また兄弟車では現行アルファードとヴェルファイア、現行70系ノアとヴォクシー、先代アルトと日産ピノのような兄弟車やOEM兄弟をたくさんラインナップするところは手抜き感が否めないです。
どちらもオーナーや好きな人にとっては嬉しいですが…
トミカは時代背景も反映していると思います。
かつてのトミカはみんなが憧れる車がたくさんありました。 今はノア、セレナ、アルファード、フィット、マーチなどの実用性のある車やインサイト、プリウス、CR-Zのハイブリッドカーなどの今話題の車種のラインナップが増えました。これも時代背景が反映していますね。
そして国産スポーツカーのラインナップは35GT-R、ランエボⅩ、GRBインプレッサのセダンと5ドア、Z34、FD2タイプR、NSX-R、S2000、RX-8、NCECロードスターがラインナップされていますが最近は減少傾向です。これも時代を反映していますね(>_<)
僕が子供だったころ の1994年ぐらいはR32GT-R、S13、Z32、80スープラ、AW11 MR2、ST165セリカ、NSX、FC3S RX-7、NA6Cロードスター、30ソアラなどがありました。この頃のトミカは本当に憧れの車ばかりでした(^O^)
また昔のトミカの雰囲気はなんともいえないほどいい雰囲気でしたね。
次に僕のお気に入りの5台を紹介します。
僕が特に好きだった車の1番はZ32フェアレディZでした。
やっぱり僕らの世代 のトミカファンでは憧れの的だったと思います。 赤色のTバールーフのZ32はすごくカッコイイ車でした。Z32は標準車以外にパトカー、サイレントミカのペースカーとB/Oトミカの標準車とパトカーがありました。B/OトミカのZ32の300ZXというサイドストライプもとてもかっこよかったです。
多種多様のラインナップをするほどZ32は子供達に憧れるクルマだったと思います。
二番目はS13シルビアです。
今や走り屋やドリフト族の人気の定番車のS13ですが、当時はホンダのプレリュードとトヨタのソアラと肩を並べ、デートカーとして人気を博したクルマでした。
発売時のキャッチコピーは『ART FORCE SILVIA』で、美しいデザインも特徴です。特にライムグリーンツートンのS13は憧れのクルマでした。
僕はフルノーマルのライムグリーンツートンのS13は超カッコイイです。
またS13は前期のCA18のプロジェクターヘッドランプと純正オプションのホイールキャプの組み合わせは最高です。
3番目がR32 スカイラインGT-Rです。
これも僕にとって思い入れのある車です。僕がスカイラインが好きになったきっかけの一台です。またスカイライン好きのみなさんもR32がきっかけの人も多いでしょう。
この車もS13同様 走り屋に人気のクルマです。 R32は以降のスカイラインより軽量で発売から20年経過した現在も人気車種です。R32は今ではフルノーマルはかなり希少になりました。
でもGT-Rもフルノーマルが最高です!
ガンメタのR32と純正ホイールは最高の組み合わせです。
トミカでもガンメタの標準車以外にパトカー仕様やグループAのカルソニックやリーボックのレース仕様や頭文字Dや湾岸ミッドナイト仕様もあり多種多様な仕様が販売されていました。そのなかのお気に入りは標準車とカルソニック仕様が好きです。スカイラインのレース仕様はカルソニックというほどカルソニックスカイラインと星野一義選手の組み合わせは最高に好きでした。スカイライン好きにとってカルソニックスカイラインは憧れの存在でもありました。
4台目は初代ソアラ(MZ10)2800GTです。
この車はハイソカー、デートカーの元祖です。ハイソカー人気の火付け役の車です。発売時のキャッチコピーは『未体験ゾーンへ』。当時、最新のメカニズムを搭載した車です。豪華な内装とデジタルメーター(デジパネ)が特徴です。
今では発売から30年近く経過し、今ではお目にかかることがなくなりました。また80年代後半から街道レーサーのベース車両として使われ、タケヤリマフラー、シャコタン、なかには屋根をぶった切った初日の出暴走にもたくさん使われ今ではフルノーマルは超希少になりました。やっぱりソアラもフルノーマルが最高です!
トミカではシルバーが標準車として発売されました。
またサンルーフ付きで窓も開く仕掛けがありました。またシートの表皮の模様を再現されていたのを覚えています。
5番目はMS130系クラウンです。
この車もバブル期のハイソカー人気の王道となった車です。当時は『いつかはクラウン』といわれるほど車好きでない人でもいつかは所有したいというほど憧れる車でした。うちの父親もいつかはクラウンに乗りたいと今でも言っているほどです。130クラウンは僕にとってクラウンといえばこれというほど好きです。130クラウンは1Gの直6 2000cc NA、7M-GE 直6 3000cc NAが売れ筋ですが、1G-GZEのスーパーチャージャーもありました。 後期型はV8 4000cc 1UZ-FE搭載車もありました。この車もソアラ同様に街道レーサーや初日の出暴走族に人気のあった車でした。またVIP仕様にも人気の車でした。また昨年の9月で終了したエコカー補助金対象車だったためかなりの数が廃車になりました。今ではかなり貴重な車になりました。 130クラウンはフルノーマル、コーナーポール、字光式ナンバープレート、シート半カバー、グリルにJAFのバッチをつけた組み合わせが最高です。またデジパネも最高です。
トミカの標準車では白色がラインナップされていました。またタクシー仕様、道路公団パトカーや色違い仕様としていろんな仕様がラインナップしていました。
僕はカーキャリアセットについていたシルバーを持っていました。
ピラーがかなり壊れやすく、僕の130クラウンのトミカは乱暴に使われ、最終的に初日の出暴走族仕様みたいにオープンカーになっていました(-^〇^-)
でもお気に入りの車でした。
これからもトミカについてブログを書きたいです。
トミカマニアの人は語り合いましょう!
イイね!0件
2017年初並べなオフ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/25 14:29:34 |
![]() |
BOXER PHASEⅡ【BE/BH】 第8回 おは箱♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/21 22:47:39 |
![]() |
たまには模型のお話でも ~モデラーさん宅~その② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/29 19:41:01 |
![]() |
![]() |
イモトワークス (スズキ アルトワークス) 前のワークスを忘れられずに、またアルトワークスを探してかいました(笑) 探しに探した末 ... |
![]() |
日産 スカイラインクーペ 平成12年式のスカイライン 25GTターボの2ドア ER34です。 仕様 基本的に ... |
![]() |
スズキ アルトワークス 知り合いから購入した旧規格アルトワークススズキスポーツリミテッドです! SOHCのF6 ... |
![]() |
スズキ ワゴンRワイド 仕様は 柿本改マフラー、HKSエアクリ、JIC車高調、ナルディステアリング、レカロシー ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!