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やす@兼業主夫のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:剛性アップ コーナーリングの安定性向上

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:いっぱいあるんでオススメを・・・

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Posted at 2019/03/31 12:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:いいえ、他車種純正流用しかないと思ってた。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:安全性、制動力、信頼性?

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Posted at 2019/03/22 16:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】

Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答:ない、欲しいなとは想ったけど・・・
Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答:汚れがつきにくい、ついてもすぐ落ちる

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Posted at 2019/03/20 20:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月07日 イイね!

暇つぶし?

ヒマか?って、全然ヒマじゃねーよ!!

だけど前から気になってたことがある・・・




中身はどーなってんだ! ブローした致命的なとこはどこなんだ!!





ってなってしまう・・・








なので、夕方からの仕事に備え昼寝したかったけど、好奇心のほうが勝ってしまったので

どーせ、捨てる事になるだろうからバラしてみよう!!

ここらのネジを六角で外して、アクチュエータもフリーになり、プラハンで叩くと右、吸気側が外れました。









見事にブレードが当たってグルリと傷が入ってる・・・














圧縮した空気を送るところ?もオイルベッタリ・・・













てことは、




















反対側もオイルベッチョリ・・・

















そして傷を作る原因となったブレードも削れてますね・・・








もう少しバラせるかと思ったけど、固着もヒドイし、時間もなくなりお終い!!













ふと思う・・・








これもう少しバラして、オーバーホールキットと羽を調達したら・・・












直せるんじゃね???







でもMターボのまんま???




どーせならもう少しだけ、ライトチューン程度のパワーと耐久性のある仕様にならんかな?





例えば・・・

んなわけねーよ!!(笑)


  





一体何に使うやつだよ!!











オーバーホールキットはネットで買えるけど、羽は買えるの???
 






ハイフロー加工とかカットバック加工とか手を加えるとお高いでしょうし・・・




アカン!!

悪いコトすぐ思いつく(笑)
Posted at 2019/03/07 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月27日 イイね!

タービン交換会計報告

タービン交換会計報告さて、今回もターボ交換作業の会計報告いたしましょか・・・

購入した順番でいくか、購入先で分けるかどーしよ・・・



とりあえずこちらから・・・

消耗品類がすっかり無かったのと、脱着の際のボルト・ナット類の固着・防錆対策に用意した5-56とスーパー5-56、冷却5-56。パーツクリーナー、オイルも替えるからオイルフィルターも。オートバックスで購入。

ここで3770円。しばらくは買わずに済むかな?

さらに追加したもの

ディーラーでウォーターラインの軽度のサビ対策に教えてもらった液体ガスケット。持ってたんだけど、数年前に買って使い物にならなくなってたので買い直し。


社外ブローオフの方法でリサキュレーションバルブに負圧を入れるために4-4-4の三叉。この後ちゃんとタイラップでしっかり留めてあります。


濃縮麺つゆ。ではなく、クーラント。
通常タイプとロングライフタイプと迷い、500円くらいの差で倍の耐久性ならとロングライフにしました。

クーラント交換て作業地味な割に時間が長い、エア抜きとか失敗すればエンジンがブローしちゃうとかリスクもそれなりにあるので、正直面倒くさい。

交換スパンを伸ばせるなら伸ばしておきたい。

この三点をまたまたオートバックスで3668円



三叉とリサキュレーションバルブを繋ぐ耐油ホース。ブースト計にも使っていたので経験からの信頼性で同じものを選択。ちゃんと測ってなかったので何となく1m買ってきて、少し余りました。

ホムセンの切り売りで140円。


その次!

ガスケットとかボルトとかワッシャーとか・・・

普通に買えば画像の値段ですが、ここから日産カード会員の部品購入割引で10%、サービスさんが端数をオマケしてくれて3900円。


追加購入になったスタッドボルトと


ナット・・・これは失敗したかも・・・

スタッドボルトが耐熱加工の為お値段張るようで(みん友まーcanさんからの受け売り)これらで先の日産カード割引適用で1807円。

最後にお出ましのコイツ、メインのターボとインレット・アウトレットパイプにリサキュレーションバルブのセット。
ターボはリビルトされたものを少し使ったモノ。

種類がありすぎてどれを選んだらいいか分からん!

その中で見つけたコレ。

どちらかと言うと

コッチが欲しくてかなり前から某クション探していたけど、なかなか出物がないところに偶然ターボとセットだったので、同封品か確認して入札→購入。

落札価格17000円、送料1380円を出品者さんにお願いして端数380円をまけてもらい、

貯め込んだ

から2500円分、

さらに

10%offクーポンで1700円分使い、

送料込みで13800円。

正直15000以上は厳しかったので合わせ技1本?でターボとかねてから欲しかった部品もまとめて買えたなら安かったと言い聞かせます(笑)

で、しめて総合計が

うーん、25000円以内を想定していたので少し超えてしまった・・・


あとこれさえ無ければなぁ・・・

オイルは手持ちがあったからよかった。さらに言えば、オイルフィルター、クーラントを抜かなかったり、消耗品は別にしちゃえばそれ以下って計算もできるけど・・・

しかしながら一般的に言われているターボ交換の相場は10万前後と聞くし、1/4位の費用と労力と時間と好奇心と適した道具があればできなくはない。

フロントウィンドウ交換の手前に比べたらまだいいほうです。

で、自分でやってこの費用を高いと思うか、安いと思うかは・・・























言いたいだけ(笑)
Posted at 2019/02/27 09:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「またカツアゲが始まった・・・

税金納めたらドライブ行く金も無いっての!!

そっと現実を書き足して(合成)おきました(笑)」
何シテル?   05/08 22:30
備忘録として自分の車いじりの記録をしています 車を趣味にしてる自分に全く理解を得られない周りの環境?において、とにかくお金はかけない(かけられない)ように...
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