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2021年02月22日 イイね!

オルタネーター修理

お久しぶりです。
昨年の10月に電圧低下で、路上でエンジン停止してしまい、積車のお世話になってから車庫に放置、どうせ冬だから乗らないし、自分の気持ちも乗らず、約三カ月半手つかず💦原因は当然、オルタネーター辺りと分かってましたが、2017年にオルタネーターをリビルト品に交換済でしたし、距離も乗ってないし、オルタ外すの面倒だし、とりあえず、周辺の部品の交換から開始。

コネクタ-少しショートした痕跡あるような?

新品コネクター単品手配して交換しましたが、変化なし、
やっぱり、オルタネーターですね。
過電圧はICレギュレーター・電圧低下はレクチファイア

新品レクチファイア単品手配しました。

取り外したレクチファイア

ここが原因でした。

電圧OK! 完成しました。
Posted at 2021/02/22 11:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年05月01日 イイね!

温度高いな~

水温センサー&サーモスイッチ交換しましたが、水温・油温共に高めかな~??
一応、左右ファン回ってるけど...。


次に考えられるのは、何だろう??
誰か、教えて~!!
Posted at 2017/05/01 09:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年03月28日 イイね!

ラジエターファン

何か違和感、水温高め、あれ?油温が100℃超えてるやん。
右のファン回ってない。今回もバラシて直そうかと思いましたが...。

数年前に、左を分解してみたりしましたが、結局、新品に交換したので、右もこの機会に新品にします。いつもの様に、TWSさんに注文(定価のほぼ半額)翌日着。

インナーフェンダー外して、十数分で完成!!

試運転...。え~っ!!油温下がらない💦ヒューズ??確認すると、ファンは10秒位、回る~!
って事は、ヒューズ切れてないから、リレー?外すとアークした跡がある。

ストックのリレーと交換しましたが、変わらず、ファンはすぐ止まります。
となると、ヒューズボードが怪しいかな💦とりあえず、TWSさんに在庫・見積確認。国内在庫無し、
定価約30万、海外在庫有り約23万 ヤフオク中古15万...!!

とりあえず、ヒューズボードを外して、中を開けて見よう!ハンダの浮き等有りません。中は、4枚の基板シートで、やはり、年数分の劣化を感じます。各部分をチェックしてて、何となく、アークしたリレーの端子が緩そうだったので、精密ドライバーで、隙間を調整してみました。何と、ファンは回ってます。油温100℃超えません。接触不良だったのかな??このまま、様子を見ます!!(電気系は、高くても交換するなら、新品でしょうね!)

今後、355もいつまで、部品が普通に調達出来るのか、355乗りの方は、皆さん心配ですよね。出来たとしても、価格の高騰が、半端ない(-_-;)



Posted at 2017/03/28 10:57:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月25日 イイね!

F355水温高め?

久しぶりの更新です。

最近、水周りでトラブル続きで・・・(汗)

何かおかしいなと思いながら乗ってると、水温が90℃を超え100℃の辺りを行ったり来たり、
いつものメーターの位置に針が居ません!!左ファン(運転席側)回ってないぞ~!

ウォーターポンプの後は、ラジエターファン? (叩けば回りますが・・・・)


とりあえず、ファンスイッチとファンを変える事にしました。
ティーウェストさんに問い合わせると、在庫有り!!それに超格安!!
すぐ送って頂ました。(しかも送料込み)
自分メンテ派の私は、いつも助かってます。


取り付け完了。


エアコンONでファン回りました。
しかし、何か走っていると、まだ水温高めの様な気がしますが・・・・。
走行中ファン回っているかぁ!?
まだ、本格的にテスト走行していませんので、また後日、レポートします。




Posted at 2012/04/25 17:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年02月20日 イイね!

フェラーリ ICレギュレーター

2月12日(日)久々に朝練出席を目指して少し早めに出発・・・・あれ?あれ?何かのランプが点いたり消えたり(-_-;) また、またトラブル発生?バッテリーだ~!

即座にUターン(高速に乗る前でした)その足でY先輩の工場に行き、いろいろ調べた結果 発電しているし、バッテリーも正常ですが、過去にオルタネーターの修理でICレギュレーターを国産(トヨタ)中古部品に変えましたが、どうもこれが原因です。

オルタごとリビルト品に変えようと思いましたが(TWSさんで格安の為)しかし、ICレギュレーター単品でデンソーから取る事ができたので、交換しました。(Y先輩に取り寄せてもらいました。)
 ※デンソーの販売店には型番のみ車種はナイショの方が価格が↓だそうです。(笑)

左上トヨタ 右上フェラーリ 中央下フェラーリ(新品)

しょうがないなー(笑)
ジャッキUPして、オルタカバー外し・・・・・所要時間45分(どんどん慣れてきてるし(涙)テスト走行良好!!とりあえず、MADE IN JAPANだと何とかなりますね。


Posted at 2012/02/20 17:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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「オルタネーター修理 http://cvw.jp/b/798216/44869401/
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