2010年07月13日
愚痴モードです。
気になるストローク初期のやわらかさ。
そのほかに加速時に感じる、フロントの違和感(接地感の低下・・っていうか、フワフワ)。
足回りで現状の問題はこの2つ。
ストローク初期のやわらかさは、1G締めを行った後に気にすることにして、もう一つの加速時のほう。
・・・バネの、硬い部分に対して、ストロークが長すぎる・・。
硬い部分は伸びきって、柔らかい部分の上のほうをフワフワしてるのかしらん。
それなら純正に近いプリロードがかかるところまで、ショックのストロークを(全長もあわせて)短くする・・・。
これってどう?
いわゆるショートストロークサスって、こういうヤツ??
やってみたいけど、加工は後戻りできなくなっちゃうしなぁ・・。予算も見えない。
でも、なんかいけそうな気はするんだけど・・・。
車高調は、価格もさることながら、バネレートがどれも純正の倍近い値をさしてて、基本構成一緒なのになんでこんなに違うのよ!・・ってな具合になって、オレにとっての最適解が見つからず、毎度お流れになってます。
・・どうせ調整できても、一回決めたら変えないし。
はぁ・・誰か、うまいことやる手段知ってる方いらっしゃらんかしら・・。
Posted at 2010/07/13 23:00:17 | |
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2010年07月09日
整備に入れるべきか・・機能としてレビューに入れるべきか・・。
困った・・。
いや・・。
でみぞーに、初の自作パーツ搭載しました。
リアフロアバーというやつです(「もどき」・・かも)。
効き目はそれこそ東京博多間を一日24往復・・・いや違う・・。
なんか、車体が硬くなったような・・っていうとそのままなんですけど、シートに座った瞬間に違和感・・。
リアサスが動かない訳ないんだけど、なんか座面のクッションだけみたいな、そんな感じ。
少し走り出してみて、・・やっぱちゃんとリアは動いてる・・。
低速でハンドルを左右に振ってみた。
こないだ乗ったときは、ボヨヨンって感じだったけど・・。なんか、リアが・・ちがう。
フロントは確かに初期ロールのそれになるんだけど・・リアががんばってる?
タイヤの空気圧変えたわけじゃないし、スタビだっていじってないし、ブッシュも変えてないし、バネ変える金はない。
・・けど、そんな感じ。
いつものコーナーをちょっとがんばってみる。
・・・ちゃんとついてきてる。ロールはするけど、変にゆれない。
・・・・これいいかも!
ただ、車体の共振の、最大振幅の場所が変わったのか、周波数が変わったのか、路面の状態によって、若干ビビリ音が多い感じがある・・。
これは、フロア下の強化で何とかなるでしょう・・たぶん。
また共振位置変わるだろうし・・。
強度には気を使ったつもりですが、所詮素人のやること。どうなるかわかりゃしませんが、長持ちしてほしいぞ!
ちなみに、アルミ製です。角パイプです。言葉だけだとかっこいいです。(ステーのみステンレス)
次はフロア下やりたくなってきた!
けど、フロントだけは、曲げが要りそうなので、市販品にするつもりです・・(弱気)。
Posted at 2010/07/09 17:02:00 | |
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2010年07月07日
さて、ブログ初回から重たいお話。
現状最大の問題の、タイヤのはみ出し。
現状把握を怠ってはいけません。
っということで、偽モール付の現車を測ってまいりました。
位置 推定角度 状態
頂上 0度 問題なし
偽モール手前 25度位 1mmあるかな・・
偽モール頂上 30度位 2mm位はありそう
偽モール2/3 35度位 ・・隙間なし・・・。
偽モール3/4 40度位 OUT
偽モールが合法としたとき、推定角度があってれば、・・・いいよね。
けど、正直こんなにきわどいとは・・。
後できることは、
現状トーアウトになっていることを祈る。 →無理くりトーイン
ねじ穴の遊びの分だけでも、ネガキャンつける。 →作業量のわりに期待薄!
リムガードの低いタイヤに変える。 →純正よりもね。
最後の手段は、純正履き替えで対応ってのもありますが・・できればやりたくない。
重いのよ。アレ4っつも運ぶの・・。
う~ん。土曜日にトーを計ってみよう。前が開いてそうな気がしないでもないし・・・(願望)。
Posted at 2010/07/07 23:39:09 | |
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