• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミーコ(=^・^=)の愛車 [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

サブバッテリーへの充放電モニタ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ST45kaiさんがエネモニ(サブバッテリーへの充放電モニター)の動作開始タイミングに関してアップされていて、メインが一般的な鉛バッテリーだと遅いと言うことだったので、CAOSに変えた時の動作に関して確認してみました。昨日、7kmほど離れたGSに行く前は5日間一度もエンジンを掛けていませんが、その前は片道14kmほど離れた職場に毎日、一部渋滞がある一般道を使って通勤してます。
先程、買い物に行くのにエネモニ表示で見てると家から200mほど走ったところで動き始めました。まだ水温低ランプが点いています。外気は11℃を示していますね。コメでは駅前辺りと書きましたが、それはアイストが起きる頃合いで、動き出すのはいつもこの辺り位かも知れません😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第五弾!4/17イケロス君編

難易度:

遅れてオイル交換(備忘録)

難易度:

バッテリー交換(パワーウインドウオート機能設定)

難易度:

初オイル交換

難易度:

法定24か月点検設備(車検)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月13日 11:37
こんにちは〜
続報ありがとうございます。
200mは優秀ですね。
サブバッテリーの制御開始が遅くなってから、燃費1割くらい落ちました。
寒くなって暖機に時間が掛かるせいも有りますが、残念ですね。
2030年台になって、ガソリン車販売中止になるまでに、高性能な電池を開発して欲しいですね。
バッテリーが低温でも問題無く動かないと、寒冷地の人は困るでしょうね。
コメントへの返答
2020年12月13日 11:57
コメントありがとうございます。
CAOSでも前回のメインバッテリーの状態によって、エネルギー制御の開始時間は変わりますね。ただ、純正のバッテリーよりは全然良いですが…。

SCiBは自分が開発する工業機器にも採用していますが、実は-30℃近くでも充放電は出来るんです。ただ非常に効率良くなく、電極の寿命にも良くないので、落ち始める5度辺りから制御を止めたり変えたりします。

どうしても寒冷地で使用する場合はバッテリーをヒーター等で温めて使うという…(笑)

SCiBに関しては東芝が水系のリチウムイオンを開発していて、23年を目処に量産化を目指しています。水系のリチウムイオンは世界初で苦手とする低音時の動作-30でも効率よく充放電ができ、期待されているバッテリーです。

これらが製品化されると極寒地でもEV化が進むのではないかと思いますね。

プロフィール

「@みぞのん そんな餃子があるんですね!道南出身の同僚から鹿肉の缶詰めや干し肉は頂いたことありますが。」
何シテル?   03/27 08:39
アイ・ミーコ改めミーコです。 車両運送法に抵触しない程度の車いぢりをしています。 時には、オリジナルの電子グッズを設計・製作したりしてます。 仕事が電子機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 20:46:00
 

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
メイン使用:ワゴンRスティングレーから乗り換えです。 【6/13追記】 4月16日に届出 ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
アイからの乗換です
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
この当時のエスティマ、バブル期だったので技術者がちゃんと設計した金のかかってる良い車でし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
日常ユースで使いやすいようにチョコっといじりしてます(笑) 見た目はノーマルだけどよーく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation