• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととーととのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

インチダウン検証~商用バンが「速い」ワケ~

皆さまこんばんは♪

インチダウン後、運転が変わったと☓4です。
イヤー、目からうろこが落ちた思いでございます。(@_@;)

インチダウンすれば静かになって乗り心地が良くなって燃費が良くなって…
そんなことは分かってるよ~、という方も多いと思いますが、今後インチダウンをお考えの方のご参考になればと思い、UPいたしました。m(__)m

インチダウン前(225/40R18)と後(205/55R16)ではタイヤ&ホイールの重量が一本当たり2.7kgも軽くなり、これだけでも何かが起きそうな予感はありました(笑)。
更に18インチはスポーツタイヤ、16インチはエコタイヤ。
単純に比べてしまうにはあまりにも…な違いですが、まぁ気にせずに(笑)。

今回交換したのはこちら。

KENDA KR30 VEZDA。お財布に優しいアジアンタイヤです。

実際のトレッドパターンはこんなのです。

いかにもエコ。
4本の太い溝が縦に入っていて排水性は良好です。この間の台風の時に試しました。

で、実際に走ってみた感想は?!

1.スゲー転がる!
エコタイヤなので当たり前ですが、これが慣れるまで大変です。交換して1週間、毎日通勤で乗っていますが、まだキチンと使いこなせていないように思います。前のタイヤの感覚でアクセルを踏んでいると信号で止まる時などスピードが落ち切りません。停止位置の相当前からアクセルを放しても余裕で転がります。無駄にアクセルを踏まずに済むので燃費改善になりそう。驚きました…(^_^;)

2.発進、加速が非常にスムーズ
Myプレには後付けのバキューム計があるんですけど、このタイヤに変えてからスピードメーターやタコメーターよりバキューム計ばっかり見るようになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、バキューム計って簡単に言えばエンジンにどのくらい空気が吸い込まれているかを見るためのメーターです。アクセルを踏み込むほど「0」に近付いていきます。ワーニングランプ赤く点滅するともうこれ以上踏んでも無駄だぞ!ってサインです。最近の装備でいえば、簡易型のエコドライブサポート、と思っていただければ(笑)。タコメーターよりアクセルに敏感に反応してビュンビュン動きますので見ていて楽しい…って言うのが取り付けた理由だったのですが、今では手放せません!


ちょっとボケボケ画像で申し訳ありませんが、ココからはバキューム計を見ながら説明を。
18インチの時は発進時、ちょっと踏み込むと赤ランプがピカピカ、上り坂で加速しようものならピカピカピカピカ…それが16インチにしたらよっぽどムキになって踏まない限りピカピカしなくなりました。そこまで踏まなくても充分加速してくれます。発進時で-0.3~-0.2berぐらいで、上り坂でも場合によりますが-0.1berで加速してくれます。18インチがいかに無駄にパワーを喰っていたかって言うのが如実に分かるようになりました。大体-0.6~-0.4berの間で優しくアクセルを操作していればかなりのエコ運転になるみたいです。18インチではそういう走らせ方は不可能でした。というかやってやれなくはないんでしょうけど、ストレスが溜まりまくるでしょうね、遅くて(笑)。

タイヤの太さが225から205に細くなったということもありますが、一番大きいのはバネ下重量が軽くなったことではないでしょうか。ある方から聞いた話では、バネ下重量が1kg軽くなると上物15kgに相当するとか。ここでふと思ったのが商用バンのあの速さ!仕事で急いでいるせいもあるとは思いますが(笑)、メチャクチャ速いじゃないですか!アレはきっとタイヤ&ホイールが軽いからじゃないかと…

と、思ってT社のサク○ードという車のスペックを調べてみたら…
1.5ℓで109馬力、トルクが14.4kg。フムフム。
車両重量1060㎏!軽い!
タイヤは…165/80R13!オプションのでも175/65R14!ホエ~…軽いだろうなぁ。
少なくとも発進時だけなら変なハイパワー車顔負けのダッシュをかませるんじゃないでしょうか?!

「ホイールメーカーのBBSの宣伝文句で有名なフレーズがあり“500gの靴を履いて、走ることは苦しくない。しかし15Kgの靴を履いて走るとすぐに疲れるが、500gの靴を履いて15Kgの物体を担いで走ることは、しばらくの間はできる”ということがある」

という文章をネットを徘徊していて見つけました。15kgの靴…確かに履きたくはないですね(笑)。

今回のインチダウンは個人的には大満足!身軽になってスポーティに走れるようになりました。運転するのが楽しくて仕方ないです。別にお山に走りに行ったりするわけではないですが、普通に気持ち良く走れます。後は燃費がどんなもんかなぁ。まだ200kmぐらいしか(しかも街中オンリー)走っていないので比較はできませんが、今後がすごく楽しみです♪


最後になりますが、こんなことを書くと「インチアップは悪だ!」と言っているみたいですが決してそうではないんですよ。車弄りは自己満足ですから、常識の範囲内であれば自分が納得できるものならOKだと思っています。現にσ(^.^)もこれまで履いていた18インチは大切にしまってありますし(笑)。だってあの見た目のカッコよさは大径ホイールならではですからね~♪ウヒヒ…

自分の好みに合った車弄りで楽しいカーライフを楽しみましょう!(*^_^*)



Posted at 2014/10/09 00:51:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プレマシー 5回目の車検を受けよう。 https://minkara.carview.co.jp/userid/796511/car/751454/6335084/note.aspx
何シテル?   04/25 17:24
H22年5月からのプレ歴になります。さすがに維持りメインの投稿になってきましたが、まだまだ乗り換える予定はござません!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567 89 1011
121314 15161718
1920212223 24 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

momo ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 05:15:20
AT小型二輪免許取得への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:40:13
台湾カーウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 19:34:42

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
22年5月納車のCSスマートエディション:ストーミーブルーです。 まだまだ乗りますよぉ♪
日産 ノート のとくん (日産 ノート)
女房の他界後、自分名義になって活躍中。義母がメインに使用していますので、運転するより乗せ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メインのプレマシーが入院した時の代車でやってきました。購入希望というのはあくまで「希望」 ...
その他 その他 虫捕り号 (その他 その他)
虫捕りのために折り畳み自転車が必要になり中古で購入。 生意気にも6段変速で使い勝手が良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation