目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日のECU診断の結果、エラーが出ていたO2センサーをようやく交換しました。
【ECU診断】
http://minkara.carview.co.jp/userid/798363/car/677403/1470200/note.aspx
当時は、プラグが死にかけてたのと、タペットクリアランスが不完全だったのを、調整して頂き、点滴までして頂いた結果、激的に快調になったのと、気になっていたアイドリング不調が解消したので、ひとまずO2センサは放置しっ放しにしてました。
あと、それ以前から並行して続いていた息つぎの症状の調査対策も含めて、やっと重い尻を上げました。
息つぎというか、アクセルのパーシャル(一定開度)状態で、ガクガク?コクコク?とエンジンがシャクれる症状です。
加速時にアクセルを踏み続けてる分には全然気にならないのですが、2000rpmくらいの一箇所だけで一度シャクれます。
走っててイラッと来ます。それもこれも、以前のガス欠の時にイヂリ壊して以来の症状でした。
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と、インマニの出口(吸気ポートの入り口)に流血が!
ガソリンの残骸です(><
。。。燃料が濃過ぎなんでしょうね。。。
以前水温センサ交換時にはこんな事は無かったので、それ以降なのは間違い無いです。
色んなセンサからの信号を総合して燃調を計算しているそうなので、当時に水温センサを交換した事で、
水温センサNG & O2センサNG
↓
水温センサOK & O2センサNG
な状態になり、ECUは結果的に燃料が濃い方向に計算してしまったんでしょうね。。。
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で、見えました!O2センサ!
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インパクト用のソケットをセットです。
ソケットの先にホースバンドを巻いて、スリットの広がり防止です。
というのは、O2センサをドナー(エキマニ付きO2センサ?O2センサ付きエキマニ?の中古)から外す際にトルクが掛かった瞬間だけソケットのスリットが広がっていたのです。仮にもインパクト用ソケットなのに(怒
いくらインパクトでパリパリやっても外れる気配が無かったのですが、この方法を試したら一発でした。
なのでこちらでも同じ方法で。。。パリパリッ!と一発OKです。
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例によって新旧比較です。と言っても中古なので見た目に大差は無さそうです(^^
右がドナー側で、左が異常側です。
ドナー側のネジ部分は山がちょっと削れてますが、インパクトの傷跡です。
異常側はかなりのカーボンが溜まってます(写真はひと拭きしてしまった後です)。ここからもガソリンが濃過ぎるのが伺えます。
後は、逆の手順で組み付けて完了です。
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いざ!試乗へ!
と、アクセルを軽くアオった瞬間に判る違い!
エンジンが軽い!レスポンスが良い!
小一時間の試乗の結果、
・O2センサ異常は解消と見てよいだろう(O2センサの異常信号により燃料を濃い方向に振っていたのだろうが、エンジンが軽くなった事から、燃調が適正に近くなったと思われる)
・アクセルパーシャル状態での息つぎ症状は改善されず(残念)orz
こうして調査は継続するのだった。。。
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