
前のブログをご覧になっていた方はすみません。
ちょっと健忘録として転記します。
また、車いじりをしたくなる秋ですね。
今は無き愛車であった、ミニにちょっと触れてみます。ちょっと縁があって我が家へと来たミニメイフィア きびきびは走りますが、乗りっぱなしだったらしく、ヤレヤレ感たっぷりでなんとかしてくれ~と言ってました。(勝手な解釈)
数年ほど前にミニをプチレストアした時のスナップです。
場所は我が家の車庫であります。
現在は飾りつけされているため多少おしゃれに?なっていますが(手前味噌)
当時はまだ物置+αでしたねぇ。
まずはばらしに掛かります。途中経過が無いんですが内装を取り払いました。
外装も下周りがかなり錆びていて一部は穴が開いています。
今回はざっと綺麗に見えるように修復しますので塗装も近似色のスプレーを
使い欠損や穴の補修にとどめます。
きりがなさそうなので。 リアシートも取り払い清掃と一部補修を試みます。
ま、なんとかやってみますか。
外装パーツをはずし、腐食部分を確認し綺麗に洗います。つつくとボコッと
穴が開いてしまうところも有りで、あまり深追いせず・・・かといって表面を覆え無い部分の無いようにします。一部サンディング後一応錆び止めを塗りました。つつくと穴が広がるのでさび止め処理で進行を止める努力?をします。
そして裏から樹脂をしみこませたガラス繊維をあてがい硬化させます。
ドアの脇(フロント側)の部分がちょっと厄介でした。かなり錆が進行していて
油断するとボコッと穴が空いちゃいます。あまり深追いせずにとどめました。
ここも下地の仕上げのサフ吹いて研ぎだします。
研いだらよく乾燥させ塗装へ続きます。
ライト周りも穴が空いていましたので FRPで裏充て後ポリパテで表面を整えプ
ラサフで下地仕上ってな具合です。 工程ごとの写真残すつもりだったのにぃ。一部忘れたのと、データが壊れています。
この時ののデジカメ不調によりあるだけの画像です。
ローバーミニの純正色ワインレッド風は、カー用品店でも売っていないので一か八か近似色で勝負です。メタリックなのでボカせば何とかなるかもです。結果遠目にはわからない程度になりました。近づいてんんっと見るとわかります。スバルプレオのワインレッドでした。あとは乾燥を待ってぼかしを磨いて完成です。
組み立て写真が無いですが完成しました。
何とか見れる形までにはなりました。最初の写真が詳しく無いので分かりづらいですが、まずまずの出来です。延べ4週間くらい実働4日間くらいですか。素人仕事としては満足ってとこじゃないでしょうか?あまりお金も無かった時期なので。
良く見るとドアとフロントパネルがすこーし色が違います。(この写真はかなり目立つ・・・)が
光の反射もあるということで。良しとしますか。
こんな手間を掛けて愛でたミニも2ヵ月後にミッションが抜けまして
車検切れのため部品取り?もしくは第2の人生として再生されたかどうか・・・知り合いの専門店に
ドナドナされました。
追加で探しても写真なかったぁ~。
この後確かデジカメ買い替えました。
ちょっと健忘録って事で。またミニほすぃ~です~。
見ていただいた方長々とありがとうございました。
Posted at 2011/11/23 23:39:43 | |
トラックバック(0) |
Cars | クルマ