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2013年09月05日 イイね!

気をつけましょう^_^;

気をつけましょう^_^;うっかりしてました^_^;

今月スクーターの自賠責が切れるのをすっかり忘れていました。

保険屋さんからの電話で、無保険なんてことにならずに済みましたが気を付けねば!

取敢えず3年に入ったけど・・・・・まだ3年間乗れるよねww


車検の無い車両を持ってる人、ナンバープレートに貼ってあるこのシールを確認した方が良いですよ。
Posted at 2013/09/05 19:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブロード | クルマ
2013年08月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!セルフってホントに安いの?

ブロードネタの連チャンですが・・・・

一か月半ぶりに給油しました。

場所はいつものセルフサービスのガソスタ

いつもFUELメーターがゼロ近くになると入れているのでいつも目一杯入れて5L程入ります。

実際タンク容量はいくらなんだと調べてみたら7.0Lでしたww

次からもっとぎりぎりまで我慢しようかなヽ(^o^)丿

燃費記録を調べてみると年間通すと8~9月が一番燃費が良くなってます。

良いと言っても2サイクルなので25km/L前後ですけどねww


今まであまり気にしていなかったんですがガソリン価格を調べてみました。

ここ一年間で見ると、昨年の8月が一番安くて131円

今年の春まで140円台でしたが徐々に上がって今日は158円でした。

満タンしても1000円以下なので少々の値上がりは気になりませんが・・・・・・・

実はMINIとαはフルサービスの昔ながらのSS

セルフより多少高くてもごみを捨ててくれるし雑巾貸してくれたりします。
一番なのはいちいち降りなくていいのと、冬場に寒い思いをしなくて良いことです。
自分で居れるのが怖い人ならなおさらこっちでしょうね。

バイクの場合は5L程をわざわざ入れてもらうのは気が引けるのでセルフが助かるのと、気兼ねなく好きなだけ給油できる事ですねww←フル満タンにできます。

2週間前にMINIとαを給油したので金額を調べてみました。
もしかして値上げが有ったかもしれませんけど・・・・・
ハイオクガソリン 167円
レギュラーガソリン158円

差額は9円程なので想定内です\(^o^)/

フルとセルフでいったいどれだけ価格差があるのか比べてみました。

レシートに書いてある単価は
フル@158円
セルフ@150.6円

一見すると7.4円の差がありますが、セルフは税別表示

税込にすると@158円で同額です\(◎o◎)/!
どちらも現金価格で会員価格じゃありません。

一見安いと見せかけて暴利をむさぼってるセルフなのか、薄利で頑張ってるフルサービスの店なのかわかりませんが、このガソスタ数百メートルしか離れてないんですよねww

セルフは安いと思い込んでるあなた!
一度店を変えてみるのも良いかもね^m^


Posted at 2013/08/29 19:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブロード | クルマ
2013年08月27日 イイね!

たまには掃除をしなくちゃね!

たまには掃除をしなくちゃね!毎日の足代わりにしているホンダブロード

排気量90CCの2サイクルエンジンです。

今ではあまり見かける事も少なくなったので←元から買う人が少なかったんですけどねww

まだまだ大事に乗っていきたいです。

一応新車で買ったんですが年式は全く覚えていませんww

うぃきさんで調べると1995年発売開始で1999年に終了となったそうです。

販売時期は4年程の間で前期後期と有りますが、前期タイプなのは確かです。

バイク屋で「ブロード下さい」って言ったらそんなの知らないって言われた記憶があるので恐らく1995年式だと思います。


車検の無いバイクなのでメンテはその分しっかりしなくちゃいけないのですが^_^;

現在の走行距離が7000キロ程

ひょっとしたら17000キロかもしれないですが・・・・良くわかりませんw

記憶に有る交換パーツといえばタイヤ前後・エアバルブ・マフラー・シート表皮・エアクリーナースポンジ・バッテリー・ライト球位しか交換していません。

そろそろブレーキシューの交換が必要かもしれません。
目盛りに余裕があれば古くても関係ないんでしょうかね?

サスからのオイル漏れも気になりますが、とりあえず
今一番の問題はキャブレターなんです。
冬の寒い日でも毎日乗ってれば一発で掛かりますが、チョークが効いている時は快調でもエンジンが温まると(数百メートル走った頃)信号待ちでエンジンが止まってしまうんです。
すぐにセル一発で掛かるんですが原因がわかりません。

エンジン掛けて冷えているしばらくの間は、チョークが効いてるから快調!
暖気が終わってチョークが戻りかける微妙な間だけ調子悪い(>_<)



掃除がてらカバー外してキャブレターを見てみました←見るだけですが汚いので掃除してみます。

一度もこの辺は洗ったことがない(カバーに隠れて見えない)ので、10数年の泥汚れがこびりついてます。
水かけても落ちないのでパーツクリーナー+歯ブラシでゴシゴシと!

ついでにエアクリーナーも外してキャブクリーナーで中を洗います。
中の方なんて汚れてなさそうですが、スロットルバルブとか小さな穴にシューッとね!
メインジェットとかの中までばらしてオーバーホールすれば、治るかもしれないですが元に戻らない可能性が非常に高いので怖くてできませんww


気になったのがこのネジ


赤丸と黄色丸のネジが2本見えてますが、スロットルスクリューとエアスクリューなんだそうです。
これ位なら外して洗浄しても大丈夫そうなので洗って組付けてとりあえず終了!

ちょっとだけ加速が良くなったような気がしますが、根本的な解決にはなって無さそうです。

バイク屋さんに持って行けば直るんでしょうけど、整備料金がおぞいです(>_<)


そほど♪

Posted at 2013/08/27 23:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブロード | クルマ

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