• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デジTの"赤メル" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

メーターナセル交換、の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
午前中にアストロプロダクツにひとっ飛び。作業に足りない工具があったからなんですねー。今日は天気も良くて気持ちが良い♪
2
突然ですが、メーターナセルを外すにはカバーを外した後、上下左右にあるトルクスネジを外す必要があります。このトルクスビスのある場所が狭くて奥まっていて、手持ちの工具では届かなかったんです。
3
そこでアストロプロダクツへ行った訳ですね。買ってきたレンチでトルクスビスを外します。必要なのはT20のみ。ただ、今後必要になる可能性が大なので9本セットのエクストラロングを買っておきました。
4
後はメーターナセルに気をつけ上から回すように取り出します。照度調節ツマミも引っ張って取り外しておきます。後はメーターナセル裏のコネクターを外すだけ。
5
はい、なんで外したのかと言うとメーター交換なんですね。ノーマルのW204系は上のメーター。対してC63やアヴァンギャルドSなんかは下側にある立体感のあるメーターだった訳です。最近まで仕様の違いに気付かなくて、気付いてからは交換したいと常々思っていたんですね。そんな時に見たヤフオクに出物があったので側購入!
6
メーターは写真のように6ヶ所あるツメによるロックを解除にしていくだけで後ろ側のカバーが外れます。
7
こんな感じに分解できます。これは赤メルの純正仕様。
8
同じように分解したアヴァンギャルドSのメーター。写真で言う上部分だけを交換する訳です。
9
こちらは取り外した後のメーター部分。
10
交換するカバーはレンズ部分を清掃しておきます。外側はもちろん内側もキレイにしておきます✨
11
組み立て完成!平面的だったメーターがかなりイメージが変わります。メーター丸ごとズボ替えなら楽なんですが、おそらく無理でしょうし、その所為で本体側のプログラムが壊れても困りますから決して他の車のメーターは接続して通電しない方が安全かと思われます。
12
そして交換したメーターナセルを取り付けます。うん、カッコいいね!そしてエンジンオンで動作チェック。問題なし!
13
こんな角度から見ても明らかに違いますね。以上自己満足感ハンパない整備記録でございました😀

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コニファーでなく金木犀だった、の巻

難易度:

故障から退院

難易度:

アドブルー補充(2023年10月)

難易度:

ナビHDD→SSD化

難易度:

「電動ランバーサポート」について📄

難易度:

キイロビン&モンスターストロング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月4日 21:18
いやぁ〜カッコいいーー🌟🎊💯🎉
メーターナセルの仕様が違ってたとは…😱

常に目にするメーターですし、
コレは自己満足度アップアップですね🌟
コメントへの返答
2023年3月4日 21:31
ありがとうございます♪
自己満足度かなり上がってます!
気のせいかアクセルの吹けも良くなったような…😆
2023年3月4日 22:03
へー、そこ違うんだ。
知らんかった🙀
メーターごと交換するより安全ですね。
コメントへの返答
2023年3月4日 22:17
チョップさんのは元々立体タイプでしょ。ある時気付いたんですよ自分のは平面タイプだと。でもこれでお揃いになりました😊 カバーだけの交換なので簡単でしたよー♪
2023年3月5日 17:40
メーターナセルという言葉を初めて聞きました。そこを交換しようという発想と実際やっちゃうのがすごいですね。
コメントへの返答
2023年3月5日 18:23
内装系はプラモデルみたいな感じで意外に簡単ですよー☺️

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/794030/47202457/
何シテル?   09/08 14:28
デジTと申します。メルセデスベンツC200ワゴンコンプレッサーアバンギャルド(S204)とスズキラパン (HE21S )をこよなく愛するロック好きオヤジです。新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春になるとイヤな物、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:10:16
メルセデス純正・後期テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 21:36:04
[メルセデス・ベンツ Bクラス] シート表皮の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 12:30:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 赤メル (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
20万km目前まで乗った前車S202の突然の別れのあと、奥さんが見つけてくれた赤いメルセ ...
スズキ アルトラパン 青りんご (スズキ アルトラパン)
ミラクラシックに代わって家族になったアルトラパン 通称 青りんご🍏ちゃんです。ミントグ ...
イセキ イセキトラクター シャリーちゃん(charrue) (イセキ イセキトラクター)
型式 VAC2450BDW 仕様 機体寸法: (全長)1060×(全幅)560×(全高 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 銀の流星号II (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
車歴のほとんどがセダン(ハードトップ)ですが、アコードワゴンでステーションワゴンの楽しさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation