モビリオの板金修理に着手してすでに4ヶ月目!
それにしても長い道のりであっが、やっと塗装が出来るまでにこぎつけた。
何といっても全塗装は初めて。
思いっきりブワーって一気に仕上げたいので前処理はより入念に…
バンパーは前後分離。
エンブレムやリヤのナンバーも外した。
不安のためかつい些末な事にとらわれて時間が経ってしまう。
バンパーの下部の割れ目も補修しておく。
ステンレスの線を補強材にする。
バーナーで赤熱させて溶着。
全体のマスキングがけっこう大変。
気がつけば今回の作業の一番の大作業の塗装ブースの設営やガン吹きの写真が無いのが残念。
時間が切迫した中でのやりくりのためそんな気持ちの余裕は既に無かった、
とういのがホントのところ。
プラサフをガン吹きした翌日、全体をサンダーとペーパー掛けで水研ぎをしたところ。
歪みが残る場所は追加でパテ処理。
作業時間の加算になるのでこの辺でと妥協したフェンダーアーチ。
バンパーとのクリアランスにはそれなりに時間をかけたのでまぁ、良しとした。
自身があるのはサイドシル下部。
腐って全体に穴があった事を思えば文句なし。
使ったのは1液性のプラサフ。
本来もっとツヤがある仕上がりになるハズだが
乾燥が早すぎて表面が粉っぽくなってしまう。
次回はいよいよカラー本塗りとクリアコートなのだが…
今にして思えばこの段階で温度と硬化時間について、
もっと検討すべき基本中の基本だった。
Posted at 2022/10/10 19:13:07 | |
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