先日より左フロント足回りから「シャオシャオ」と異音が出てました。
最初のうちは、たまにかすかに聞こえる程度でタイヤの回転を同調した音だったので、ブレーキパッドの引きずりかと思ってキャリパーOHしなきゃなくらいに思っていたんですが、段々音がデカくなってきてこりゃちょっとマズイかもって擦れていそうなとこ点検してたんですが、一向に原因特定できませんでした。
音の感じは結構軽い擦れるような音で、フロント左右をジャッキアップしてエンジンかけてギア入れてタイヤを空回してみても音は出なくて、走行中もアクセルオンでは音が出なくて、アクセルオフや減速時に出ていました。
ハブベアリングだともっと「ゴー」とか「ゴリゴリゴリ」って感じで、加減速で出たり出なかったりしないだろうし・・・。あと疑うとこって何かな?って色々考えていたら、「そういえば前からホイルの内側にグリスが飛び散ってたな、その時はブーツは切れていないのを確認したけど見落とししたかな? さては等速ジョイントがグリス切れでカジりはじめてるのか?」と勝手に思い込んでしまいました。
加減速で音が出たり出なかったりもそれならなんとなく理解できるし・・・なんて。(あさはかですw)
で、早速ヤフオクで程度のよさそうなドラシャを8,500円でゲット。
仕事を早めに切り上げ、いつもの友人のガレージまでドライブです。途中、首都高を走っていると側壁があるためかなりはっきりと音が聞こえています。原因はドラシャと決めつけているので、もうそこからの異音にしか聞こえませんw 「よっしゃ! もうちょっとで直してやるぞ!」って感じです。
ガレージに到着すると、早速購入したドラシャを軽く清掃&グリスアップしてから足回りをバラして最後のナックルを外したらハブベアリングの裏側にサビの粉がホワホワと・・・・。
「・・・ありゃ? 何故こんなにサビが・・・?」
慌ててドラシャをもう一回確認するとやっぱりブーツは切れていません。
外したナックルのハブベアリングを回してみると、ちょっと引っかかりがあるようです。
やっちゃいましたw 誤診です。
ベアリング外すプレス機もないし、ドラシャと決めつけていたのでそもそも交換するハブベアリングは用意していません。どうしようと暫く悩んだ後に、とりあえずイカれたハブベアリングにグリスアップして元通り組んで、部品が届くまでお茶を濁す作戦に切り替えました。
でも、ナックルに組まれたままのベアリングにグリス入れようたってほとんど入りません。
スプレーグリスを隙間に吹き付けたり、モリブデングリスをヘラを使ってしごいてみたり・・・。
ほとんど気休めですが、とりあえず元通りに組んで試走してみると取り合えずは異音は消えてます。
ちょうど試走中にお世話になっているショップの社長から電話があったので、速攻ハブベアリング一台分を注文してしまいました。
近日中に今度はベアリング交換をすることになったので、その際にはまた整備手帳で紹介したいと思います。
ちなみに入手したドラシャはプチプチで丁寧に梱包されてストック部品となってしまいましたw
Posted at 2013/11/01 02:31:07 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ155 | 日記