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やす@兼業主夫のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

火花

火花思いついたのが又吉でした・・・

こないだのスノボの往路での上り坂での息継ぎ症状の振り返りから

・発生は家を出て高速を走ってから概ね60kmほど走行したところ。オドは78000km弱

・それまでは異常無し、ブーストも最大設定の0.8kかかる(アナログ式アクチュエータ制御でノーマル0.5kからブーストアップ済み)

・上り勾配7%の数キロに及ぶ長い坂道、登坂車線もあり。

・4000回転くらいでタコメーター(後付ラパン純正)が不安定になる。

・それに合わせてブースト計(後付BLITZ機械式)も不安定になる。おまけに過給圧も0.65〜0.7k辺りをフラフラと指す。

・オーバードライブオフの状態で踏み込んでも速度を何とか保つか下手すりゃ落ちる。

・帰り道もたまーに上り坂でそんな症状出るけど、それほどでもない。でもトルク感に欠ける感じ。

・地元に戻り走り慣れた道に戻ると何事もなく回るし、トルク感も戻る。

・翌日以降普通に乗ってると何ともないと思ったけど、やっぱり4000回転くらいになると不安定になる。5000まで回すと何もなし。

土曜の午後、吸気系をバラしてと言ってもスロットルバルブやインタークーラー、そこをつなぐパイピング、エアクリボックス辺りですけど・・・






目視ではあからさまな異常無し!




インタークーラーにパーツクリーナーかけて洗浄したかったけど手元にナシ・・・これはまた後日




てなことで、みんカラやグーグル先生に

K6A・息継ぎ・ターボ・吹けない・回らない

とか色々なワードや他車種のK6A搭載車を調べてみると

こやつか


コレらしい・・・

点火系ですかぁ

イグニッションコイルも鬼門みたいだし、そう言えば今まで替えたとは聞いたことないし、他の方のレポートを見ても走行距離も考えると替え時なんだろうなと思いました。

とりあえず
プラグ交換してみることにします。

それでも症状がイマイチか、開けてみてイグニッションコイルがNL1(三菱製)だったら、NL2(DENSO製)に交換しようと思います。いずれは替えることになるだろうけど。

まずはプラグを買うことに
ネットで探してみると白金プラグで概ね1000円前後か・・・

これに送料がかかるから結局三本買っても4000弱から超える程度。

なんかやたらと4000という数字に取り憑かれてな(笑)

で、買ったところで届くまでの日数もかかるしそう思うと面倒くせーな。


夕方の仕事に行く前にこちらに訪問。

えぇモコを買ったいつもの車屋さんです。

ちょうど社長もいたので、プラグを分けてもらえないか相談しました。

あなたが欲しいのは

ですかって・・・

普通のプラグよりそりゃ白金だよなぁ

ちなみにおいくらと聞いたならば
普通800円弱 白金1500円

ムー!ネットで安く買っても待つのが嫌だし、手元にある安心感は間違いないし、ケチって普通のプラグにしてもなぁ

悩んでいたらメカニックさんが、

前にK6Aターボに普通のプラグ入れたら長持ちはしなかったと・・・

白金で!また請求書送ってください!

お買い上げしましたよ。三本4500円プラスTAX8%! ネットで買うより高くついたけど、車屋さんで部品を買う利点、支払いは忘れた頃にやってくる請求書が来てからでいいのと社長が

自分でやるでしょ? なら消費税サービスしとくわ

とありがたいお言葉。
360円浮きました。

てか税金だけでそんなにすんの???たけーよ!
360円あればカップラーメン安いの3つ買ってもお釣りでるやん!

と言うわけで

無事に?手に入れたスパークプラグ。純正品でした。まぁスズキの代理店だしね。

月曜日に工具一揃えして作業したいと思います。

イグニッションコイルどないしようかなぁ、同僚の旦那さんに頼んでワゴンRの解体入ったら連絡もらおうかしら???
Posted at 2018/02/04 23:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

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