次期愛車候補ではありませんが、たまたま試乗できたメルセデスAMG C43 4MATICについて書いてみます。
まず、3リッターV6ターボというエンジンが何より魅力的です。昨今のダウンサイジングの流れ、電気自動車への転換などを考えると、ガソリンのマルチシリンダーエンジン搭載車には今後乗る機会がほとんど無くなるでしょう。一抹の寂しさを感じながら、エンジンを始動させると、結構獰猛な音質が!スポーツモードだったから余計に太い音がしましたが、A45よりも素敵な音です。うるさくても赦せる、愛せる!
インテリアは普通のCクラスと同様です。このセグメントではトップレベルの質感です。オーディオはハイレゾにまったく対応しておらず、ウォークマンからの音楽は聴けません。そもそも音楽を聴くべき車ではないかもしれません。
コラムシフトである理由が判りませんが、不自由でもないのでとりあえずokでしょう。
発進すると、エコやコンフォートモードだと、アクセルに対するレスポンスが緩慢であることがはっきりします。メルセデスの伝統的制御でしょうか?しかし、スポーツモード以上だと一瞬で非常に鋭い加速が得られます。コンチネンタルのタイヤは凄く応答性が良いのですが、若干ノイジーで、減りも早そうです。試乗車は1万キロも走っていませんが、すでに溝がかなり浅くなってました。
気になったのは、車速によってはステアリングが切れ過ぎることです。縦置きエンジンならではの切れ角に不慣れだからかもしれませんが、交差点で予想以上に鋭く曲がり、イメージとのギャップがありました。
スポーティーな車ですが、乗り心地は悪くありません。スパルタン過ぎない足は体に優しかったです。燃費は8キロ/㍑ぐらいですかね。
一般人に維持できるギリギリのラインでしょうが、大事に乗りたくなる車ですね。
ヤナセでは新車購入すると、初回車検までに年一度程度、好きな車を1週間ほどレンタルできるみたいですので、こういう経験ができるのもポイント高いな、と思いました。
レクサス○森では、代車○クアとか、ア○オンとか出すので、本部のアンケートに対し、それはないだろうと抗議したことがあります。(心が狭くて申し訳ない)アウディの代車がVWだったってことは普通ないだろうと。
Posted at 2018/09/22 16:10:12 | |
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