皆様こんばんは、
先刻のコメント、ありがとうございます。
しかしまぁ、こうしてクルマに接して生活できる日々を有難く噛みしめる毎日。
11年落ちの愛車をリフレッシュしたいという気持ちは皆様の中にもあることでしょう。
しかし、現実、あの不可解な買い替え強制税遇によって初代愛車を手放したことを考えると、家庭を持つと考えたらファミリーカーだけはゴメンだという持論の下今まで考えてきました。
カネさえありゃあ、メルセデスのワゴンでもいいような。
しかし、クルマの大きさがエルグランド以上にデカいので、田舎には似合わないと思い、却下。
そんな中、CS放送のGAORAで『WTCC(世界ツーリングカー選手権)』をみてるのですが、以前は(ここからウンチク注意)BTCC(英国ツーリングカー)を雑誌で見て、JTCC(全日本ツーリングカー)でコロナやプリメーラ、シビックにアコード、コロナEXiVにチェイサーなどあの街中で見かけるクルマがマシンに変わる瞬間はそれはそれはあの頃に生きててよかったと思う程。
BTCCでもボルボ850iとかバトルを繰り広げてましたね。
知ってる貴方はそれ相応の年齢とお察しします。
で、ここからが本題なのですが
いつもフリが長くてゴメンナサイ
頭に浮かんだ車名『Avensis』
そう、以前北米でトヨタが販売してたコロナ(セプター・セプターワゴン)とアバロン(プロナード)が好きだった時代があったのですが、なにか引っ掛かるものがあったのです。
デザインとしてどうも自分には感じられない、丸みというか、守りというか。
初代ウィンダム(LEXUS/ES300)は仕事で乗ったことがあって、あの守りは好きだったりしました。
体格的にも合ってたのかもしれません。
あれからン十年。
本当にライバルであろうクルマがツーリングカーとして素晴らしいカタチになってしまったんです。
ココ
BTCCの発展形、NGTC仕様のアヴェンシスです。
かっこいいので
ベを
ヴェにしてみました。
WTCCのCRUSEもよかったんですけれど、このエッジの味具合はチョイ悪オヤジを目指すなら必要なスパイスが詰ってそうです。
ライバルですが、久々に欲しくなったクルマです。
しかも、テール部分がフロントに反してまとまってる。
ココ
きっと、極めて個人的ですが、マツダのアテンザ(初代)にも似たまとまり具合。
きっと、英国でもライバルなんで、こういうデザインなんでしょうが、ホンダにも、こんなエッジの効いたクルマを出して欲しい、しかも2年以内に。
遅ればせながらこのアヴェンシス、
ワゴンのみ日本で販売されるそうなので、正直、実車を見てみたいです。
ビルシュタインのサスを組んで車高を落として、エンケイのホイールで18インチでかつピレリかダンロップのタイヤでしなやかに、エアロでもあったらかっこいいよな~と思うこのごろでした。
というかデザイナー、誰だろう?…
アコードよ、レジェンドに負けないような個性を出してくれと願わずにはいられません。
ホンダ好きなんですけど、浮気してしまいそうです(ってことはないけどね)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/04/03 00:48:46