• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす@兼業主夫の"ワルグランド ライダー 輩(と書いてヤカラ)パフォーマンススペック?" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

ドラレコにしよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、wifiでネット用に使ってたかみさんのお古のスマホ、タッチパネルにヒビが入り、さらにその場所がセンサー基盤の接続位置だったため、操作不能に・・・

とりあえずバラしてガラスだけ替えようと試みましたが、交換用ガラスの販売もなく、ただ、余計にボロボロにしただけでした(笑)
2
んで、よくよく調べてみると、外側のパネルごと交換すれば直りそうな感じがしたので、某クションで同型の中古を購入。
3
ケータイてネジが特殊なものが多いですが、以前別機種が壊れたときに直そうと思って買った特殊ネジ用ドライバーがあるので、バラすことにはなんの問題もなくバラしていきます。

やっぱり道具なのね。

買ったスマホ、ありがたいことにSDも付いていた。新たに買わずにすんだぜー!
4
タッチパネルassyと本体基盤を接続して
5
ある程度戻したところで試しに電源オン!

電源入りました!そして、子ども達が花火をしている後姿を壁紙にしていた写真こそ自分が使っていた証拠。

問題はここからロック解除できるかどうか・・・
6
見事開きました! 壊れるまで入れていたアプリがあるので、要らないものはアンインストール。本体に残って移動できなかったデータもSDに移しました。

で、スマホをどうすんだ?と言うと
7
ドラレコアプリをインストールして、ドラレコ化しました。以前使ってたスマホはアンドロイドのバージョンが古く、アップデートできなくなり、電池消費も半端なかったので、これでようやくドラレコが導入できそうです。
8
で、壊れたスマホホルダーを改造。百均で買ってきたスマホ三脚を改造し、三脚のホルダーを移植して完成!

スマホだから持ち出しも簡単なので、モコと共用します。

モコ用のホルダーも作らにゃならんけどね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キー電池交換

難易度:

夏タイヤに交換2024

難易度:

フロントディスクパット交換

難易度: ★★

KYB NewSR

難易度: ★★★

タペットカバー.ダイレクトIG.カム角センサー交換

難易度: ★★★

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またカツアゲが始まった・・・

税金納めたらドライブ行く金も無いっての!!

そっと現実を書き足して(合成)おきました(笑)」
何シテル?   05/08 22:30
備忘録として自分の車いじりの記録をしています 車を趣味にしてる自分に全く理解を得られない周りの環境?において、とにかくお金はかけない(かけられない)ように...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CARMATE/INNO カーメイト ウインターキャリア取付フック K250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:02:03
リヤスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 20:23:52
リアスピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 20:21:03

愛車一覧

日産 エルグランド ワルグランド ライダー 輩(と書いてヤカラ)パフォーマンススペック? (日産 エルグランド)
プレサージュの修理か買い替えを検討していたところカーセンサーに掲載されたのを発見  プ ...
日産 モコ モコスポーツ? (日産 モコ)
元々はかみさんの買い物と通勤用のほぼ地元専用車。 EKスペースカスタムに乗り換えを期に ...
日産 レパード 日産 レパード
初めて所有し 今も手元にあります 今もなお色々な方とお付き合いさせてもらえるのもこの ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
無いと思った写真が見つかったので... セカンドカーのローレルを事故廃車した後に車屋さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation