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タヌ尾の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年4月27日

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
沖縄は間もなくじめじめした梅雨、その後は長~いサマーシーズンを迎えます。
先日久しぶりにエアコンをつけたら、ちょっとカビ臭いニオイが気になりました。

色々と調べてみますと『1年または15,000Km走行のいずれか早い時期』を目安に、エアコンフィルターを交換したほうが良いとの事。私のクルマも納車から9ヵ月ちょいで間もなく15,000Kmに達します(ずいぶん乗ってますね~)ので梅雨入り前にフィルター交換する事にしました。
交換フィルターは純正品では無く、サードパーティー製の活性炭入りタイプを選びました。

作業に当たっては、例に寄りまして先人の方が詳しい整備手帳を書かれておりますので十二分に参考にさせて頂きました。毎度毎度ありがとうございます。m(_○_)m
2
助手席側のアンダーパネルカバーとサイドウォールを外します。何度もやってますから手慣れたモンです。

これだけでもエアコンフィルターにアクセスはできますが、今回は作業性を高める為にちょっと面倒ですがグローブボックスも外してしまいました。このほうがフィルター周りの空間を広く使えますので・・・(^^)v
3
サイドウォール内側のエンジンルーム寄りの一番奥の部分に白い樹脂製のフィルターカバーがあります。写真右の①ビス2本を外し、②フック(爪)を下向きに押し下げながらカバーを取り外します。③の配線コネクターも外せばカバーが完全に分離できますが、これはどちらでも構いません。

アクセラのエアコンフィルターは上下2枚に分割されてます。写真右の④が下段パーツ、⑤が上段パーツです。
4
取り外したフィルターカバーに交換フィルターに同封されていた記録用のラベルを貼っておきました。

ちなみに②フック(爪)のレバー部分は写真中央の様にヤワな感じですので手荒く扱うと破損する恐れがあります。注意が必要ですね。
5
2つ前、写真3の右に示す④下段パーツを引っ張り出すと、自然に⑤上段パーツが落ちて来ますので続けて引き抜きます。
上段と下段のパーツは形状が異なりますし、向きも決まってます。後からでも確認はできますが、出来れば引き抜く際に上下の別と形状・向きを記録しておいたほうが良いと思います。

写真右はフィルターを外した内部の様子です。あれれ、あんまり汚れてませんね。空間右側のブラインド部分がエバポレータですがこっちは多少なりとも汚れてるかな?
6
取り出した純正フィルターと交換用フィルターの比較です。

純正フィルターは少し色が黒ずんでいる様ですが、元々こういう色なのかもしれません。外気側の溝には虫の死骸やコミが溜まってます。
交換用フィルターは活性炭入りと言う事なので元から黒いです。

ちなみにUPの写真の交換用フィルターにくっついているスポンジ部分が、上段パーツの上側になります。
7
折角なのでこの機会にエバポレータも軽く洗浄しておきます。

車専用のエアコン洗浄スプレーを探しましたが見つからず、アース製薬の家庭用エアコン洗浄スプレーを使う事にしました。2缶パックのお徳用で570円でした。無香料タイプが良いと思います。
『カーエアコンには使えません!』の注意書きがありましたが、エバポレータに直接スプレーするなら問題なかろうと思います。でも真似される方は自己責任でお願いしましょうねー(沖縄弁)

ノズル部分に長めのストローをGPクリヤーボンドで接着し、ご丁寧にもバスボンドでコーキングして延長ノズルを自作しました。でもすぐ外れそうなのでビニールテープを巻いて補強しておきます。
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自作ノズルの先端は曲がるストローですので、シフトノブ側に曲げて洗浄液がダイレクトにエバポレータにかかる様に調整します。

助手席マット周りをビニール袋で保護しておいてから、写真左の要領で洗浄液をエバポレータ全体にまんべんなく吹き付けます。角度的に直接エバポレータを視認できませんが勘を頼りに・・・
家庭用エアコン洗浄スプレーは安いので、気前よく1缶まるまる使い切りました。汚れた洗浄液はドレーン経由で車体下から流れ落ちます。

写真右は洗浄直後のエバポレータです。デジカメ突っ込んで撮影しましたがこの角度で見る限りは綺麗ですね(^^;

全量噴射後、20分程4ドア全開で乾燥させた後、交換用フィルターを取り外しと逆の要領で取り付けます。写真ありませんが、フィルターの側面に三角マークが付いていて同封の取説を見ると向きも判る様になってます。ちなみに取付のほうが取り外しより何倍も難しいです。上段パーツを差し込んで上に押し上げ、落ちてこない様に左手で押さえつつ、右手で下段パーツを滑り込ませるのですが何しろ作業空間が狭いので・・・

後は取り外した各パーツを逆順に戻せば完成です。交換後の感想はパーツレビューのほうで・・・

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この記事へのコメント

2011年4月28日 21:52
いつもながらの詳しい手順ありがとうございます。
GWには私もやろうかな。3万キロになりますがまだ一度も変えてないので^^;
DIYでできるなら安くすみますね。
コメントへの返答
2011年4月28日 22:00
へべさん、こんばんは~。
暑くなってからの作業は汗だくになっちゃいますし、エアコン使うシーズン前に済ませるとよいかと思いますよ。(^^)
フィルター交換のみなら、グローブボックスは外さなくても問題なくできると思います。
2011年4月29日 17:46
良いタイミングでのUP、お疲れさまです。
プラズマ使っていても、匂いは気になってきたところです。
>1年または15,000Km走行
まさに、ウチのじゃん(>_<)
コメントへの返答
2011年4月29日 20:48
こんばんは~。

内気循環だとプラズマクラスターの威力で大丈夫なんですが、外気導入にすると結構カビ臭が気になってきまして・・・

参考にして頂けると幸いです。
私のほうこそ、Nico ponさんおススメのサイドウィンドウメッキモール、やっと付け終わりましたよ(^^)v 
2011年5月3日 21:04
こんばんは!

今年の夏を越したら交換しようと思ってますので参考になります。
1年で交換しようと思ってましたが、臭いが出なかったので。
コメントへの返答
2011年5月3日 22:08
こんばんは~。

1年または15,000Km走行ってのはあくまで目安でしょうから、エアコンの使用頻度とか、外気導入の割合によっても変わってくると思います。

交換される際の参考にして頂けると幸いです。(^^)
2013年8月14日 11:40
初めましてm(_ _)m
自分もフィルター交換をDIYでやって地獄を見ました…参考になりましたが、助手席側のアンダーパネルカバーのLED配線はどのように外したのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
自分はアンダーパネルぶら下げたままやってキツかった為…m(_ _)m
コメントへの返答
2013年8月14日 13:45
ゆう君StandAloneさん、コメントありがとうございます。

そちらの整備手帳も拝見しました。
LEDユニットではなく、配線の途中を固定してるベルトみたいな物のことでしょうか?

であれば、確か裏側(アンダーパネルの固定されてる状態であれば下側)からクリップの2か所の爪を押しつぶしながら片側づつ抜いてやると上手く外れたと思います。

お試しくださいませ。
2013年8月14日 19:01
そうです!説明が下手ですみません。
なるほど…ツメ2カ所を解除するんですね(^_^;)
ありがとうございます!

来年フィルター交換時に参考にさせて頂きます☆助かりました!
m(_ _)m

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