• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととーととのブログ一覧

2014年10月10日 イイね!

ちっちゃい親父が子どもたちに託す希望。

ちっちゃい親父が子どもたちに託す希望。皆さまこんばんは♪

インチダウンして浮かれていると☓4です。

何やら意味深なブログタイトルですが、読んだ通りの内容なのでお気軽読み飛ばしてください。m(__)m

中2に上がった時、我が家の長男の身長は160㎝でした。

この時点で親父の威厳は霞んでしまった訳ですが…
あ、σ(^.^)は成人女性の平均並みの身の丈しかないんです(汗)。

ほいで、最近妙に背が伸びたな、と思って昨日長男の身長を測ったんですよ。

したらば!

165.5cm!ワオ!

メンズのMサイズが立派に着れるようになっていました。

ちっちゃい親父としてはせめて息子には165cmは超えて欲しい!と思っていたので第一弾の目標達成です。

次は夢の170cm(笑)!

今どきの中2男子の平均身長は159cmだそうなので、割と大きい方なんですね~
どうやら母方の優性遺伝子を受け継いだようです(嫁は165cmありました)。

ちなみに…
上娘:小5は147cm
下娘:小2は129cm
いずれも全国平均より7~8cmも大きくて…

親父だけちっちゃいと☓4家であります!(爆)



大きく育てよ~っ!中身も忘れずにな~っ!(*^_^*)



Posted at 2014/10/10 23:43:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

インチダウン検証~商用バンが「速い」ワケ~

皆さまこんばんは♪

インチダウン後、運転が変わったと☓4です。
イヤー、目からうろこが落ちた思いでございます。(@_@;)

インチダウンすれば静かになって乗り心地が良くなって燃費が良くなって…
そんなことは分かってるよ~、という方も多いと思いますが、今後インチダウンをお考えの方のご参考になればと思い、UPいたしました。m(__)m

インチダウン前(225/40R18)と後(205/55R16)ではタイヤ&ホイールの重量が一本当たり2.7kgも軽くなり、これだけでも何かが起きそうな予感はありました(笑)。
更に18インチはスポーツタイヤ、16インチはエコタイヤ。
単純に比べてしまうにはあまりにも…な違いですが、まぁ気にせずに(笑)。

今回交換したのはこちら。

KENDA KR30 VEZDA。お財布に優しいアジアンタイヤです。

実際のトレッドパターンはこんなのです。

いかにもエコ。
4本の太い溝が縦に入っていて排水性は良好です。この間の台風の時に試しました。

で、実際に走ってみた感想は?!

1.スゲー転がる!
エコタイヤなので当たり前ですが、これが慣れるまで大変です。交換して1週間、毎日通勤で乗っていますが、まだキチンと使いこなせていないように思います。前のタイヤの感覚でアクセルを踏んでいると信号で止まる時などスピードが落ち切りません。停止位置の相当前からアクセルを放しても余裕で転がります。無駄にアクセルを踏まずに済むので燃費改善になりそう。驚きました…(^_^;)

2.発進、加速が非常にスムーズ
Myプレには後付けのバキューム計があるんですけど、このタイヤに変えてからスピードメーターやタコメーターよりバキューム計ばっかり見るようになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、バキューム計って簡単に言えばエンジンにどのくらい空気が吸い込まれているかを見るためのメーターです。アクセルを踏み込むほど「0」に近付いていきます。ワーニングランプ赤く点滅するともうこれ以上踏んでも無駄だぞ!ってサインです。最近の装備でいえば、簡易型のエコドライブサポート、と思っていただければ(笑)。タコメーターよりアクセルに敏感に反応してビュンビュン動きますので見ていて楽しい…って言うのが取り付けた理由だったのですが、今では手放せません!


ちょっとボケボケ画像で申し訳ありませんが、ココからはバキューム計を見ながら説明を。
18インチの時は発進時、ちょっと踏み込むと赤ランプがピカピカ、上り坂で加速しようものならピカピカピカピカ…それが16インチにしたらよっぽどムキになって踏まない限りピカピカしなくなりました。そこまで踏まなくても充分加速してくれます。発進時で-0.3~-0.2berぐらいで、上り坂でも場合によりますが-0.1berで加速してくれます。18インチがいかに無駄にパワーを喰っていたかって言うのが如実に分かるようになりました。大体-0.6~-0.4berの間で優しくアクセルを操作していればかなりのエコ運転になるみたいです。18インチではそういう走らせ方は不可能でした。というかやってやれなくはないんでしょうけど、ストレスが溜まりまくるでしょうね、遅くて(笑)。

タイヤの太さが225から205に細くなったということもありますが、一番大きいのはバネ下重量が軽くなったことではないでしょうか。ある方から聞いた話では、バネ下重量が1kg軽くなると上物15kgに相当するとか。ここでふと思ったのが商用バンのあの速さ!仕事で急いでいるせいもあるとは思いますが(笑)、メチャクチャ速いじゃないですか!アレはきっとタイヤ&ホイールが軽いからじゃないかと…

と、思ってT社のサク○ードという車のスペックを調べてみたら…
1.5ℓで109馬力、トルクが14.4kg。フムフム。
車両重量1060㎏!軽い!
タイヤは…165/80R13!オプションのでも175/65R14!ホエ~…軽いだろうなぁ。
少なくとも発進時だけなら変なハイパワー車顔負けのダッシュをかませるんじゃないでしょうか?!

「ホイールメーカーのBBSの宣伝文句で有名なフレーズがあり“500gの靴を履いて、走ることは苦しくない。しかし15Kgの靴を履いて走るとすぐに疲れるが、500gの靴を履いて15Kgの物体を担いで走ることは、しばらくの間はできる”ということがある」

という文章をネットを徘徊していて見つけました。15kgの靴…確かに履きたくはないですね(笑)。

今回のインチダウンは個人的には大満足!身軽になってスポーティに走れるようになりました。運転するのが楽しくて仕方ないです。別にお山に走りに行ったりするわけではないですが、普通に気持ち良く走れます。後は燃費がどんなもんかなぁ。まだ200kmぐらいしか(しかも街中オンリー)走っていないので比較はできませんが、今後がすごく楽しみです♪


最後になりますが、こんなことを書くと「インチアップは悪だ!」と言っているみたいですが決してそうではないんですよ。車弄りは自己満足ですから、常識の範囲内であれば自分が納得できるものならOKだと思っています。現にσ(^.^)もこれまで履いていた18インチは大切にしまってありますし(笑)。だってあの見た目のカッコよさは大径ホイールならではですからね~♪ウヒヒ…

自分の好みに合った車弄りで楽しいカーライフを楽しみましょう!(*^_^*)



Posted at 2014/10/09 00:51:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

インチダウン化、実行!~初めてのタイヤ持ち込み専門店♪~

インチダウン化、実行!~初めてのタイヤ持ち込み専門店♪~皆さまこんにちは♪

全国オフ以降、インチダウンしてみたい病に感染してしまった、と☓4です。

いろいろ考え、半ば勢いでいよいよインチダウン化を決行してまいりました!ウヒヒ…

ホイールをポチり…

タイヤをポチり…

ナットまでポチり…

自宅近くでタイヤ持ち込み歓迎のショップを探し…

向かったのは横浜市旭区にある「CarCar Japan」というお店。
作業は完全予約制で仕事の休みに合わせてお願いしてみることに。

お店の看板。見逃すな!(笑)

住宅地のど真ん中にあり、いきなり行くと絶対道に迷います(爆)。
でも好きですね~、こういうお店♪
小奇麗でおしゃれなお店で入るのがためらわれる様なところだったらどうしよう…と思っていましたが、スタッフの方も気さくでとても感じが良かったです♪

作業中~。よろしくです~♪

持ち込み専門店ということで、今日は平日の真昼間でのんびり話をしながらやってくれましたが、週末は結構忙しいらしく、多い時にはネットで買ったタイヤが30組以上届く時も!毎週にようにリアタイヤだけ交換に来る常連さんもいるそうで、職人の技を感じました。

で。

σ(^.^)が持ち込んだKENDAをサクサク組み付け。



ワーイ!\(^o^)/

この方曰く、KENDAは知名度こそ低いですけど安心して履けるアジアンの一つだそうです。ナンカンやネクセンもイイですよ!って言ってました。まぁ、客の持ち込んだタイヤにダメ出しする店もないんでしょうけど、素直に嬉しかったです。(*^_^*)

バランス&空気圧を調整してもらって自宅に戻ります。
え?車への脱着は?
そんなのは自分でやります!だって工賃かかるもん(笑)。こういうところも持ち込み専門店のいいところですね。

さて。

いっちょやりますかーっ!



今更ですが、18インチってデカイなぁ…(@_@;)

今回は見た目もさることながら、乗り心地&運転フィーリングの改善にも取り組みました(笑)。

こちら交換前。


交換後。


ウンウン、イメージ通り♪

取り付ける前にタイヤ&ホイール合計の重さを測っておきました。
軽い方がいいですからね~♪

自宅には体脂肪計しかないので、タイヤを抱えて一緒に乗って測りました。

18インチ→19.7Kg
16インチ→17.0Kg!

2.7Kgの軽量化~!4本で10.8Kg!これはデカイ!

まだ実走していないので何とも言えませんが、これだけでも相当出足とかが変わりそうですね!ワクワク…

明日から仕事&お出かけにしばらく乗ってみて、タイヤと乗り心地の報告をしたいと思いまーす♪(*^_^*)



Posted at 2014/10/01 18:27:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プレマシー 5回目の車検を受けよう。 https://minkara.carview.co.jp/userid/796511/car/751454/6335084/note.aspx
何シテル?   04/25 17:24
H22年5月からのプレ歴になります。さすがに維持りメインの投稿になってきましたが、まだまだ乗り換える予定はござません!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567 89 1011
121314 15161718
1920212223 24 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

momo ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 05:15:20
AT小型二輪免許取得への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:40:13
台湾カーウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 19:34:42

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
22年5月納車のCSスマートエディション:ストーミーブルーです。 まだまだ乗りますよぉ♪
日産 ノート のとくん (日産 ノート)
女房の他界後、自分名義になって活躍中。義母がメインに使用していますので、運転するより乗せ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メインのプレマシーが入院した時の代車でやってきました。購入希望というのはあくまで「希望」 ...
その他 その他 虫捕り号 (その他 その他)
虫捕りのために折り畳み自転車が必要になり中古で購入。 生意気にも6段変速で使い勝手が良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation