
8/9 朝0730に千葉市穴川~一路西へ西へと出発開始。
首都高の箱崎料金所から合流地点迄渋滞、3号線は東名方向以外、特にディズニーリゾート方向か湾岸線への合流は大渋滞ぽかった。
東名は横浜青葉台迄は順調、そこから事故を見ようとスピードダウンするクルマのせいで大渋滞開始、普通渋滞にしては動きが変だと感じていたので、よそ見走行渋滞だと直感。ちなみに走行車線は全て空いていて事故車等警察系のクルマは一番左脇に。この後にもう一度事故渋滞が起きていた。 新視力検査をしない普通車両ドライバー同士の事故。
速度と自車のブレーキ性能が前の車と同じ距離で止まれると誤認識していたか、車間距離が普段走る道と同じ感覚なのか短い感じだったのでしょう。 ゴッツリと見ず知らずの前車両に追突していた。
前の車両も後方不注意だったのか、早目の減速を教えなかったのではないかと推測。
普通は、大型車1~2両分開けた位の車間距離だと余計なブレーキ無しでスムーズに流れる。速度はそうは上がらないけど。何故か皆真似をせずに我先にと詰めて、動く止まるの連続応酬技 エンジンストップしてはスターター作動では、あれはスターター故障迄誘発しそうな。
名神、山陽道と通過したけど、台風の影響だったのか、神戸の辺りだったか、前も後も対向車も1両もしばらくの間いない暗い高速道路を体験。珍しいなぁと思いました。
途中、高坂PAという所で仮眠を。地震か?と感じた程、クルマが揺れて、台風の真っ只中を走って来ていたんだなと実感。凄い風でした。
朝方に関門橋を渡り九州へ。北九州、小倉、と懐かしい景色を横目に、福岡都市高速を目指しました。
都市高速の中を福岡築港に向かって走行、スムーズに行き到着。
結構な観光客の数々 声が日本語?、少女時代の様な、もしかして福岡弁?と思いましたが、外国のお客さん達だと気づく。
免税店が新しく出来ていて、賑わっていた。
福岡では、アルシオーネの方が旧アルシオーネを築港に乗ってきてくれて、クルマつながりで知り合ったのですが、親切にしてくれて有り難く思いました。
フェリーで壱岐島に渡るべく、航送券を申請して往復(帰り8/16 1700発)を買いまして、乗船積載用の駐車エリアにて整頓駐車を誘導されて、時間待ちを。 流石に今時期は、積載甲板一杯に車両が入りました。
港に着いてから、フェリーから降りるときに、船員さんに、おおーっと声が出ていました。珍しかった様です。
上陸後は、港近くのダイエーで日用品を買ったり。
みかんの果汁サワーを買ってみたら、美味しかったなぁ。
ついでにカルボナーラピザという物を買ってみたら、意外に美味しかった。
我がアル號は、210000kmを今回の片道で迎えました。
後ろから迫るレクサスに加速では負けなかったと言う時もありました。
レクサスが210000kmを越えたエンジンになっても、故障せずに負けない動力性能を発揮出来るのでしょうか。
100000km位迄は可能でしょうが、200000km越えは難しいだろうなと。きっとレクサス側も210000km越えたクルマの動きには見えなかった事でしょう。
レース用のポテンシャルを秘めたが故の安全性耐久性を改めて感じました。
スバルのBRZは、今回は珍しく出逢わず、86でした。
意外にXVは人気なのかなぁ?時々見かけました。フェリーに載せてる方もいたし。
さてと、ドア周りでも直すかなぁ。(笑)
Posted at 2014/08/13 09:31:57 | |
トラックバック(0) |
長距離走行 | 日記