• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Plymouthの愛車 [メルセデス・ベンツ 190シリーズ]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

ベンツ190E 2.5-16v レストア⑤ シフトリンクゲージ シフター側ブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はシフトリンクゲージのブッシュ交換です。
ミッション側に沢山リンクがありますが、
今回のはシフター側になります。

ご参考までに、MOMOのシフトノブについて。
延長ロッドが必要です。さらに、ベンツのピッチは変わったピッチで、配管用の継手でピッチ変換しています。
M10x1 メスからM10x1.25 オス
ロッドは3インチなので7.6センチぐらいです。

じゃ、はじめます。
2
バラしていきますが、トルクスを2カ所使いました。
結構、W201では使いますので、手軽なやつを持っておいても良いのかと思います。

あとは、スナップリングが小さいので、無くさない様に。ぐらいでしょうか。
3
バラバラになりました。
4
確かに、ゴムが劣化していましたが、ちぎれてはいませんでした。このブッシュを交換するのが、メインの目的です。
5
新しい部品です

純正番号: A2012601939

オーバーホールキットです。
これは純正品がでたので、迷わずに純正を選びました。
6
組み付けはグリスを塗りながら、やりました。
新しいのに、グリスでドロドロですが。

グリスは、リキモリのクラッチグリスです
7
フツーに組み付けて終了です。

少し違いますが、動画で見るなら、
だいたいこんな感じです。
https://youtu.be/mjDWsTPweFg

ミッション側は、もっとブッシュがぼろぼろ、
というか、消滅していたので、後日に交換します。
8
おまけ。
お気に入りのシフトノブです。
モモのヘリテージシリーズです。
こんな感じで、延長とネジピッチ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ヒーターバルブ交換

難易度:

ファンカップリング交換

難易度:

シフター不調

難易度:

シフターOH

難易度:

ベンツ190E 2.5-16v レストア35 ヒーターバルブ、サーモスタットと ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スカイライン400R 注文までの経緯 http://cvw.jp/b/793635/47652677/
何シテル?   04/13 20:46
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベンツ190E 2.5-16v レストア34 ヘッドカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:11:36
アメリカから愛車の個人輸入(3回目!その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 17:26:15
微笑みの国から送られてきた写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 18:50:05

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
左ハンドルのダットサン510です。 1972年2月製造 DATSUN 510 Color ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2.5-16v MT車 1990年 フランス登録 イエローフォグがたまりません。 ジワ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤車に絶滅危惧種を選択。 これは愛機です。 わたしの魂の叫びを聞いて下さい。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
納車待ち 400R ダークメタルグレー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation