・メタリックのLimited EX、




ブリリアントブロンズ・メタリックのLimited EX






クリスタルホワイトパールのレヴォーグ。





顔はアウトバックの方が好みです。


アイスシルバーメタリックの写真にあるように、見切れてますがスバルスターズのお姉さまが二人みえていました。



11時少し前から公開開始しました。
ブリリアントブロンズのアウトバックは自由に乗り込み、触れることができます。
その都度、スタッフさんがあちこち除菌で拭き拭き…(°o°:)




アイスシルバーのアウトバックは順番に乗り込み、スバルスターズのお姉さんが説明してくれます。





自分も並んでアイスシルバーに乗り込みました。





「スバルのクルマに乗られたことはありますか?」






と聞かれたので、



「今、エクシーガに乗ってまして…」


と答えたところ、







「あぁ7人乗りの、今は亡き…」










今は亡き… ( ̄▽ ̄;)アハハ…





スバルスターズのお姉さんは単なるキャンペーンの為ではなく、ちゃんとスバルの事を知ってる方なんですね。正直感心しました。




内装はオプションのナッパレザー(タンカラー)です。オシャレです。






座り心地がいいです。
アームレストも肉厚で好感触。







メーター周りはレヴォーグと同じ。


ニードルメーター→ナビ画面→アイサイト画面も同じですね。










レヴォーグの展示会以来、改めて見ましたが、デカくて見やすい (´゚д゚` )ィィナ






ナビ周りもレヴォーグとほぼ同じ。


電動パーキングのスイッチの場所が変わったくらいですかね。





残念なのはココ



ミラーに写った私のテカテカのおでこ…ではなく、自動防眩ルームミラー。


レヴォーグやフォレスター等にあるデジタルルームミラーではないんですね。




どうも自転車等を積み込む事を想定してリヤカメラの設定をしなかったとか…。
オプションでもデジタルミラーの設定はないそうです。






リヤビュー。



テールゲートの内側も光るのが良いですね。





テールゲートオープン。




パンフレットにありましたが、セカンドシートを倒せばクロスバイクくらいの自転車が乗るくらいのカーゴスペースです。ゴルフバックは横向きに積めます。





ルームランプは白色LEDで明るいです。
暖色LEDの方がアウトバックのキャラクターに合いそうな気もします。






プライスボード



展示車両に付いているオプションはナッパレザーとハーマンカードンサウンドシステム。
この二つで+30マン( ゚д゚)








最後にアンケートに答えてタンブラー貰いました。
パンフレットも頂いてきました。






エンジンはレヴォーグと同じCB18。
出力等からすれば、おそらく車両総重量約2トンあるボディをストレスなく引っ張っていけるとは思うますが…なんかもう少し排気量をあげた方が良いような。
排ガス規制などで苦肉の策だったのかもしれませんが。





アウトバックを直接見て「いいなぁ。欲しいなぁ」というのが正直な感想です。
が、横幅1850mmの立駐に対し、アウトバックの全幅が1875mm…完全に入りません。

まぁトータルで500マン近くになるので、ホイホイと決めれるわけでもないですが。



Posted at 2021/10/23 23:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月13日 イイね!

2023年エクシーガ後継機!?

YouTube見てたら全国のスバリストやエクシーガオーナー様は既に承知かも知れませんが…。


先程YouTube見てたら、



ってのを見つけまして…。
一通り見させていただきました。


まだ正式ではないし、本当に日本発売されるのか疑問ですが、エクシーガ(CO7)が発売終了して3年。



「スバルに乗りたいけど、多人数乗りがない!」




と泣く泣く他社のワンボッスに乗り換えた方も多いのではないでしょうか。



動画では、ボディサイズが全長4,750mm、全幅1,850mm、全高1,750mm、シートレイアウトは2:2:3、エンジンはFA24またはFB25になるのでは?などと予想されています。

自分なりの予想ですが、FA24はターボについては現時点で日本展開がないし、NAは次期86/BRZに装着されるとのことですので、ハイオク使用となる(であろう)FA24の装着はないかなぁと思います。
また、FB25についてもこれまで装着されていたフォレスターがC型になる際にFB25がお役御免となったことから、FB25の装着もないと考えます。
では、パワーユニットは…やはりフォレスター同様FA20のハイブリッドかCB18ターボではないかと思います。

価格はフォレスターとアウトバックの中間となる300万円台…その値段設定ならば基本的に既存の物を使って価格を安くするのではないかなぁと思います。
 


さて我が家のエクシーガは今年3回目の車検です。
新型エクシーガが予想通り2023年に発売されることを期待するばかりですが、現実的に考えてスバルの台所事情を考えたら…どうなんでしょうかねぇ。
Posted at 2021/04/13 22:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!12月13日で愛車と出会って6年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
HUDスピードメーター(GPS)
ミラー型ドライブレコーダー、ナンバー灯…買い直し。
スタッドレスタイヤの新調、ホイール購入。

■この1年でこんな整備をしました!
買ったものは大体自分でつけました。

■愛車のイイね!数(2020年12月14日時点)
893イイね!
皆様ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
いじりたいところはいっぱいありますが、「弄り」から「維持り」に変わりつつあります。コンセプトは「6年経ったクルマに見えない」です。

■愛車に一言
来年は3度目の車検です!まだまだ乗りますよ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/12/16 18:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

所謂「食わず嫌い」


「スバルもCVTやめたら?」





上司(係長)の一言。



(上司のスペックを簡記すると40代前半男性、GC8のインプレッサ、フォルクスワーゲンゴルフを経て、現在はマツダCX-5に乗る。


クルマが好きなのでクルマ情報雑誌を購読し、クルマに対する知識はある。)






実は冒頭の一言は半年間で3度目の発言。



「スバルも自社製CVTを止めて、アイシンから多段ATを買って付ければいいのに」


と言いたいらしい。








別に自分はスバルの関係者ではない。




あまりにもクドイので、ちょっと思ってたことを聞いてみた。







「係長はスバルのCVT車は乗ったことあるんですか?」







「いや、ないよ」








…ないのかよ(๑•ૅㅁ•๑)



「それって所謂食わず嫌いですよね」





「………。」










「じゃあ、他のメーカーでCVTの車に乗ったことはあるんですか?」










「それはあるよ。社用車のアリオン、プレミオがあるじゃん。あ、あと別の係で持ってるレガシィもそうじゃん。」




レガシィとはBR/BM型の2.5GTのこと。













「いやいや、あれは5ATですけど。」









「え、そうなの」



この人CVTとトルコン式のATの区別もつかないとか?
∑(゚Д゚)








上司は反論とばかりに、




「いや、僕はスバルが無段変速と謳われるCVTにマニュアルモード等といって、あえて段を付ける事がステレオタイプというか、矛盾していると思うんだよね」












これも3度目の発言。









「いや、それ別にスバルだけがやってることではないですよね。トヨタのカローラやエスティマだって7速のマニュアルモード付きCVT付いてますけど?」








「え、そうなの?」













( ゚д゚)







「それに、マニュアルモードがあろうとなかろうと、そんなのは運転手の好みの問題で、オートで走るならドライブに合わせておけば良いでしょうし、ちょっとマニュアルっぽい運転をしたければマニュアルモードで走ればいいわけで」





「そうだねぇ。」






話しはそれで終わり。
この後、特に険悪な関係になったわけでもなく、従来の業務に戻りました。















CVTというと、ラバー・バンド・フィールと呼ばれるネガな部分があるのは周知の通りです。
その感触を払拭すべく各社が鎬を削っており、最近ではかなり良くなっていると思います。


自分のエクシーガもCVTです。ラバーバンドフィールは無いわけでは無いですが、だいぶ解消されてる感じがします。(CVTの性質が違うからというのは置いといて)。
6年前の個体でそう感じ取れるのですから、今のクルマはもっと良くなってるのではないかなぁと思っています。



上司の言うとおり、他社と共同でオートマチックトランスミッションを作れば開発費等のコストも多少は浮いてくるでしょうし、多段ATも魅力なのは正直なところです。
まぁその辺は各社大人の事情があるのかもしれませんが…














結論、上司はただのCVT嫌い。
Posted at 2020/11/29 11:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「スバルのエンブレムが付いたダイハツロッキー http://cvw.jp/b/789026/48780595/
何シテル?   11/23 13:10
Hidekanです 大なり小なり色々アップ出来ればと思います。 長距離ドライブを目論んでいるのですが、結局付近を走るくらいしかできていませんヽ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

汎用品 リアサイドアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 20:08:37
コンソールボックス修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 18:01:34
YOSHINARI SUBARU スバル TPU スマート キーケース スマピタくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 19:14:08

愛車一覧

スバル エクシーガ エクシーガ号 (スバル エクシーガ)
平成26年に家族が増えたためレガシィB4から乗り換えました。 最終モデルのG型スペ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
父が2年前に新車で買いました。 実家が田んぼを持っているので、主に農作業用ですが最近は ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初マイカー。 ST21#型は中学のときにデビュー。 JZS16系アリストと並んでス ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型tuned by STIです。 6速マニュアルの四駆ターボに乗り換えたくなって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation