目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
安物バラスト一体HIDが夜間オートライトモードでイグニッションON時不点灯なので新調したバラスト別体HIDに換装します。
リレーを設置。
ホーンリレーがあるためそれに追加する形で設置しました。
2
D席側のバラスト・イグナイターの設置。
まずはバラスト。
エンジンマウントの補強ブラケットに、コネクターと並べるとジャストフィットします。
バラストは強力両面テープでL字に張り付け。
テープは100均で購入しましたが、エーモン製に惹けをとらない接着性能です。
立てて張り付けたのにビクともしません。
もちろん両側とも脱脂済みです。脱脂しないと両面テープの本来の性能は出ません。
念のためタイラップでも補強。
次にイグナイター。
イグナイターも図の位置にジャストフィットします。
こちらはビニルテープでサイズ調整し、干渉気味に空間に挿入。
これで十固定されたので完了。
3
P席側のバラスト・イグナイターの設置。
まずはバラスト。
図の位置に両面テープで固定します。
落下防止のためバラストのビス穴台座を既存ハーネスに引っ掛けてます。
張り付け面積が広いのもありますが、一度貼ったら最後と言わんばかりの強力な粘着力です。
100均テープ侮るななかれ。
次にイグナイター。
写真の位置に両面テープで固定。
最後に念のためバラスト、イグナイターをフレームごとタイラップ固定。
4
今回はきちんと黄色発色のバーナーなので、フォグレンズに施工したイエローコーティングは除去しました。
コーティングにムラがあったのも理由の1つですが・・・
今までにイエローレンズだったのでインパクトがありましたが、
クリアになるとなんか寂しいですね。
5
点灯状態。レモンイエローです。
やっぱりもっとガツンとした黄色いいなあ。
余裕ができたら純正のIPFイエローコーティングレンズでも買おうっと。
6
これが夜間オートライトモードでイグニッションONした場合に点灯しない安物H11バラスト一体HID3000K(実質4500K相当で全く黄色くありません)。
たまに点くときがあります。
それ以外のシチュエーションでは問題なく点灯します。
(例:トンネルなどエンジン始動してからのオートライト作動では点灯します)
バラスト仕様書がないので不確定ですが、必要起動電圧が高いのではないかと考えています。
イグニッションON時の電圧降下や電力不足により、起動できない場合がほとんどで、ごく稀に確保できて点くという状態と思われます。
これは装備している電装品やバッテリーにも依存するため、一部点灯する車もあるかもしれません(可能性はかなり低いです)。
ちなみに自分は純正バッテリーですが、まだ弱っていません。(エンジン始動後約14V)
家族のアクセラでも試しましたが同様の現象でした。
上記を踏まえても欲しい方がいればお譲りします。
もちろん送料は負担してもらいますが、哀れみで500円くらいでもカンパしてくれると嬉しいです(笑)
興味がある方は個別に連絡ください。
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