• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月20日

改悪箇所の駄目だしやら色々と

本日もマルシェへ。

昨日ディレチャレ後に直行したんですが、K氏がもてぎ(インディ)で不在、本日なら居まっせ、との事で連日の御邪魔です。

相談した事は

①タイヤサイズアップしたいんで、再度リヤフェンダー板金を
②ガソリンが半分になると、本庄最終S字でエンジンが息付き起すので何か対策をば。
③バネレート変更して不満無くなったけど、別のショックに換えるともっと良くなるモノなのか知りたいなぁ、みたいな。良いのを知ってる人は、モノの良し悪しの判断基準が有るだろうから教えを請いたいと。


①について
「タイヤ買って履き替えてから、現物合わせで板金しないと不具合が。」
なるほど、そうですな。う~ん、2ヵ月後ぐらい?10/31に本庄で2年落ちのRE11にとどめを刺そう。そして次は☆に。

②について
「別タンのコレクタータンク付けるのがイイかと。」あ、やっぱり?けど具体的な話はまた次回(来月かな?)に持ち越し的な・・・・・・。

持ち越し!?なんで?何故なら本日、③関係から話が自分のエボの現状に移り、結果的に色々と現車の駄目出しをして頂いたから。で、時間的に後回しにせざるを得なかったと(;-_-)



本庄でタイムアップしたい、他のサーキットは眼中にない!(何故なら遠いから。遠距離運転嫌い・・・・・・。)もっと本庄に向いてる足にしたいんじゃ!!

と熱い想いを抱えつつ
「えっと、その、本庄でもっと速くなりたいんです・・・ゴニョゴニョ(´_`)」
などと色々話し合い、結果的に「じゃ、現車確認してみましょ。」

という訳でK氏に鍵を預けて現状確認へ。


「クロスメンバーがなんか動いてる。」「足の動きがおかしい。変なアンダーが出る。」「フロントに対してリヤのスタビが・・・・・・。」

すんません、自分約13年この車のオーナーしてますが全く違和感ありませんでした。なんで農道やら街中走っただけで御分かりになるのでしょうか(゜ロ゜)?


結論。まずスタビリンクが真っ直ぐになるよう、取り付け位置を元に戻しましょう。あと社外のアレ(内緒)を純正に戻しましょう。まずはこの2点!!
ショック云々はもっと走り込んで、減衰ももっと試してみてから!

了解です。


ブレーキエア導入ガイドのマルシェディフレクターキットって、スタビブラケット機能を有してるんですが、スタビリンクが超ハの字になる限界位置にしてた事が悪影響を及ぼしてたらしく。無い知恵絞って、2年前に自分でやったんですが、ヤリ過ぎだったんですな。


ってな事で、本日はスタビリンク取り付け位置の適正化、ついでにタイヤローテーションの作業をしてもらいました。


で、ほんの少し本庄の攻め方も教わり。

「第2ヘアピンはセコく走る。」「はい!」

「か、もしくはケツを軽く流しドリフト気味に♪」「無理っす!!!」みたいな(゚∀゚;)

「だからゆる系で両極端なこと試して、その中でイイとこ探ってそれで走り方決めるんじゃないか!」なるほど~。けどドリフはチョット無理かも~(゚∀゚lll)
オレはヘボ。エボに乗ってるヘボなんす~(ノД`)・゜・。

いやいや、ゆる系だからこその色々な企み、色々な可能性を探るべきか。(あくまで周囲の迷惑にならない範囲で)

「ケツ流れて中でビビってても、所詮第2ヘア、回りから見たらすんげ~ユックリだから。」なるほどです。

あとはいつ本庄で試すか。ゆる系は一ヵ月後、出来れば早く。けど取り敢えず今月は無理。TC1000は試すどころじゃないだろうし。

う~ん、走りたい。






【蛇足】

あと、気になってたBM-9レガシー。バネだけで凄いぜ!が触れ込みの、マルシェのレガシーにも乗せてもらいました。

凄っΣ(・ω・ノ)ノ  マジっすか!?

てな感じで。乗り心地良し、ハンドリング良し、コーナーベタ踏みでスキール音が出ない。凄い段差を越えても一発収束。

正直笑いが止まりません。あの乗り味の凄さって、小さい時、家族の車はセダンでした、いま自分はスポーツカーに乗ってます。ってな人種だったら誰でも実感するのでは?

凄さが分かり易くて笑いが止まらないし、正直儲けが極少なのに、超入れ込んで時間掛けて作り上げてしまった事に驚愕。というか不思議。

関連情報URLにマルシェweb(開発過程)載せたんで、見てない方はどうぞ。自分はビール飲みながら噴出しちゃったし、ニヤニヤ何度も読み返してしまいました。なんかプチ「プロジェクトX」というか「ルビコンの決断」というか。自分みたいな製造系設備保全な人間にはツボにきます。


てゆーか、いくらモノが良くても、地方の1ショップのバネなんて極少ロットなのに、それを生産しちゃうHKSとかいう会社も変なトコだいなぁ~
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/09/20 21:56:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

でたっ⑧。
.ξさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

新潟での初体験
バーバンさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

超絶テクニック
38-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大人のきのこの山、なんかハマった」
何シテル?   08/14 14:59
tom35です。 近所の本庄サーキットで楽しんでおります。 独身特権生かしてキリギリスと化してる日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ナビ、ETC、そしてUVカットガラスが入ってる高級車です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成10年に新車で買いました。 年数はかなり経ちましたが、ちょっとずつイジって仕上げて ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
省燃費タイヤに代え、始動性の悪さからコンピューターをノーマルに代えた所、リッター9キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation