満身創痍の
モビリオの運命やいかに?
結局どこの板金屋にも修理を請け負ってはもらえなかった。
フッと、通りがかりにあった【カーコンビニクラブ】へ寄ってみた。
ベテランっぽい兄やんが受け答えをしてくれたので
とりあえず、クルマ見せて修理見積をお願いしてみる。
しばらくクルマ眺めて、
『
ドア、2枚は中古部品で交換ですね。それは自分でされますよね?
問題は左右のリヤフェンダー。
モビリオ、なぜかここ錆びやすいんですよ。内側のからの処理が必要ですので、
ざっくり、左右のリヤフェンダー修理のみで40~50万円ってとこでしょうか。』
最近、SNS配信の記事で
【ブガッティ・シロン】のオイル交換について載っていた。
費用はザックリ400万円ほどかかるのだと。
それから比べたらこんなにメチャメチャになった修理が1/10程度とは!
モノの価値をどう評価するかは人それぞれと思う。
多様性と言うヤツか?
それにしても、
なんか表から引っ張るか、裏から押し出すか、したら
上手い事治りそうな気がするのだが…
最初にやったのが【トイレの詰まり解消】に使う大きな吸引器具。
結果は大きな凹みは一旦戻るものの、金属のスプリングバック作用によって僅かな力でもボコッとまた元に戻ってしまう。
やはり細かい折れ目も引っ張り出さないとダメ。
ネットでデントリペアと調べたら結構紹介されている。
なにか買ってみようかなと思い試しに手持ちのホットグルーで試してみた。
結果、表面の塗装がベリッとめくれただけ。
買わなくてよかった。
上手くいく例もあるとは思うが今回のドアやサイドシル下部はムリっぽいと思った。
裏側から押し出したいところだが、内側の構造材が邪魔で思うように手も入らない。それでも合板の切れ端やバールであれこれ四苦八苦しながら前よりもだいぶ平坦になってきた。
なんか始めよりぜんぜん良くないですか?
Posted at 2022/08/04 16:02:51 | |
トラックバック(0) | クルマ