• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

プラグコード発注ミス

プラグコード発注ミス先月車検に出したロードスターですが、念のために+αでプラグとプラグコードを交換しておきました。
前オーナーがいつ換えたか分からないし、とりあえずプラグ&プラグコードは基本チューンというのが私の流儀(^^;)でしたので。

んで、前々からプラグコードはNGKのパワーケーブルにするつもりでした。青のケーブルが好みな事、安くてそこそこの性能で良かったので、ちょうど良かったわけです。
ちなみに、EDには同じ青でもちょっと奮発してスプリットファイアを使い続けてます。

ところが、車検から戻ってきて、パワーケーブルの箱に交換した純正ケーブルが入っていたんですが、箱を見て??に。
以前パワーケーブルを店頭で見たことあったんですが、その時は透明のプリスターパッケージだったのに、目の前にあるのはただのオレンジの紙箱。
でも、エンジンルーム開けたらしっかり青いケーブルが光り輝いてます。

よーく調べてみると…、やっちゃいました。NGKのプラグコードはパワーケーブル以外に通常のプラグコードもあって、そちらも青いケーブルだったのです。
以前店頭で見たときにNAロードスター用と書いてあったので、対応車種にも問題はなく、何も下調べしてなかったんですね(汗)

パワーケーブル頼むとき、何も考えずに「NGKの青いケーブル」としか言わなかったので(パワーケーブルという単語すら言わず)、これはどう考えても私の注文ミス。EDならキッチリ下調べしてから頼んだんですが、ロードスターに対する適当さが徒となりました(^^;)
まさかノーマルケーブルまで青いとはねぇ…(-_-;)

ただまあ、ロードスターは性能よりコスト優先だし(この車には速さは求めてません&パワーケーブルの半額以下で済みました)、青いケーブルがいいという一番の目的は達成できてるからいいのかな、と。

で、肝心のインプレッション。
交換してもわかりません(笑)

前述の通り、前オーナーの交換時期不明なため、元々の純正ケーブルのヘタリ具合はわからず、ケーブル自体も色が変わった程度で特別チューン製品ではありません。そもそも冬眠から目覚めてすぐに交換したため、ロードスターのエンジン感覚自体が抜けていたので、もうさっぱりです(^^;)

ま、チューニングではなく、消耗品を順当に交換して見た目が好みになったということでいいんじゃないでしょうか。
適当って楽でいいですね(笑)
Posted at 2011/05/16 23:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年05月16日 イイね!

新型インプレッサ

新型インプレッサの写真が出回ってますね。
見ると、なかなか好みのデザインです。程良いボディサイズ(特に全幅)も素敵。今はちょうど良いサイズのセダンが少なすぎます。実用5ナンバー車か、一気に1800mm前後か。

思えば、インプレッサはずっと気になってた車でした。特に車に興味を持ち始めた頃は初代の最終期で、Ver.5&6は憧れでしたね。車の趣味の原点に近い車なので、思い入れも大きいです。
ただ、実際に運転してみると………になり…、好みではなかったんでしょう。STiバージョンではなかったけど、グレードによって乗り味が全く別方向になるわけはないでしょうし…。
以後のインプレッサvsランエボの切磋琢磨は、乗り味は三菱派、外見はスバル派になります。二代目の涙目や現行4ドアも結構好きです。ランエボも現行は結構好きだったりしますが。

そして今度の新型なわけです。
細かいグレードは出てませんけど、今回は4ドアに普通のターボグレード出して欲しいなと思いました。
現行4ドアはSTIか実用NAの二択で、あまりに極端すぎます(汗)STIは過剰なんですよね。5ドアならちょうどいいターボもあるのに。
その点、ランエボだとフォルティスラリーアートが好きなコンセプトで、実際去年新車購入考えたときに候補に入れましたが、ミッションがSSTのみというのが引っかかり。

まあ、望みのグレード出たところで今更新車購入はしばらくあり得ないので、意味はないんですけどね(^^;)買うにしても、EDと被る車を買うのもちょっと。
長らく気になりつつも縁のなかったインプレッサ、この先縁はあるんでしょうか…。
Posted at 2011/05/16 20:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車種 | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
8 9 10 11121314
15 16 17 1819 20 21
22 2324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation