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リュウ*の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2016年7月24日

Largus 車高調 NZE121~ZZE123ランクス用 スペック詳細(フロント)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
約4年、4万キロほど使用したラルグスの車高調(現モデルだとスペックS?)。
ウチのはNZE121(FF)ランクス用になります。

お値段なりと言うか、車高調なんてこんなもんだと思いますが、アッパーのブッシュが終了したのでついでにオーバーホールしました。

全バラシは数えきれないほどしてますが、ふと思い立ったので詳細スペック公開です。
流用等を考えてる人は参考にして下さい。
2
【ショックカートリッジ】

ショック全長:285㎜
ショックネジ部:260㎜
ショック径:50㎜
シャフト長:120㎜

上部の詳細は次へ。

今回、カートリッジは新品に交換してます。
3
【ショックシャフト上部】

ネジ部:38㎜
マウント部:20㎜

ネジ径:12㎜
4
【スラストベアリング】

内径:62㎜
外径:81㎜

新品に交換
5
【アッパーマウント】

今回のオーバーホールを決意させてくれた部品。
そしてラルグスのサポートとモメた一品。

左:キット購入時のアッパー
右:補修部品として追加購入したアッパー

どちらもNZE121ランクス用。

どうやらマイナーチェンジしているようで、現在ランクス用キットを購入すると右のアッパーとなってます。
ウチのM/C前に右のM/C後アッパーを装着すると異音祭りになるので新品だけどゴミ確定。
6
【強化ゴムブッシュ】

4年4万キロでぶっちぎれたアッパーマウントの強化ゴム。
お疲れ様でした。
※ブッシュを交換する際はプレス機が必ず必要になります。

この強化ゴムを補修部品で発注する場合の注意!!

上の画像であったようにマウント自体がマイナーチェンジしてるので、ゴムも違います!

M/C前⇒ブッシュ径:34㎜
M/C後⇒ブッシュ径:37㎜

必ず自分のブッシュの径を計測してから発注すること!

寸法指定しないとM/C後の37㎜が届きます。(返品不可)
7
【強化ゴムブッシュAssy】

強化ゴムブッシュを発注すると、画像右のゴム付きワッシャーも付いてきます。

これらも新品交換。
8
【ナット】

M12×1.25

ナット高さ:15㎜

ホームセンターで売ってる汎用品に交換。

ネジピッチが1.25と特殊なんで、よくある1.75ピッチのナットを間違えて購入しないこと!

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