さて、
どんどんイきましょう。
まだまだ先が見えてこない、
モビリオの外装リペアです。
この段階でだいたいの補修方針を決定。
外装はパネルすべてパテ補修が可能なところまでやる。
ドアはなんとかパテ盛りが可能と思える状態にこぎつけたので
後は左右のリヤフェンダーやサイドシル…
あっ、
簡単に言えばルーフ以外全部、ですね。
それにしても、サビがかなり進行している。
3年前、右のリヤフェンダーと右サイドシルにサビ穴が開いたのでそれなりに頑張って補修したのだが、板金とパテの間から再度サビが進行。
始めはけっこうキレイに治ったなと思っていたけれど…
その時はある程度サビを落とした後、サビ転換材を使った。
その後、亜鉛配合のプラサフもかけたが…。
塗装面にサビが浮いてくるまで1年もったかな?と言うレベル。
プロの中にはサビ転換材など気休めにもならない、と鼻で笑う人も多い。
そう言われても他に有効な手段も思いつかないので今回もサビ転換材は使うしかない。
なにしろ、一気に作業を進められるわけでないため、
地金をむき出しにすると数日で赤さびが広がってしまう。
それとも亜鉛のプラサフだけの方が良い?
とにかくこんな感じでサビをサンダーで削り落とす。
前回補修の右リヤ。パテも取り除きサビ転換材を塗ったところ。
塗装の下で腐食が進行しており、左リヤは右より深刻。
ホイールアーチ下部は腐食の進行でサイドシルと貫通。
前回の補修はホルツの缶スプレーを使ったが右フェンダーとサイドシルだけで
カラー4缶、これにプラサフとクリアも使った。
メタリックカラーのためか他の色より割高(1缶3500円くらいだったか…)
今回は缶スプレーという訳にいかない。
何がどのくらい必要か見当もつけられなかったので
ネットの塗料通販業者のPUROSTさんに電話で問い合わせてみた。
素人丸出しの私の質問に実に丁寧に教えて頂いた。
なるほど。
PDFや動画など誰でも使えるように手取り足取りの解説がアップしてあるが微妙な注意点など会話で確認できたのは大きい。
かくして…
モビリオ全塗装セット一式(7万円弱)お買い上げです。
Posted at 2022/08/11 14:03:30 | |
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