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イイね!
2016年10月29日

ド素人によるアルミテープの話。

ド素人によるアルミテープの話。 皆さまこんばんは♪

今日は少し前から天下のTOYOTAさんがやっているという、アルミテープチューンの話です。

とはいえ、なにぶんこういうこと関しては全く知識のない人間が感じたことを書くので、

「そんなことないぞ、バカッ」

とか

「お前がわかってないだけじゃ、ボケッ」

とか、いろいろご意見があるかとは思いますが、そこらへんは何卒温かい目で見てやってください。m(__)m

実はもう半月も前にアルミテープ自体はモノタロウさんで入手してありました。ちゃんとした導電性アルミ箔粘着テープです。糊が導電性でないと意味がないということなので素直に従います。

で、なんでも貼り付け面積より断面の長さが重要という情報を見つけたので、先人の方の整備手帳を参考にして、100均に行ってこんなものを買ってきました。



お花の形のクラフトパンチ。
これでアルミテープをこんな感じにしていきます。


パンチにPP板の切れ端を挟み込んでガイド代わりにしました。これで相当断面が長くなります。

ただ… メンドクセー。(+_+)

2mほどパンチしたところで飽きたので実際に貼ってみます。

貼った場所は簡単にできるところだけ。何かしら効果があればバンパーを外すなり下にもぐったりすりゃいいや、という何とも横着ヤロウなのであります!ヘヘヘ…



サイドミラーの下と…



ステアリングの下というか裏側。



ボンネットを開けて鼻っ面と…



バッテリーカバーとそれにつながっている導風口?とヒューズボックスのフタ。
何かのおまじないみたいになってしまいましたが、こんなんでどうでしょうか?

では、実走!











体感上は全く変化なし。鈍感なδ(^^)であります!(汗)

よくハンドルが重くなるとか高速での安定性が増すだとか風切り音が小さくなるとかオーディオの音が良くなるとか皆さんのレビューにはあったのですが、何一つなし!というか、何かあるのかもしれませんが、δ(^^)にわかるほどの差はありませんでした。残念…

シカーシ!

目に見えて変わった点が一つだけあったのですよ!

それがこれ!



後付けの電圧計です。
先にお伝えしておきますと、この電圧計はシガー線から分岐させているせいか、Dで調べてもらったら実際の電圧より1V前後低い値を指しているそうです。

で、何が変わったかといいますと…

↑の画像はエンジンに火を入れた直後のアイドリング時。この時は切ってすぐまたエンジンをかけたので普段はもう1~2メモリ高い値を指します。この状態から走り出すと、今までだと10分もすれば↓



このぐらいに落ち着いていたんです。
が、アルミテープを貼ってからはここまで下がるのに30~40分かかるようになりました。

さらにポジ・ヘッドライトの点灯で↓



今までより1メモリ高い数値を指すようになりました。一定速度・アクセル開度で走行しているときはもう1メモリ高いところを指します。

これが意味するところは?!











残念ながらδ(^^)にはわかりませーん!(爆)
なぜこうなったのか、これはいい症状なのか悪い症状なのかそれさえもわからないド素人で恐縮ですが、とにかく目に見えるところで変化があったのは大きな収穫なのかな、とポジティブに考えるようにしました。(笑)

高い電圧が維持できるようになったのは何かいいことなのではないか?!

誰か教えてー!(笑)

体感できるようなことはなかったですが、もう少し貼る場所を増やして電圧の変化を見ていきたいと思います。

整備手帳にUPできる知識があればなぁ…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/29 22:47:38

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この記事へのコメント

2016年10月30日 0:11
ととさんの車も充電制御車ですよね!?
条件によってオルタネーターが発電をしたりしなかったりするので電圧でアルミテープの効果を比べるのは難しいかも知れませんよ。
(Torqueで電圧をグラフ表示させると発電の有無を確認できます。)
コメントへの返答
2016年10月30日 8:08
こんにちは♪

こういうご意見、お待ちしていました!(笑)

そうです、充電制御車です。
なるほど、オルタネーターの発電状況で電圧は変わりますもんね…そんなところまで考えが及びませんでした。(^^;)

今度いつお会いできるかわかりませんが、もしお会いできる時があったら、その辺もう少し詳しく教えてください!

無知ですみません…m(__)m
2016年10月30日 16:35
変化無しですか・・・
コレに関しては効果が有る無しと極端に分かれてますからねぇ・・・

自分の場合もアレコレと同時進行してましたから効果の程はと言われても微妙だったりします。
高速移動が多いので施工後はアクセルの踏み方は以前よりも間違いなく安定していますすし、燃費も昨年の同じ時期よりも良くなっていますから効果があると思いたいですね。
高速でのアクセルOFFにした直後も滑るように進むようになったので、空力改善はされている気がします。
コメントへの返答
2016年10月30日 23:32
変化なし、というより変化に気付けないだけなのかもしれません。タイヤ&ホイールも交換して間もない状態で貼り付けたから以前と比較して燃費がどうとか分からないし、走った感覚も違うし。
取り敢えずアルミテープの効果かどうか分かりませんが電圧は高い状態が維持できるようになったので、ヨシとしようかな、なんて思ってます。

まだ貼ってみたい場所はいっぱいあるので、試していくうちに何かいいことが起こるかも!(笑)
2016年10月30日 17:41
これって昔のチェーンを垂らしてるのと同じ理屈じゃないのかな?
帯電してるのを放電するって事では同じような気がするんだけど。
コメントへの返答
2016年10月30日 23:40
なんかそのようなことを別の方も書いていらっしゃいました。車体の金属部分から垂らせば良いと。

じゃらじゃら鬱陶しいのがたまにキズ?

そういえばすっかり見なくなりましたね、チェーン垂らした車。(^^;

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「[整備] #プレマシー 5回目の車検を受けよう。 https://minkara.carview.co.jp/userid/796511/car/751454/6335084/note.aspx
何シテル?   04/25 17:24
H22年5月からのプレ歴になります。さすがに維持りメインの投稿になってきましたが、まだまだ乗り換える予定はござません!

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